diary 2001

12.24 ●メリークリスマス!●

みなさんこんばんは!無事にe.g.g.sのクリスマスグループ展が今日をもって終了いたしました。来て下さった方、来れなかったけれども来たかった!と言って下さった方も、本当にみなさんありがとうございました!沢山の方に来ていただき、沢山の思いやりに触れ、本当に幸せな展覧会になりました。
私たちの展覧会のために、心のこもったおいしいケーキを焼いてくれた人、朝から晩までずっとお手伝いをしてくれた人、素敵なお花をくれた人、おいしいお土産をもってきてくれた人、忙しいのに遠くから足を運んでくれた人・・・、もう皆さんに感謝です。皆さんの支えあってこその展覧会でした。沢山の優しさをありがとうございます!本当に私は幸せものです・・・。
そして何よりも、モ〜リ〜、わかちゃん、本当におつかれさま&ありがとう!私の暴走のせいで最初とても迷惑をかけてしまってごめんね。ふたりに支えられて私も頑張れました。これからも良き仲間でいたいとあらためて感じました。本当にありがとう!

それにしても時期が時期だっただけに展覧会に来る人来る人ほとんどカップルだったなあ・・・・・・
ねたんでない!断じてねたんでなどいない!泣いてなんてないってば!
あはは・・・そういう意味ではかなり切ないけど、でもそれよりももっとあったかくて幸せなクリスマスだったよ今年は。・・・強がってない!強がってないからね!

そんなグループ展の余韻にひたってるヒマもなく、私は明日から海外逃亡いたします。行き先はハワイです。ハワイっていうかワイハです。(何が違うんだ・・)私にもっとも似合わない南国の島です。暑いのダメだし日焼けできないし何よりもインドア派なので・・・。でもそんなこと言ってられません。だって社員旅行なんだもん。実は去年も社員旅行でハワイに行ったのですがその時は日焼け止めを大量に塗ったのにもかかわらず肌が火傷状態になり顔が1.5倍に真っ赤にはれあがり、さらにおどろおどろしいパーマをかけていたために、本人的には気持ちよいハワイの風にふかれているつもりの状態の時に社長の息子(11才)に「悪魔だ!メデューサだ!石にされる!!」と本気でおびえられました。
でもハワイはハワイでも観光地のホノルルではなく、かなり自然満載のマウイに行くのです。大地のめぐみに触れられるのがとても楽しみ。スケッチブックもってこう。

そんなこんなで帰ってくるのが1/2なので、なんと2001年最後の更新になってしまうんですよね。淋しいなあ・・・。今年の6/6にこのサイトをオープンして、色々な出会いがあったなあ・・・なんかしみじみしちゃいます。いつも遊びにきてくれている方に心から感謝です!来年もどうぞよろしくお願いします★


12.22 ●展覧会●

今日は展覧会会場に行ってきました。来てくださった方、本当にありがとうございました☆カップルで来てくださった方もいて「あ〜い〜な〜、クリスマスだな〜」とねたみ・・・いやいや幸せな気持ちをわけていただきました。やっぱクリスマスは恋人たちの季節だね。
あと2日。たくさんの人が来てくれるといいなあ。

帰りに、手袋を買おうと思って渋谷に寄ったのですが・・・ついうっかりカバンを買ってしまいました・・・すっごいすっごいかわいいカバンだったんですよ!!もう一目惚れです。TOPKAPIっていうメーカーのカバンです。このメーカーのものは何でも全部かわいくて大好きです。デザインも色使いも最高。裏地にまですごくこだわっていてかなりツボです。ああ、またカバンを買ってしまった・・・。結局手袋買ってないし・・。

なんで〜!?なんでケミストリーの堂珍さんヒゲはやしてんの!?ダメェ〜!!ヒゲ禁止!せっかくの美しさが台無しだわ!ヒゲはもうひとりの方にまかせておけばいいのよ!堂珍さんは美しさ担当、もうひとりのほう(名前くらい覚えようよ・・)がヒゲ&サングラス担当!
なんで最近の世の男性はヒゲを伸ばしたがるのかしら・・・。男らしさアピール?似合ってる人はいいけど・・・。美しい男性は生やさないべきだわ。つるっつるでいるべきだわ。ていうより生えてないのがいいわ。要するに少年がい・・・・はっ、すみません今日はこのへんで自制しときます。
ヒゲ禁止同盟作りません?

今日ホームアローン3やってたね。見なかったけど。マコーレ−・カルキン君じゃないし。マコーレ−・カルキンといえば、この前beat UK見てたら誰かのPVにマコーレ−君が奥さんとず〜っと見つめあってキスをしている画像があったんだけど。なんていうかかなり悩ましかった。だってまだマコーレ−君若すぎるんだもん・・・あんなに細くて白くて美しい青年なのに奥さんいるんだ・・・なんかあの歳で色々つらいこととか経験しすぎちゃって疲れてる感じがして・・・見てて痛々しかったです。でもほんと綺麗な人だなあ。また俳優復帰しないかなあ。
そういえばこの前美容院に行った時にヒマだったからクレアの映画特集読んでたら美容師さんに「俳優で誰が好きですか?」と聞かれたので、本当はベニスに死すのビョルン・アンドレセンですって言いたかったのですがぐっとこらえて「エドワード・ファーロングです」って言ったら「ああ、ホットヌードルの。」って言われました。ちがーう!あれは本当のエディ−じゃないの!エディ−はもっと繊細で悩ましいんだってば!「でも最近見ませんよね〜何やってるんでしょうね〜」と言われたので「さあ・・・?」といって次のページをめくると偶然「エドワード・ファーロング、ターミネーター2のころの初々しさはどこへ?今やすっかりアル中に」という記事があってかなり気まずかったです。ああ、時の経過とはなんて残酷なのかしら・・・。


12.20 ●夢であえたら●

なんかよくわからないのですけれども昨日の夢に、高校生の頃に好きだった人が出てきました。(ポッ)目覚めてから「うわ〜久しぶり・・・」と思ったくらいすっかり忘れていた人だったのですが。何故今ごろ・・・これは何かの暗示か!?恋をしようぜってことかしら!?(言ってて寒い)でも私この人にはさらりと振られたんだよね・・・。この私をこっぴどく振って、彼は私の前の席の女とつき合ってやがった・・・あ〜やだやだ不純異性交友禁止!みんな別れなさい!クリスマスだからって盛り上がってんじゃない!(話しがそれている・・・)コホン、失礼しました。いやいいんですよ、幸せそうな人たちを見るのは好きですよ。今に見てやがれとやる気を起こす気力もない枯れきった私ですが・・・2002年は頑張ろうかな。(それ去年も言ってたんじゃ・・)
話しは戻りますが、その人にフラれた大きな要因のひとつに私が料理がまったくできないってことがあったのは確かですね・・・。くっ、料理・・・私にとって最大のアキレス腱だわ・・・。ふつうの料理もできないし、簡単に作れるお菓子などもまったくできません。なのに何故その人に告白するのにバレンタインデーを選んでしまったのでしょう私は。あまつさえ手作りチョコなんぞ作ってるから始末に終えません。若気の至りなんて生易しいもんじゃありません。殺人です。あんなん食べたら死にます。普通のチョコ買ってりゃいいのに何故か「本格派の手作りチョコ」用のチョコを溶かしてハート型(はずかし・・・)の型に入れて固めたのですが、本格派用のため、自分で砂糖を入れないといけなかったのですが、当然入れ忘れました。さらに普通のチョコじゃつまらないわ、彼のハートを射止められないわ!と舞い上がり、何故か固まりかけのチョコの中にイチゴをまるごと5,6個ズボっとつっこみ大完成。若さほど恐ろしいものはないですね・・・。
フラレネタは色々持ってるので、いつかちょっとずつお話するつもりです。(笑)←笑いごとじゃない。

実は私、ものすごく好きな人がいるんですよ。それはプロのイラストレーターの谷口シロウさん!みなさん知ってます?(きっと絵を見ればわかると思います、有名ですよ。)彼はよく私の会社に出没するのですが、もう私の理想が服着て歩いてるって感じなのです。ああもう素敵・・・・。肩に届くか届かないかくらいのサラサラの長髪、センスのいいメガネ、趣味のいい洋服、そしてユーモアがあってすごく優しい!描く絵はめちゃめちゃかわいい!もう大好き!!愛してる!!なのに・・・なのに・・・・何故もう結婚してるんだ谷口シロウ!!

・・・魅力的な人というのはすでに他の人のものになっていることが多くて困りますね。
2002年は幸せになるぞ〜〜。なっていい?ひとり身同盟名誉会長辞任していい?

なんか今日の日記は恥ずかしいなあ。(いつもでしょ)

12.15 ●う〜●

頭が痛い・・・やっぱこたつでうたたねって風邪ひく原因になるよね。でも気持ちいいんだよな〜こたつのうたたね・・・。最近会社も忙しい+グループ展準備でバタバタです。もうどうしていいかわからずにあわあわしちゃってます。(笑)でもギリギリまで頑張ろう。心あたたまる良い展覧会にしたいと思ってますのでみなさん是非いらしてくださいね。
な〜んて今日はトーンがまともでしょう?何故ならおとといこのホームページを親戚が見ているという事実が発覚したからです!!親戚の間では良い子ちゃんで通っていた・・・というのは言い過ぎとしても少なくとも「まともな人間」としてふるまっていた私なので・・・まさか「美少年好き」がバレる日が来るとは・・・あれ?ひょっとしてすでにバレていた?ま、それはいいとして、さらにあろうことが、仕事先のクライアントまで見てたんですよこのページ!!その会社はとある生命保険会社で、私はそこの会報誌の表紙のイラストを描かせていただいているのですが先日打ち合わせの時に「カレンダーのインフォメーション見ましたよ」と言われ、かなりドキドキしてしまいました。

ひろ:(汗)「み、見てらっしゃったんですか、私のホームページ・・・」
相手:「ええ、時々みてますよ、うちの部署の他の社員も。」
ひろ:(滝汗)「会社の会報誌の表紙描いてる人間がこんなんじゃ会社の信用に関わるんじゃ・・・」
相手:「え?大丈夫ですよ。」
ひろ:「だって変なことばっか書いてるし・・・」
相手:「あ、なんか沢山文字かいてありますけど私あんまりよく読んでないんですよあはははは〜」

・・・・読まれたら仕事打ち切られる!!!

日記の文字サイズだけ超〜小さくしようかな・・・もしくは白で書いて反転させて読むようにするとか・・・・(誰も読まないって)


12.11 ●微妙音楽談義●

場所=夜の会社
登場人物=私、上司Sさん、後輩のYちゃん (友情出演=SさんのダンナHさん)
BGM=何故かミスチルのベスト。(初期作品の方)

私:「ミスチルってなにげに歌っちゃいますよね〜、あ、私この曲好きです、『まゆみ』でしたっけ?」
S:「『まゆみ』ってそれそれKANの曲だから。この曲は「over」でしょ。」
私:「あ、そうですね〜なんか似てるんですもんその2曲。」
S:「それよりさ、ミスチルの初期の頃ってさ〜DEENとかぶらない!?」
Y:「DEEN・・・・微妙ですね」
S:「微妙といえばこの前行った喫茶店がかなり渋いところで、JAY-WALKのポスターはってた。」
私:「うわっ!渋っ!!JAY-WALKってどんな歌うたってましたっけ?」
Y:「なんでもないようなことが〜幸せだったとおも〜う〜♪」
私:「それは『THE 虎舞龍』だよ。ほら、あれですよね、『ナインティーナインスリ〜恋をした〜オー君に夢中〜普通の〜女〜と〜思っていたけど・・・♪』」
S:「それはclassだよ。JAY-WALKって中井美穂とデュエットしてたグループでしょ?」
私:「それはWANDSですよ!」
Y:「しかも中井美穂じゃなくて中山美穂じゃないですか!」

数十分後、先に帰ったSさんから会社に電話がかかってきて、電話口でSさんのダンナさんがわざわざJAY-WALKのヒットソングを歌ってくれました。あ〜そうか〜この曲か〜!と思ったはずなのに、こうして今、すっかりそのフレーズを忘れ去ってしまいました・・・・。ごめんJAY-WALK。
ちなみに今日の日記の太字部分、全部知ってる人って多分私と同じ年代と見た。


12.9 ●スニッカーズ事件簿●

今日寒いね〜。こたつ出しちゃいました。やっぱ冬はおこただね〜。
さて、今日は特筆すべきこともなかったので、やや昔の話題ですが私の中で伝説と化した『スニッカーズ事件簿』について詳しくお話したいと思います。
まず説明しておかなければならないのが私の会社のデスクの並び方です。うちの会社はすごく狭く、横長の構造で、うなぎの寝床のようになっています。そこに横一列で社長、上司Kさん、問題の男性上司Mさん、私、上司のSさん・・・という順番で並んでいます。私の右隣の男性上司Mさんはこういっては何ですが誰もが認めるかなりのケチです。おごってくれたりすることなどまずあり得ません。ところがある日の夕方、突然スニッカーズを7本買ってきて、みんなに1本ずつ配りはじめたのです。誰もが「・・・何故スニッカーズ!?」という疑問が浮かんだでしょうがそんなことはどうでもいいのです。Mさんがみんなにおごってくれたというその事実があまりにも驚きで、「Mさん一体どうしたの!?」「宇宙人にさらわれて耳の後ろにチップでも埋め込まれたんじゃないの?」などと、良いことをしたのに何故か陰口をたたかれていました。でも仕事で疲れていた私たちにスニッカーズはかなりおいしく感じられました。しかしかなり甘いので他の社員さんたちは半分残したりしていたのですが、甘いもの好きな私はもちろん1本ペロリでした。むしろ「足りねぇ・・・」くらい思ってました。
そして定時も過ぎ、私以外の社員さんたちはみんな帰ってしまったのですが私はひとりで残って仕事をしていました。もう夜もとっぷりと暮れ、かなりの空腹を感じていました。なんか食べるものないかな〜となにげなくあたりを見回した私の目に飛び込んできたものはMさんのデスクの上に無造作に置かれたampmのビニール袋。その中身はもちろんMさんのスニッカーズ。そういえばケチのMさんは自分だけ2本買って1本を残していたのです。「・・・ナイスケチ!!」あたりには誰もいません。ひとりで頑張って仕事しているのです。もしも今雪山で遭難していると考えてごらんなさい!今食べねばいつ食べる、わしが食わねば誰が食う・・・!!もはや迷いはありませんでした。その日2本目のスニッカーズをペロリと頂いたのです。だってお腹がすきすぎていたんですもの・・・!!仕方がないさ、人間だもの。
さて問題は次の日です。さすがに私もそこまで非常識じゃありません。もちろんスニッカーズを買って返そうと思っていました。しかしうっかり忘れていました。でもMさんも自分のスニッカーズが無くなっているとはまったく気付いていないようすで普段通りでした。そして夕方になり、私が電話でクライアントと予算などの重要な話の電話をしている時に突然Mさんの動きがおかしくなったのです。椅子をひいたりひきだしをあけたり床にはいつくばったりして何かを探しているのです。しかも必死です。

M:「ちょっと、僕のスニッカーズ誰か知らない!?」
私:<電話中>(・・・・やばい!!!)
M:「誰か僕のスニッカーズ食べた!?」
私:<電話中>(私だよ!!)
M:「Sちゃん、僕のスニッカーズ食べた?」
S:「食べてません!いくらなんでもそんな意地汚いことしません!!」
私:<もはや電話の内容はうわの空>(意地汚い・・・意地汚い・・・)(←エコー中)

電話が終わってすぐに私は正直にMさんに謝りました・・・。もちろん笑って許してくれましたがその日以来私は「スニッカーズ大好き人間」としてMさんに認識されてしまったらしく3日に一度くらいスニッカーズを買ってきてくれるようになってしまいました。そしてスニッカーズを食べる私の隣で「どう?おいしい?」と何度もしつこく聞いてくるのです・・・・この先いつまで続くのか・・・スニッカーズ地獄。


12.7 ●美酒「美少年」●

掲示板でこのお酒の話題がでていたのでさっそく。
もちろん飲んでます。当たり前です。この私が試さないわけがありません。愚問です。お酒はあまり飲まない(体質的にあまり飲めない)私ですが、たまに日本酒を飲む時はかならず「美少年」と決めています。さらっとしていてあまりキツくなくて飲みやすいですよね。しかしこれを飲んで「美少年」と名付けた人ってどんな人なんだろう〜。素敵なセンス☆
日本酒の名前ってちょっと変わっているものが多いですよね。よく行く飲み屋さんに「男山」(おとこやま)というなんとも男臭い名前のお酒があり、大和撫子の私としては注文する時に多少顔を赤らめてしまうのですが(なんでだ)一度、かなり酔っぱらってしまい、男山を注文しようとして間違えて「すみませ〜〜ん、『男盛り』ください。」と大声で注文してしまったという生涯忘れられないような人生の汚点を残したことがあります。男盛りって・・・。女体盛りの男性バージョンでしょうか。ダメダメ!良い子は想像しちゃいけません!

メンチョってどうやったら早く治るのかな〜。今回のはかなりでかい。しかも鼻の中央。トップにも書いたけど、ほっぺが赤いのはかわいいのに鼻が赤いとどうしてこんなにマヌケなのでしょうか。鼻が赤いのが流行ればいいんだよな。いつか流行るかな。


12.3 ●藤木直人 vs オダギリジョー

今日も仕事のせいでドラマ「アンティーク」を見のがした私が真夜中にお送りいたします。
私は最近どうしてもこれだけはハッキリさせておかなければと思うことがある。それは「藤木直人とオダギリジョ−はどっちが中途半端なのか!?」ということだ。正直に言おう。私はかの流麗優美なるドラマ「アンティーク」を見るまで藤木直人の存在を知らなかった。さらに言うと、いまだに藤木直人の個人情報をほとんど知らない。だがしかし!!たった一度見ただけなのに、こんなにも私の心をとらえて離さないというこの事実が、なによりも藤木直人の実力を物語っているのではないのか!?
しかし私のまわりがこれを許さない。今夜はあえてイニシャルトークでいこう。バナナ大使風に。(古っ!!)友人A.M。君とは数々の趣味の合致を楽しんだはずなのに、なぜオダギリジョーなのだ!?確かに顔はややかわいい。2枚目だ。でもどこか薄っぺらいものを感じるのは私だけなのだろうか?雑誌のインタビューで「好みの女性のタイプは?」と聞かれて
ジョ−「・・・女の子は基本的にみんなかわいいですよ
・・・どうなの、どうなのこの答え!?国立大受かってるのに「このままレールのひかれた人生を歩くのは嫌だ!」と入学直前に突然ロスに留学しただの、映画監督になりたかったのに間違えて俳優コース行っただの、夢見るような瞳で友人A.Mは「超ハードボイルドなのよ〜」と言うのだが、どうも納得がいかない。ハードボイルドというのは高倉健のことを言うのだ。それくらいでハードボイルド気取られちゃ困る。
藤木直人がハードボイルドというわけではない。彼は王子様だからいいのだ。自分のキャラがしっかりしているかどうかが問題なのだ。
どうにか藤木直人派を見つけようと思い、会社で先輩に「オダギリジョーと藤木直人、つき合うならどっちがいいですか?」と聞いてみたところ「・・・それ、どうしても選ばなきゃダメなの?」という予想外の答えが!!(そうか?)無理矢理選ばせた結果「・・・どうしてもっていうならオダギリジョーに挑戦してみたいって感じかな」・・・・・・挑戦すらされない藤木直人・・・・ていうか挑むくらいの気持ちがないと相手にされないのかこの2人は!?A.Mよ・・・お互いに自分の趣味を見つめ直したほうがいいのかもしれないよ・・・。

12.1 ●すごいね●

すごいねウィルス。こんなにすごかったこと無かったんじゃないですか?ガンガン来ますね〜。マックで良かったと思えるのはこんな時だけ・・・。Winユーザの方、気を付けてくださいね。しかし腹が立つ・・・何が楽しくてこういうことするんだよ・・・楽しいんだろうな。これほど根暗で陰険な楽しみはないですね。

ペイゼラ〜〜〜!!!NHK杯4連覇おめでとう〜〜〜!!!ぎゃ〜〜〜!!!(←うるさい・・)私はフィギュアスケート大好きなのです。美しいもの大好き!!優雅なもの大好き!!自分に無いものを求める、これ人間の性!!私はアイスダンスのフランスのペア、アニシナ・ペイゼラ組の演技を毎回楽しみにしてるのです!も〜大好き!!美しい!!特にペイゼラ!(男性の方です)あの長い金髪をなびかせながらすべる貴方は私の心を射止める氷上のハンター!ああ・・・一度でいい、一度でいいからリフティングされたい・・・そして回転をかけつつ投げ飛ばされたい・・・そのままフェンスに激突したとしても後悔はしない・・・ペイゼラ〜〜〜!!!でもヒゲは無い方がいい・・・。
それにしても男子ショートプログラム、田村の方が本田より良かったと思うのは私だけ?まあ、本田のほうがきっと高度な技をやってるんでしょうね。でもな〜頑張ったよ田村くん。いや、顔がいいからってヒイキしてるわけじゃないですよ。でも顔は好き・・。(オイ)

今日たまたまTVをつけたら昔のフランス映画「トリュフォーの思春期」をやってたんですよ。すごく見たかった映画だったので嬉しかったです。なんで見たかったのかというと、言うまでもないですが、それはもちろん少年満載の映画だからです。もうなんていうの?宝庫金山?かわいい少年ざっくざくですよ。なにしろフランスの男子小学校が舞台なのですから!圧巻だったのが身体検査のシーンですね。もうね、フランス人はオシャレさんですよ、さすがですよ、小学生のくせにすでにほとんどの生徒がカラーブリーフを装着しているのですから。(なんかここんとこブリーフの話題ばっかりだな・・・別にブリーフフェチじゃないですよ、どっちかっていうとトランクス派ですよ、ていうかむしろふんどし派ですよ。)しかもカラーはカラーでも普通じゃないです。鮮やかすぎるピーコックブルーとかイエローとかパープルとかオレンジとかなんですよ。こんなおびただしい数のまぶしすぎる少年のブリーフ姿を見れたなんて・・・神様ありがとう・・・・そしてお母さんごめんなさい・・・あんたの娘は変態だよ・・・。
それでこの映画の中で一番光っていたのがなんといっても転校生ジュリアン役のフィリップ・ゴールドマン君でしょう。すごい美しいです。なんていうか私はどうやらどこか影のある少年が好きみたいです。母親と祖母から虐待されていて、家にも帰れずに遊園地で一晩すごして朝方誰もいない遊園地で落ちているお金を拾ってるんですよ、毎日同じ服きてるんですよ、もうボロボロで髪もぼさぼさで・・・泣けるじゃないですか・・・保護欲をかきたてられるじゃないですか・・・しかもとびきりの美しさ・・・世話してあげたい・・・・ゆくゆくは結婚したい・・・女版光源氏ってのも悪くないなあ。ふふふふふふ。

私に幸せはやってくるのでしょうか?来ない?あ、そう。



11.29 ●勘違い●

いきなりなんだけど、ブリーフといえば(ほんといきなりだな)頭に浮かぶのって男性ものの下着だよねえ。グンゼとかのさ。正当派っぽい白の。(なんの正当だか・・)とても恥ずかしい話しですが、私ず〜っと、サラリーマンの人とかが持ってる「ブリーフケース」って下着入れだとばかり思ってました・・・。(本当は『書類入れ』)働く男の人ってすごいなあ〜下着専用のカバンを持ってるなんて!いつなんどき何があってもいいようにだね!(何があるんだ)さすが!男の中の男!!昼間のパパはちょっと違う!!なんて思ってました・・・。けっこう最近まで。
こういう恥ずかしい勘違いってきっと誰にでもあるさ・・・。ね。

今日は会社の帰りに御飯を食べて帰りました。渋谷の山手線沿いを恵比須方面にいった所にある「WIRED DINER」です(日本デザイナー学院のとなりです)。たまに行くのですが、ここすごいいいですよ、おいしいし、インテリアがお洒落なのです。店内の至る所に60年代のデザインがほどこされていてすごく素敵。今日はカリフォルニアボールという、まぐろとアボガドがたっぷりのったどんぶり(っていうと一気にオシャレ度が下がる気が・・)を食べました。おいしすぎる・・・かなりオススメです。

先日ウィリアム・ハート主演の「セカンドベスト〜父を探す旅〜」という映画を見たのですが内容はともかく出てた少年がめっちゃ美しかったんですけど・・・。幼児体験のトラウマを持ってる少年の役だったので見ててちょっとつらかったのですが。もともとの造形もさることながら時々見せる全てを諦めたような微妙な表情がすごくゾクッときましたね。演技うまかったんだろうなあ。でもエンドロールがなかったから名前わからなかったんですよ・・・むー気になる。でもあれ何年前の映画だろう?もう大人になっちゃったかなぁ。だったらもう用は無・・・ゴホッ!ゴホゴホッ!!
そういえばわが愛しのエドワード・ファーロングは最近どうしてるのかしら。


11.27 ●真心●

ショック!!大ショック!!真心ブラザーズが活動休止宣言!ああああ・・・・(涙)何故だ〜何故なんだYO-KING!!どうやらYO-KINGの方から解散を言い出したらしい。自分の音楽がやりたいって。YOも桜井さんもこれからもソロとして活動していくっていう話だけど、私は2人のミックスが好きだったんだよ〜。YOだけだとロック色が強すぎるし、桜井さんだけだとポップ色が強すぎてパンチ弱いし・・・あの2人の絶妙な混ざり具合が良かったのに・・・。は〜・・・・。残念です。そういえば専門学校時代、エディトリアルの授業でCDのジャケットのデザインの課題の時に私は真心ブラザーズのアルバムのデザインをやったんですよ。私が描いたYO-KINGと桜井さんの着せかえ人形風イラストがカバーでした。その時パンツ一丁のイラストを描いてしまったのがいけなかったのか・・・。トランクスならまだしも白ブリーフだったもんな・・・。着せかえのアイテムもまともな服描かなかったもんな・・・バナナとかけん玉とか持たせてたもんな・・・ごめんよYO-KING!桜井さん!謝るよ、謝るから活動休止なんて言わないでおくれよ・・・。

先週1週間かけてやっていたデザインの仕事が全てダメ出しが出て最初からやり直し・・・。もう本気で落ち込む・・・。でも絶対にどこかに慢心があったんだよ。適当にやってれば終わるって心のどこかで思ってたんだよ。そんなんでいい仕事ができるわけないよね。狭すぎる世界の中であぐらをかくなよ・・・。もっと必死に勉強しないとだめなんだよ。
それにしてもこれからずっと仕事をしていくことって、ずっと挑戦していくってことだよね。駆け出しのくせにすでに潰れそうな私が、この先ずっと前を見続けて走っていくことができるんだろうか?なんか先の見えない将来に、ものすごい不安を感じてしまう今日この頃です。それでも明日はやってくるんだけど。


11.25 ●りんたろう〜!!●

私の親友の赤ちゃんに名前がつきました!その名も倫太郎!!も〜めっちゃかわいいです〜!!その親友はすごいかわいい顔をしてるのですが、もうそっくり!顔が小さくて目がパッチリとでかくても〜〜〜食べちゃいたいです。生後6日目にして早くも美少年への兆しが垣間見えてるっていうか丸見えっていうか!すきあらば誘拐したいっていうか結婚したいっていうか!(おいおい)結婚は無理だとしても絶対この私が責任を持ってどこに出しても恥ずかしくない美少年に育てあげます!!く〜〜〜燃えてきたわ!!
昨日その親友の家にいって「この私が美少年に育てあげる計画」を宣言したら、親友のお父様が「それで、美少年研究家のひろみちゃんとしては具体的にどういう計画があるの?」と聞かれ、(←友達のお父さんにまで『美少年好き』がバレている私って一体・・・)「え、え〜と・・・まずは・・・・美白。」・・・だって、りんたろうってば親友に似てちょっと色黒なんですもの・・・。美少年たるもの日にあたっちゃいけません。青い血管が透けてみえる顔を屋敷(何故屋敷!?)の窓からちらりとのぞかせる、白いブラウスを着た病弱っぽい子供でなくてはいけません。しかし親友は超体育会系の女、そんな子供に育てる気は毛頭ないらしく「いやだよ。私、毎日一緒にキャッチボールするんだから!」と言い放たれてしまいました。「だめだよそんな覚悟じゃ!!そんなんじゃジャニーズ入れないよ!!タッキーを超えるスターに育てようって言ったあの時の気持ちはどこに行ったの!?」「それ言ったのアンタじゃん」・・・・こんな言い争いも親友の旦那さんの「・・・もういいよ。」という疲れた一言と、親友のお父様の「ひろみちゃんが自分で産んで美少年に育てればいいじゃん」という一言で終止符を打たれました。それができれば苦労はないんだよ・・・!
まあ、とにかく今後が非常に楽しみなりんたろう君でした。うふふ。(←怖・・)


11.23 ●瞳の輝きの謎●

先日トップに「『どんな星の輝きも、あなたの瞳の輝きにくらべたら色褪せてしまう。』なんて言われたい」などという言葉を書きましたが、こんなことを言われるのは私は永遠に不可能だということに気付きました。何故なら私の瞳はこれっぽっちも輝いていないからです。キラキラしていないのです。潤っていないのです。乾ききっているのです。前からうすうす気付いていましたが、先日会社の人たちと夕飯を食べにいった時に思いっきり指摘されました。その時の会話を再現してみます。登場人物は私と、先輩Mさんとその旦那さんHさんと、後輩のYさんの4人です。

H:「Yちゃんてすごい目がキラキラしてるねー!」
Y:「えっ、そうですかぁ〜?」
M:「・・・ひろみちゃんって目、全然キラキラしてないよね。」
私:「えっ・・・そ、そうですかぁ〜?なんでだろう・・・?」
H:「目がいいからじゃないの?視力いいでしょ。」
私:「ええ、まあ・・・両目1.5ですけど・・・・キラキラと関係あるんですか?」
H:「目が悪いと目がうるうるしてそれでキラキラするのかもね。」
M:「違うよ、ひろみちゃん黒目が小さいんだよ。三白眼だから。」
私:「・・・さ、三白眼・・・(ショックのあまり言葉を失う)」
Y:「三白眼ってなんですか?」
M:「黒目が小さいせいで、ちょっと上向いたりすると左右と下の3方向に白目が出る目のことだよ。ちょっと無気味な目。芸能人ではかっこいい人いるけどね。」
私:「そっ、そうですよね!浅野忠信とか!!(必死)」
H:「女の芸能人では?」
全員:「・・・・・・いないね。」・・・(気まずい沈黙)
H:「・・・じゃ、じゃあひろみちゃん黒いカラコン入れればいいじゃん。黒目がひとまわり大きくなるよ!」
私:「そっ、そうですね〜!そうすれば黒目がでかくなって佐藤珠緒とか細川直美みたいにキラキラ輝きますよね!!」
M:「・・・例えが微妙だね。」
私:「あ、あの薬はどうですかね!?目の手術の時に使う、さすと瞳孔が開く目薬!!あれを常にさしてればいつでも黒目がでかい!!」
M:「・・・・あれ、さすとしばらく目が見えなくなるんだよ。」
H:「なにもそこまでして・・・・」(←あきれ果てている)
Y:「もう白目のところマジックでぬっときゃいいじゃん。マッキーとかで。」(←もうこの談義がどうでもよくなったらしい)

目がキラキラしている人に私の気持ちなんてわからないんだわ!何かいい方法はないものか・・・。
ちなみに私は少年トークをしている時だけは目が輝いていると言われます。ギラギラとね。


11.20 ●星に願いを●

獅子座流星群。どうせ私は起きていられなかったとお思いでしょう。ふふふ・・・・甘い、甘いよ。見ちゃいましたよしっかりと。なにしろ見えるのが東の空だというじゃないですか。私の家のベランダはばっちり東向き。これを運命と呼ばずして何を運命と呼ぼう!?2時半からピークとのことだったので、とりあえず2時15分くらいにマフラーと毛布をもってひとりベランダに出て、待つこと約2分。すーっときらめく光りの筋がひとつ!!やる気満々だったわりには実は「本当に見れるのかしら・・・」と疑い半分だっただけに感動というより「うそっ!見えちゃった!!」という驚きのほうが大きかったです。この感動を誰かと一緒にわかちあいたい!!と急いで母と兄をたたき起こし佐藤家総出でベランダで流星群観賞会。空がかなり曇っていて、雲の切れ間からしか見えなかったのですがそれでも全部で30個くらいの流星を見ました。でも流星ってあっという間に消えてしまうので願いごとを3回唱えるのは絶対無理。とりあえずずっと家族と、友達と、会社の人たちの健康と、世界平和をお祈りしていました。私ってなんていい人なんでしょう。間違っても「素敵な男性に出会えますように!!!」などど懇願したりなんてしてませんよ。本当ですよ。そんな長い願いごと星が流れている短時間の間に言えませんもの。星が流れるたびに「男!!」と叫んでいました。・・・冗談です。本気にしないでください。
まあ、でも次に流星群が来る時には家族以外の誰かと見たいものです。そっちのほうがロマンチックでいいじゃないですか。ねえ。
話題かわって。今日は社長がディナーをごちそうしてくれるとのことで、会社の後に社員みんなで白金台にあるフランス料理店に行ってきました。ちょっとちょっとどうなのよこの響き!!フランス料理ですよ?しかも白金台ですよ!?東京都大田区のうらさびれた工業地帯で育った超中流家庭佐藤家長女さとうひろみ弱冠23歳にしてついにシロガネーゼデビューですよ。ああ、本当にこの会社に入れてもらえてよかった・・・。
でも超高級フランス料理店ってわけじゃなくて、すごくかわいくてアーティスティックなお店でした。テーブルマナーとか全然気にしなくていい感じ。お料理はおいしいし、インテリアがめちゃくちゃ素敵!!西洋のアンティークはもちろん、何故が日本の大正時代くらいかと思われる看板やらランプやらが所狭しと飾られていて、和洋折衷ここに極まれり!!という感じでした。超オススメです。Centre Francais des Arts.(サントル・フランセ・デ・ザ−ル)というお店です。(港区白金台2-12-1 tel: 03-3444-5711)コースでおひとり7000円くらいだったからちょっとお金に余裕がある時にいかがでしょうか。
最後に、11/18に私の大親友が無事に男の子を出産しました!!本当におめでとう〜〜〜!!!あんたがママになったとはねえ・・・なんかしみじみしちゃうよ。これからが大変だろうけど頑張れ★
そういえば11/18ってなにかがあった日なのでしょうか。この友達以外にも、私の身近であと3人の人が出産してるんですよ。こういうのって月の満ち欠けに関係あるっていうじゃないですか。17日が新月だったらしいですが・・・。獅子座流星群もなにか関係あったのかしら・・・。何にしろ不思議ですね。


11.16 ●酔っぱらい●

今日、帰りの電車で酔っぱらいにからまれました。その酔っぱらいは、車両内いっぱいに響き渡る大声でさんざん私にからんだあげく、電車が大きく揺れた拍子にバランスを崩し、まるで漫画のように床をころがっていきました・・・。さよなら。
ポラロイドカメラって好きです。すぐに見れるし、はっきり写らないから。真実を写すことが本当に良いこととは限らないのです。それにしてもロモカメラって難しいよね。ただの下手な写真にしかならない・・・。でも使いこなせるようになれば、かなりアーティスティックな写真が撮れること間違いなし。とかいって持ってないんだけどね。友達の見ててそう思う。ぼかしといえば、友達のひとりに「家の中の鏡という鏡をすべてぼかしている」という人がいます。パウダーとかではたいてぼかしているらしい。何故かというと自分の顔をはっきり見たくないからだそうです。ちょっとボケてるほうが美しく見えるからだとか。確かにそうだけどそれってかなり危険ですよね。だってはっきり見えなかったら、歯にのりがついてても気付かないじゃないですか。かつ鼻毛なんて出てたら一体どうするつもりなんでしょう。「自分が見る自分」のイメージだけが美しくあればそれでいいのでしょうか・・・この人の今後が不安です・・・。ちなみにこの友達はです。


11.14 ●メンテナンス●

先日、やっと、やっと自分のメンテナンスをしました。そう、約1年ぶりに美容院に行ったのです。色が抜け切って、栄養も抜け切って、いわば屍状態だった私の髪。ビジュアル的に例をあげろと言われれば、神社などでよく見る木の枝でできた庭用のほうきでしょうか。手ぐしなんてここ半年くらい通った記憶がありません。無くし物はひょっとしたらこの髪の中に全部あるんじゃないか!?という疑いすら出てきかねない状態だったのです。面倒臭がりの私も、来週の上司の結婚式をひかえ、さすがに綺麗にしないとやばいよな、と重い腰をやっと上げたというわけなのです。
私は同じ美容院に2回行ったことがありません。なかなか気にいる美容院がない、ということと、下手に美容師さんと中途半端に仲良くなってしまい、「次に行った時にもしも私のことを覚えていなかったらどうしよう」というよくわからない弱気の為にその美容院に行けなくなってしまうのです。どうでもいいことなんですけどね、なんかダメなんです。というわけで今回も初めての美容院に行きました。恵比須にあるすっごくかわいい美容院で、一目惚れ状態で入りました。私の担当になったのは女性の美容師さん。内心ほっとひと安心。どうも男性に髪を切られるのは苦手で・・・。「(美)今日はどうなさいますか〜」「(ひ)えっと、風になびく髪にしてください。(きっぱり)」「(美)・・・ぐ、具体的には。(汗)」「(ひ)痛んでる毛先を10Bくらいカットして、全体的に量を減らして軽くして、それから髪の色を暗くしてください」・・・髪の色を本当は真っ黒にしたかったのですが、どうしても勇気がでなくて(なにしろ茶髪歴10年ですから・・・黒い髪の自分ってのが想像つかなくて怖いのです)黒に近い「ピンクアッシュ」という色にしてもらいました。名前はかわいいんですけど、まあただのこげ茶ですね。腰に届いていた髪もちょっと短くなったし、まったく普通の人になってしまいました。でも清純派!って感じでけっこう気に入ってます。
今日はさっそくイメージを一新して「清純派アイドル」で売り出そうと(何を売り出すんだ)お母さんの若い頃の服で全身を固め、髪を前髪からまん中わけにしてピンで止めたロングのストレートで、イメージは「若い頃のアグネス・チャン」というテーマで会社に行ったのですが、誰ひとりとして気付かない!!さりげなく上司とすれ違う時に「おっかのう〜え〜ひ〜なげし〜のは〜なで〜〜♪」と口ずさんでも全く無視!哀しみにくれて家に帰り、着替えずに母の帰りを待って「どう?どう?今日の私!」と期待満々で聞いてみると「(母)・・・それ全部私の服じゃない」「(ひ)かわいいでしょ?」「(母)・・このスカートおばあちゃんが縫ってくれたのよね・・・(遠い目)」(話題がそれそうなので無理矢理引き戻し、)「(ひ)この髪どう!?似合う?」「(母)・・・かわいいけど似合わない。」「(ひ)えっ」「(母)もうあんたも23なんだから・・・いつまでも18歳ではいられないのよ。まあ、かわいいって思い込んでるその気持ちはわかるけどね。」・・・さとうひろみ清純派アイドル売り出し計画、失敗


11.11 ●ファニーゲーム●

昨日はなんていうか、すごい一日でした。面倒臭がり屋の私にしては非常〜に頑張った一日といえましょう。まず会社に出て普通に働きました。でも土曜なので早めに終われる為6:30に仕事終了。そして速攻で会社を飛び出て今週の土曜にある会社の先輩の結婚式で着る服を探しに代官山のショップを一巡。買う時間がある日はもう今日しかないうえに、お店は8時で閉まるので私に残された時間はわずか1時間30分!!その時間的恐怖感たるや相当のものです。店から店への移動はもちろんダッシュですよ。10メートル走ったら息があがる大和撫子の私にはあまりにもつらい試練でしたよ。しかも雨が降ったりやんだりだったので傘を持っていったのですが店に入るたびにいちいち傘を置き忘れ、5度ほど取りに戻りました。本当に病院行ったほうがいいんじゃないでしょうかこのボケっぷりは・・・。そしてお店8軒目でかわいいトップスを発見、即購入。しかしそれにぴったりのコサージュがなんと¥6,800。コサージュごときにそんなに出してられっか!!とコサージュは諦め、ボトム探し。約15軒目でかなり結婚式っぽいスカート発見。赤いペチコートの上に赤い透けた素材のひらひらしているスカートを重ねてはくもので、フロントにキラキラビーズがあしらわれたでっかい花がくっついてい、かなりゴージャスな一品。これなら結婚式で映えますよね?と店員さんに言ったら、「ええ、もちろんです〜すっごくお似合いですよぉ〜それなら結婚式だけじゃなくて普段でも全然OKですよ!」・・・こんなん普段はくか!!通報されるわ!!と思いつつも気にいったので値段をチェック・・・・¥4900・・・や、安い!!安すぎる!!このゴージャス感でこの値段!神様ありがとう!!とホクホクでレジに持っていき会計をしてもらうと「¥24900になりま〜す」・・・え!?あれ!?あれ〜〜〜??「・・・あのぅ・・・¥4,900って書いてあったんですけど・・」「(店員)・・・え、それは中のペチコートだけのお値段ですけど・・」・・・はやまった!!!・・・しかし「日本見栄っぱり100選」があるならノミネート確実といわれるほど見栄っぱりの私はそこで買い物をやめることなんて出来なかったのです・・・。うぅ・・・痛すぎる出費・・・。ともかく8時ギリギリセーフで服を買い終えたのでよしとしましょう・・・。もうへとへとになっていましたが、私はまだ帰れません、むしろここからが本番です。なにしろ結婚式の2次会の打ち合わせが夜中の12:30からスタートなのですから!!誰だこんなスケジュール決めたやつは!!始まった時点で終電無いじゃないか!!責任者出てこい!!・・・まあ色々事情がありましてこんな時間にスタートです。お店も閉まった今、とりあえず12:30までどうやって時間をつぶすか。とりあえずコンビニでお弁当を買って会社に帰ってわびしく夕飯。やっぱり時間つぶしはレイトショーでしょう!!と8:40に会社を出て渋谷の映画館へ行き、「ファニーゲーム」を観ました。単館のうえにレイトショーでしかやってないのでかなりマニアックに違いない・・・と期待していたのですが、そんなにマニアックでもなかったです。でもかなり怖かった・・・ホラーじゃないんですけど恐怖です。スリル&サスペンスです。とある別荘地に保養に来た家族のもとにある日突然白い手袋をした男が尋ねてきて「卵をください」と言ってくるのですが、それが恐怖のゲームの始まりだったのです・・・キャー−ー!!けっこう面白かったです。次は「メメント」観たいなあ。面白そうですよね。でもレイトショーってやっぱ変な観客多いね。隣の男の人は5分に一回のペースで「ほわあぁぁぁ〜〜」とすっごいでかいあくびをかましてくれるし、後ろの男の人は、恐怖のシーンになるたびに「ヒィッッッッ!!!」って声あげて驚いてるしも〜〜〜うるさいっ!!そんなこんなで映画を観終わり、時間は11:30。場所は渋谷東急文化村の前。2次会の打ち合わせほ場所は青山。ん〜〜〜ぼちぼち歩いていきながらカフェでも入るか〜と思い歩き始めたはいいが、なにげに遠い。寒いしくたくた。でも今さらひっこみはつかない・・・と結局約50分かけて歩きました。そして二次会の打ち合わせを3時までやり、家に帰ったのが4時近く・・・・もうおばちゃんにはキツすぎるスケジュールの一日でした。


11.8 ●恐怖●

・・・怖いよ、自分が怖いよ・・・・ボケだボケだとは思っていたけど、まさかここまでボケだとは!実は再来週に会社の先輩のMさんがめでたく御結婚なさるのですが、その先輩はチャレンジャーというか命知らずというか、なんと私を結婚式の2次会の幹事に大抜擢してくださったのです。そんな責任重大なことやったこともないのですが、いつもお世話になりまくっているMさんのお役にたてるなら!と引き受けたのが運の尽き。やっちゃいましたよ、ちょっと常識では考えられないミスを。二次会の御案内と出欠の確認をするための往復ハガキを作成して、100枚近く出したのですが、なんと、二次会をやる日にちを書くのを忘れたんですね・・・。さすがにびっくりしましたよ、こんな自分に。はっはっは・・・・はぁ〜〜〜・・・。今、Mさんの家には日にちの問い合わせの電話が鬼のようにかかってきているそうです・・・・本当にすみませんでした・・・・。
先輩のMさんは一見ちょっと心配になるくらいヤセていて、目がでっかくてすごい美人さんなのですが、今日結婚式のリハーサルのメイクをしたまま会社に来たんですよ。ファンデーションをしっかり塗っていて、目もとがキラキラしていてかわいかったのですが、なんかいつもよりいやに目が小さく見えるし・・顔がふっくらして見えるなあ・・・と思ってハッと私は気付きました。それは白いからだったのです。彼女の本来の肌の色はどっちかというと黒い方だったのですが、それが白くなるとこんなにもふっくらして見えるのか!と驚きました。白・・・おそるべし膨張色!!その驚きとともに私は気付きました、いやこの世の全てを悟ったと言っても過言ではありません。私は色白です。何故私の顔がこんなにもデカいのか。やっとわかりました。そうか、そういうことだったのか・・・・。納得。
ちなみに私のこの意見に関する異論は一切受け付けておりませんのでご了承ください。


11.7 ●スポーツの秋●

注目の高校生投手、王監督がドラフト一位指名しようとしてる「寺原」って人。すごいよね!!まゆ毛変だよね。スポーツネタ続くけど、今日のサッカーイタリア戦見ました?私はサッカーに興味ないのでニュースでチラっと見ただけなのですが、すごいね!!イタリア選手の後ろ髪の長さ。イタリアって長髪が常識なのかしら?みんなわっさわっさ髪をなびかせながらボールを追ってて・・・長髪フェチの私としてはけっこう心騒ぐ画だったわ。トッティーってけっこういい男・・ふふっ。柳沢のボレーはビュリホーだったね。
そういえばニューヨークの新しい市長が決まったみたいだけど、(名前忘れたけど)その人の肩書きがすごいのね。「○○議員で、大富豪の〜さん」ってニュースで紹介されてた・・・・。私も「お仕事は?」って聞かれて「あ、大富豪です。」とか言い放ってみたいなあ。
毎日渋谷にいるのに何故いまだにワンダフルの「ストリート写真館」に出れないのか苦悩中の今日の私でした。


11.4 ●ロマンチスト●

ちょっと聞いて下さいよ。私さとうひろみ23歳独身、生まれて初めて男性から「お花」というものを頂いてしまいました!!!きゃ〜〜〜!!しかもしかも!!(ここからが最大のポイントですよ、曇りなき眼でしかと見てくださいよ)「・・・このお花、さとうさんのイメージで作ってもらったんです。」・・ですって!!いや〜ん!とうとう私の氷河期のような冬も終わりをつげる時が来たのね、お父さん、お母さん、ひろみは幸せになります!・・・・というのは冗談です。なんのことはない、その男性は前々からの仕事関係の人で、「このたび別事業として、フラワーアレンジメントの会社を設立しました」ってことの宣伝に売り込みのために作ってくれただけだったのです。でもでも、例え仕事のためだとしても、自分をイメージしてお花を作ってくれたなんて嬉しいじゃないですか。それが女心ってやつじゃないですか。秋っぽい色使いのオレンジのダリアや、落ち着いたピンクの小さな薔薇や、ふわふわかわいらしいケイトウなどがあしらわれている本当にかわいいアレンジだったんですよ。これが私のイメージか〜とひとりで舞い上がり、会社の先輩に自慢したら「すごく素敵なアレンジだけど色んな要素つめこみすぎ。コンセプトがわからない」と手厳しい評価をされてしまいました。とにかく誰かに褒めてもらいたかったのでアルバイトの子にお花を見せてみたら、「・・・・なんかさ、どこでも生きていけるって感じだよね。お前はひとりで生きてゆけ、みたいな。」・・・みんなひどい・・・でも言われてみればそんな気もする・・・。いやいや、いいんです。なんでもいいんです。私のためにお花を作ってくれたというその事実だけで私はあと10年はひとりで生きてゆけます。(淋しい女・・)本当にありがとう○○さん!!

10.28 ●はだか祭り●

はだか祭りって知ってますか?ちょっと前に会社の先輩がこの単語を口にしていたのですがその時はあまり気にしていなかったのですが、最近になって「はだか祭り」のことが気になって気になって仕方がなく、「どんなお祭りなんだろう?やっぱりみんな裸なのかな〜。」と妄想が駆け巡り、夜も眠れない日々でした。そしで昨日また先輩が「はだか祭り」という単語を口にしたので勇気をふりしぼって私は「それってどんなお祭りなんですか?」と聞いてみたのです。すると「え〜よく知らないんだけど、なんか岡山の方のお祭りみたいで、フンドシいっちょの男の人たちが御利益のある棒をうばいあいながら神社までわっしょいわっしょい走るお祭りみたいだよ〜」という答えがかえってきたのです。そんな面白いお祭りが日本にあったのか!!でもどうしてその内容のお祭りの名称が「はだか祭り」なんだ!?どっちかっていうと「ふんどし祭り」だろ!?とちょっとJAROに訴えようかと思いましたがまあそれはよしとしよう。しかしお祭りって面白いですよね。冷静に考えると「何やってんの?あんたたち・・・」という内容ばっかりですもんね。トマト投げまくってるお祭りとか、牛に追いかけられてるお祭りとか・・・。お祭りってのは冷静に考えちゃいけないんですよね。あの意味のわからない高揚感、これに尽きます。
また話しははだか祭りに戻るのですが、日本に23年間住んでいてまったく聞いたことがないのはおかしい、と思って、会社のアルバイトの子に「はだか祭りって知ってる?」と聞いてみたら「ああ、アメリカの方のお祭りでしょ?全裸の」という恐るべき答えが返ってきたのです。「(ひろ)えぇ!?全裸!?男も女も!?」「うん、全裸だったよ。男も女も」「(ひろ)それで全裸で何やってんの!?」「なんかね、走ってた」「(ひろ)走ってるだけ?競争?」「いや、多分走ってるだけ。楽しそうだったよ」・・・・さすがアメリカ・・・まったく意味もなく全員全裸とは・・・規模が違う・・・This is U.S.A!!


10.22 ●アンティーク●

ふふふふふふ・・・・見ちゃった・・・・とうとう見ちゃった、アンティーク。時間的に絶対無理だと思っていたけど今日は体調も悪かったので仕事を早めに切り上げたのですっ!雨の中を小走りで帰りましたよ。浮き立つ気持ちをおさえきれずになかばツーステップ状態でしたよ。ああ・・・素敵だった・・・藤木直人。なんで今までまったく私の目に止まらなかったのかしら、不思議だわ。あの淋しげな目・・・・秘密めいた存在感・・・これからどうなっちゃうのかしら〜〜〜私の期待してる展開は待ってるのかしら!?とりあえず原作はおとといヤフーで注文済みさー!届くのが楽しみだ。それにしても今日一番びっくりしたのはタッキーの「腹筋」。いつのまにあんなに立派な男に・・・もう私が教えることは何もない・・・。グッバイタッキー。さよなら少年時代!ようこそ青年時代!輝ける未来にはばたいてゆくがよい!
話し変わりますけど、昨日某友人と劇場版の「カウボーイビバップ」みてきました!すっごい見たかったのですがいつのまにか終わっててがっくりしてた所に再上映の噂が!も〜〜素敵でした。面白かった。私はスパイクの身のこなしが大好きでね・・・あの現実では不可能っぽい髪型も好き☆(笑)やっぱビバップはかっこいいよ〜〜全然他のアニメとはレベルが違うよ〜。センスが良すぎ。映像も音楽もね。無駄なものが一切なかった。足りなくもなく、やりすぎもせず、すごく素直に「良かった」と思える仕上がりに満足です☆
ところで私は近いうちにメールアドレスが変わります。マイライン加入の関係でね。今のアドレスがその場の勢いで付けてしまったもので、@の前が「piro2」なんですよね・・・「ピロピロ」。さすがにもうすぐ24にもなる大人がこれは恥ずかしいだろうということになり、今回はセンスのいいアドレスにしたいんですよね。最近ず〜っとこれを考えているんですよ。苗字が「さとう」だから「sugar@」なんてどうでしょうか?と会社の先輩に相談したら「・・・安易だね」と一斬り。「じゃ、じゃあひとひねりして『sugarless@』なんてどうでしょうね!?『甘くみんなよ!?』って感じで!!」「・・・ひろみちゃんて変わってるよね」・・・・会話終了。なんかいいのありませんかねえ。けっこう本気で考えてるんですよ。


10.20 ●帰る場所●

最近うまくいかない。何か歯車が狂っているかもしれない。忙しさは人間の心を荒ませる。ちょっとしたことでイライラする。仕事もミスばかり。自分が何をやっているのかわからない。どうしていいのかわからない。私はただ絵が描きたいだけなのに。絵が描きたい。どんなに押さえ付けられても表現したいこの気持ちは止められないのにどうして私を押さえつけようとするのか。私にどうしろと言うのか。
忙しければ忙しいほど、私は絵が描きたくなる。心静かに綺麗な世界を考えたいと思う。私には絵しかない、とは絶対に思わないけれども、私は確かに絵を描くことで救われている。どんなに荒んだ心の状態でも絵を描くことで自分をリセットできる。帰る場所がある。それが私にとっては「絵を描くこと」だ。
だからこの気持ちをいつかあの人にもわかってほしい。いくらあの人におさえつけられても私は描くだろう。私はただ描きたいだけなんです。どうかわかってください。お願いします。


10.17 ●ピストルオペラ●

試写会行ってきました。鈴木清順監督「ピストルオペラ」です。江角マキコとか山口小夜子とか永瀬正敏とかが出てます。すごかったです。全てが強烈でした。江角さん・・・そんなことまで!?まじですか!?ちょっとちょっとそこで元祖スーパーモデルの山口小夜子さんとそんなことを!?えぇっ、子役の韓英恵ちゃん、デビュー作にしてそんなことしちゃうの!?全国のロリコン喜ばせすぎでしょそれ!?ていうか沢田研二、いやジュリ−、あんたの登場の意義は何だ!?・・・ごめんなさい、わけわかんないですよね。だって観た本人がわけわかってないんですもん。全てが「違和感」で構成された映画としか思えません。もう観てて居心地悪くて悪くて・・・(笑)でもいつのまにか世界にはまりこんでしまってました。好き嫌いはものすごくはっきり別れそうですが、私は面白かったです。ストーリーも一応あるし、とにかく映像の色の使い方とか、カメラワークとか面白かったです。巨匠・鈴木清順監督、タダもんじゃないね。けっこうこれ、観たら話しのネタになるよ。興味ある人は観てみたらいかがでしょうか?今月の下旬からのロードショーです。
それにしても映画観てる時ってけっこうつらい時ありますよね。私は何故か緊張すると異常に唾がたまる体質らしく、ちょっと18禁的なシーンになるとそれはもう唾液が大変なことになるわけです。別に特別意識してるわけではないのですが、隣の人とかに「あ、こいつ変な妄想してやがんの。」と思われたくないが為に「こんなシーン観たって全然余裕なんだもんね〜〜なんとも思ってないんだよ〜ヘイヘヘ〜イ」ということを雰囲気でまわりに伝えよう伝えようと身構えすぎて余計に緊張してしまい、唾液の洪水が押し寄せるわけです。そして18禁的シーンの時は必ずといっていいほど場内って静まりかえってません!?・・・・「ゴキュッ」・・・我慢しきれずに唾液を飲み込む私のノドの音は当然半径3mほどに鳴り響くわけです・・・。死ぬほど恥ずかしいです。絶対に欲求不満とか思われてるんだ・・・。本気で悩んでます。
話しは飛んで、その試写会を観終わった後に焼き鳥屋で一杯飲んだのですが(←おやじか!?)私の席の隣に座っていたカップルがあまりにもアホっぽくて思いっきり観察しちゃいましたよ。一見男の方はけっこうかっこいいサラリーマン風だったんですけどね、とにかく一語一句が「シャクにさわる」話し方をする男でした。「(男)だからぁ〜、オレのダチがさぁ〜その店を超〜レコメンドしててさぁ〜オレとしてもかなりリスペクトしてるんだけどね〜」「(女)へぇ〜」「(男)でもオレってワインは白じゃん?1958年のカンパーニュのどうのこうの・・・」←すいません、聞き取れませんでした。でもこれだけは自信持って言えます。ワインを得意気に語る男にロクな男はいない。そして中途半端に交えないでおくれカタカナ英語を。「(女)ねえ〜今度いつ会えるの〜〜?あ〜い〜た〜い〜ン」(・・最後の「ン」がポイントですな・・)「(男)オレも会いたいけどね、この日は青山に撮影に行かないといけないし、その後はお台場でパーティーだからさ〜キミと会えるのは1分間だけかもしれないよ」「(女)1分でもいいよぉ〜」「(男)ダメだよ、1分じゃイチャつけないじゃん〜」・・・・・・死刑。
それにしても最近わけのわからない所で日本語に英語をはさみこむ人が増えた気がします。先日会社に届いた仕事関係の真面目なメールで「そういうことでしたら、こちらとしてもウェルカムです。」という一文があって、しばらく仕事が手につかないくらい笑いころげさせていただきました、ありがとう。


10.13 ●マッサージ●

もともと腰が悪いのですが、昨日はもう「息をしているだけで腰が痛い」という状況にまで追い詰められ、とうとうマッサージに行くことを決心。目黒にある整体院に行こうと思ったら、会社の上司K子さんの彼氏さんがマッサージ師で、たまたまK子さんの家に遊びにくるとのことで、そこでマッサージしてくれるとのこと。ラッキー♪と、のこのこ二人の愛の時間を邪魔しに行く私・・・ふふふあんたらだけ幸せにはさせない・・・(あっ、ウソですよK子さん!!)私の兄も整体師なのですが、兄以外のマッサージを受けるのは初めてだったのでちょっとドキドキ。何も着替えがなかったのでK子さんがTシャツとズボンを貸してくれたのですが「ごめんね〜〜ダンス用のスパッツしかないの〜」・・・パッツンパッツンじゃん!!ボディーライン丸出しじゃん!!ただでさえ色んな意味でナイスバディーな私にこんなシロモノを与えてくれちゃうとは・・・嫌がらせなのか?そうなのか?と苦悶するが、恥ずかしいなどと言っていられる状況じゃないのでそのまま大人しくマッサージを受ける私。45分コースでいいと言ったのにみっちり1時間30分コースの大サービス。感想を一言でいうと「痛かった・・・。」途中脂汗でてましたもん。「痛かったら言ってくださいね〜」って言われたから「うぅ・・・痛いです・・・。」って報告したのに「そうだね、痛いね。」とあいづちを打ち、ひきつづきぐいぐい押し続けるダーリン・・・あんたは歯医者か!?
でも痛かったけどその後体が軽くなったし、K子さんのおいしい手料理をごちそうになったし、とても楽しかったです。・・・・でも今日「もみかえし」がひどくて死にそう・・・触るだけで腰が痛い・・・でもこれを乗り越えればきっと良くなるはず。本当にありがとうございました、K子さんとダーリンさん。(もしも読んでたら気を悪くしないでくださいね。冗談で辛口になってるだけですので!)
話は変わって、昨日やっと映画「ガタカ」を見終わりました。毎日寝る前に20分ずつ見てたので6日かかりました。(映画通の友人には「よくそんな見方ができるね」と吐き捨てるように言われます。確かに邪道だ。)もうなんといってもジュード・ロウだね。やっぱりジュードは素敵。最後のシーンは可哀想で泣きそうになりました。泣かなかったけどね。イーサン・ホークは私の好みではないので別段チェックはしませんが、海岸ですっぽんぽんで体毛をこすってる姿は面白かったなあ。(どんなシーンだ!?って感じですね。体毛こすってるのにはちゃんと意味があるんですよ、見ればわかります。)イーサン・ホークは少年の頃のほうが好きだったな。「今を生きる」はいい映画だった。ロビン・ウィリアムズいいですよね。


10.11 ●ぼうず●

最近街にぼうずが溢れかえっていて残念です。ぼうずってのはお坊さんじゃなくて男の人の髪型のことです。私は誰がなんと言おうと「長髪フェチ」なのです。長ければ長いほど私の心泊数は上がりまくりなのです。ぼうずなんてもっての他です。日本人なら黒髪長髪直毛!!男は黙って黒髪長髪直毛!!たまに後ろで束ねちゃったりして、さらにメガネをかけていればさらにベター!!でもあくまでオシャレにね。このコーディネートって一歩間違えるとどっからどう見ても、どこに出しても恥ずかしくない立派な「ただのオタク」スタイルになっちゃうからね・・・。
話変わるけど・・・たった今、カウボーイビバップをパクったとしか思えないオープニングのアニメを発見。でも全然カッコよくないよ・・・。あ〜あ、カウボーイビバップの映画結局みれなかったな。
今週末、土曜も仕事なので会社帰りにレイトショーでも見てこようかと検討中。さ〜て何を見るかな・・・


10.8 ●・・・●

とうとう攻撃か・・・。この攻撃が一体何の解決になるんでしょう?
それにしてもビンラディンのビデオ見ました?背筋が凍りそうでしたよ。2度と平和を感じさせないって・・・。何でこんなことになったんだろう・・。
おとといクランベリーズのニューアルバムを買いました。は〜やっぱドロレスの声は最高だね。まだ聞きこんでないので何とも言えないけどやはり「No Need To Argue」は越せないか・・・!あれは最高傑作だもんなあ・・・。でも久々のドロレス節に満足です☆
今観たい映画→「陰陽師」「ウォーターボーイズ」「同級生」。相変わらず偏ってるなあ、まあいいや。でも映画観に行ってる時間があるなら美容院に行けという噂もある。考えてみたら1年近く美容院行ってません。ほったらかしです。女捨ててます。そりゃオウムっぽい毛先にもなるわな。昨日なにげなく毛先をつまんで見たら、1本から二手に別れてさらにそこからそれぞれ3方向に派生しているケンカ売ってるとしか思えない枝毛を発見。枝毛なんてかわいいもんじゃないね、イソギンチャクだね、あれは。そこまでして私に「痛んでるんだよお〜〜頼むよお〜〜」ってことをアッピールしたかったのでしょう。そうね、そろそろどうにかしないとね、この髪は。
話はまったく変わりますが、昨日古本屋さんに行ったらとんでもない絵本を発見。その名も「地獄」。絵本と銘打ってるわりには時代を感じさせるおどろおどろしい鳥獣戯画のような餓鬼画のような身の毛もよだつタッチで描かれた地獄の絵の表紙・・・・「絵本として児童向け売っていいのかこれは!?」と心の中で叫びつつ中身をチェック。なるほど・・・ほとんどひらがなで書かれている・・・「うそをついたにんげんはこの『なますじごく』におくられて、いきたまま体をきりきざまれるのじゃ!」・・・やばいって!まな板のうえで人間がかまぼこみたいにきざまれてるって!血が出過ぎだよ!子供これ見たら泣くって!「ぬすみをはたらいたにんげんはこの針の山をのぼらされるのじゃ!ゆめゆめぬすみはしまいぞ!」・・・ダメだって!針に人間が貫通してるって!教育委員会的に大丈夫なのかこの絵本は!?ゆめゆめとか言ってる場合か??なんて怖い絵本なんだ・・・。コンセプトは「悪いことをしたらこんなに怖い所に行かないといけないから、悪いことはしちゃダメなんだよ」ってことなんだろうけど、これは怖すぎるぞ?小さい時にこんなん見たら確実に立派なトラウマになるぞ?・・・そしてさらにこの絵本にはカバーのうらにコメントがついていました・・・「きのうおかあさんにうそをついてしまいました。もうこれからはぜったいにうそはつかないようにしようとおもいました。(4歳)」・・・お前誰やねん!?・・・・あやうく買う一歩手前までいきましたがレジの前で正気に戻りました。世の中には変わったものが沢山あるのですね・・・。


10.6 ●ボケ●

普段からボケてる私ですが昨日のボケ方はすごかったです。どうも金曜ってのは一週間の疲れがたまっているせいが頭がぼーっとしてるんですよね。昨日はほとんどの社員が残って残業していたので「ピザを取ろう」ということになったのです。私の会社はビルの3階にあり、そのビルの入り口は8時になるとロックされてしまって外からは鍵がないと入れなくなるので、ピザの配達の人がビルまで来たら電話してもらって、私がビルの下までお金をもって取りにいったのです。「御苦労さまです〜」とドアを開けてピザ屋さんと目が合う私・・・か、かっこいいじゃん・・・!!(この時私の脳裏には「愛の宅配ピザボーイ」という映画がよぎった。見たことは無いのだが噂によると、宅配ピザの美青年が配達先の様々な女性と次々に関係を持つという恐るべき映画らしい・・・見たい・・・)そんな妄想はさておき、お金を渡してピザを受け取る私。とっておきの笑顔で(←実際は疲れ果ててクマだらけの顔で)「どうも〜・」。う〜ん、いい目の保養をした。さてと・・・・「!!!!」・・・察しのいい方はすでにお気付きでしょう・・・そう、私はピザボーイに心奪われるあまり、勢いあまってビルの外に出てしまっていたのです。当然ロックがかかっているため外からは開きません。「・・・ぬかった!!!」どうすんだ!?大声をあげて会社の人を呼んでみるか?いや窓がきっちりしまってるから聞こえないだろう。窓に石でも投げるか?いや、たかがピザごときのために窓に傷をつけたら余計起こられるだろう。携帯・・・会社に置いてきた!しばしピザを持ったまま夜のひと気の無いビルの前で呆然とする私。相当アホな図。そして私は恥をしのんで最終手段に出る・・・バイクで走り出そうとしていたさっきのピザボーイを呼び止め「けっ、携帯貸してください!!」戸惑い気味で携帯を差し出してくれるピザボーイ・・会社に電話をかけビルのドアを開けにきてくれるように頼む私・・・。電話が終わり、「ありがとうございました。助かりました・・!」「はあ・・・」・・よくドラマだとこういうきっかけからロマンスが生まれるはず!とちょっとドキドキしながら愛想をふりまく私。「いや〜うちのビルってロックがかかっちゃって入れなくなっちゃうんですよぉ〜〜」「・・・あの、もう帰っていいですか。」・・・・玉砕。現実なんてこんなもんさ、ふっ・・・。走り去る愛の宅配ピザボーイよ、一瞬の短すぎる夢をありがとう!キミに幸あれ!!


10.3 ●くま●

目の下のくまがすごいよ。黒いよ。まぶたか!?ってくらいこんもりと盛り上がってるよ。だいたいくまって何だ?血液の流れが悪くなるから黒くなるのか?なにも顔のこんなに目立つ所でピンポイントに流れが悪くなるなよ血液!いや、多分この場所が格段に皮膚が薄いんだな。しかしくまのせいで私の人相はかなり悪くなってるはず。本当は心やさしい平和の使者なのですよ、怖がらずにさあおいでこの胸に。
よくわからないテンションのまま話は続きます。最近御飯がおいしいですね〜やっぱ秋いいね。でも今日食べたおかずはすごかった。イクラとカズノコとホタテとアワビとタラコがぐちゃぐちゃにまぜられてしょうゆ味で味付けされたものだったんだけど海の幸にもほどがあるだろ!?となんか納得いかない一品。その名も「三陸黄金海宝漬」。ひとつひとつが主役はれるツワモノ揃いだけにお互いを思いっきり殺しあってる気が・・・ハーモニーを奏でてほしいものです。けっこうおいしかったけどね。
最近気になる駅貼り広告があります。見たことある人いるかしら。遠目に見ただけなので何の宣伝かすらわからないのですが、ブラックジャックが悪役になってケダモノ以下になり下がったような人間の漫画絵があって、キャッチコピーが「のような悲鳴げろ。」・・・・気になるでしょ?だって駅貼りって映画広告とかおしゃれ系アパレル関係のものが多いのに「豚」って・・・。でも考えてみたらすごいキャッチコピーだ。広告としては成功かも。確かにキャッチされたもん、心わしづかみだもん。内容をきちんと確認できるほどその広告の前に立っていられないっていうのが広告として失敗だったかな・・・恥ずかしいもん、あの前に釘付けになってるのって。でも豚ってのが見事だよなあ・・・他の動物じゃこのニュアンスは出ないよ。・・・この広告が何の宣伝だかわかった人は教えてください。


9.30 ●不夜城●

今、大好物の豆大福を食べながらこれを書いてます。しあわせ☆ BGMはCoccoのベスト!も〜最高です。超オススメです。今までのアルバムは全部もってるんですけど未公開曲がかなりつぶ揃い!素晴らしい!音楽活動をやめてしまったのはつくづく残念でなりません。
昨日の夜、新宿に行ってきました。新宿ってあんまり行かないんですけど夜中の新宿ってすごいのね。まさに不夜城!夜中なのにみんな一体何やってんだー!と叫びたくなるほどの賑わい。特に歌舞伎町のあたりは賑わいを通り越して恐怖でした。道ゆく人々全員が「素人じゃありません」的雰囲気をぷんぷん臭わせているんだもの・・・突然超ミニスカートをはいてろっ骨丸出しの(鎖骨じゃなくてろっ骨。)一見女の人がダミ声で「ゲイバーいかがですか〜」って話し掛けてくるんだもの・・・なんて街・・・「気を抜いたら殺られる!」それが昨日の私の合い言葉!!(←ゲイバーはちょっと行きたかったくせに)そして例の44人の死者を出した麻雀店が入っているビルの前を通りかかったのですが、すごかったです。入り口の狭さが。あれじゃ逃げられないよなあ・・・とじみじみ思いました。怖かったです、明日は我が身です、気をつけよう・・・。
その後に渋谷にも行ったのですが、大嫌いな渋谷なのになんか心落ち着いてしまっている自分に驚きました。考えてみれば専門学校も今の会社も渋谷なので約4年間毎日のように行ってる街なんだよなあ・・とちょっとだけ渋谷を好きになれそうな気がしました。


9.27 ●テンション●

ここ2、3日テンションがあがらなくて困っている。疲れてるからなんだけどさ。お笑い芸人にはなれないな。(←当たり前)お笑い芸人ってすごいよね。特にハイテンションってだけで笑わせてる人って絶対躁鬱病だと思う・・・仕事終わって家に帰ったら一言もしゃべらないでうす暗い部屋のすみっこで膝をかかえて1時間くらいじ〜っと床を見つめていそう。まあ、それはいいとして。私は体は非常にというか異常に丈夫なのですが慢性的に「めまい」を抱えてまして、今日も帰り道でず〜っとめまいが止まらなくて困りました。それで考えたのですが、めまいには何種類かバージョンがあると気付きました。まず立ちくらみなどで起こるめまいは頭の上にむかって「めまいの素」みたいなものが「ふわ〜〜〜」とあがっていって、目の前が白くなる(もしくは点滅する)症状が多く、私はこれを「昇華型」と名付けています。それとちょっとお酒に酔った時や、ものに頭をぶつけた時に起こるめまいは、めまいの素が頭の中を所狭しとぐるんぐるんかけめぐります。これは「ローリング型」といいます。それからひどく疲れがたまってちょっとやばくなってきたくらいに起こるめまいで、突然「がくん」と地面に自分がめりこんだような感覚に陥ることありませんか?一瞬すごく大きなたて揺れの地震が起こったような感じです。私のめまいはこの症状が一番多く、これを「めりこみ型」と呼んでいます。みなさんはどのタイプでしょうか?
話はまったく変わりますが、昨日仕事の打ち合わせに来た男の人が「高橋克典」に似てました。私は高橋克典が好きではないです。でもすごく似てたので「高橋克典に似てますね」と言ったら「えっ、あ、いや〜〜〜・・・ありがとうございます。」と照れながら言われてしまい、「褒めてないですよ。」と言ってみようかと思いましたがそれはかなり危険な冒険なのでやめておきました。似ていると言われて、褒められてるのかけなされてるのかわからない有名人ってけっこういますね。

 

9.23 ●のんびりと●

のんびりしてます。やらなきゃいけないことがあるのにのんびりしちゃって・・・気持ちだけが焦りますね・・・まあいいや。(いいの?)
昨日、念願のコアーズのコンサートに行ってきました!もう本当に大好きなグループなので大感動でした。アイルランドの美人3姉妹+微妙な存在感のお兄ちゃんの4人グループです。長女のバイオリンに感涙、次女のドラミングに女惚れ、そして三女の素晴らしすぎるヴォーカルに鳥肌!!!も〜〜〜最高です。(お兄ちゃんは?)アイルランド万歳!!あの3姉妹をこの世に生み出してくれて本当にありがとう!!(だからお兄ちゃんは?)
さてさて、読書ネタ。最近ず〜〜っと司馬遼太郎の「坂の上の雲」に苦戦中です。日清・日露戦争のあたりの話しなのですが、今やっと4巻に突入・・・全8巻・・・先は長いなあ。すっごい面白くてはまっているんですけど何しろ日本史でしょう?なかなか分かりにくいんですよね。1ページ読むのに何分もかかります。それにしても日本人なのに全然日本史知らないんだなあとしみじみ思います。世界史にいたってはもっと知らないんですけど・・・学生の頃に学べなかったものをこうして大人になってからも学べるんだから本って素敵ですね。というより学校っていうものが終わってからが本当の勉強だなあと思います。もう誰も教えてくれないから自分で学ぶしかないですもんね。
話しは思いっきり変わりますけど、髪を染めようと思ってます。中学の頃からず〜〜っとの筋金入りの茶髪で(不良じゃありません)それが私のポリシーだったのですが、昨日あった某友人の「ひろみ、髪ロングだから、それで黒だったら外人に絶対モテモテだよ。」という一言でころっと心を入れ替えました。(もろいポリシーだな・・・下心満々じゃん・・・)黒髪にして縮毛矯正でもしようかな〜〜なんて・・・。私の素顔を知っている人、御意見お待ちしてます。(賛成、反対、黒にしたからって性格がそれじゃモテないぞ!その前にちゃんと英語を学べ!等の暖かい御意見を・・・)

 

9.21 ●元気玉●

地球のみんな、ほんのちょっとずつでいい、オラに元気をわけてくれ!!なにが起きても気分はへのへのかっぱにしておくれ!!CHA-RA! HE-CHARA!!・・・・すみません、また一部の人にしかわからないネタをやってしまいました・・・。もう泣き言しか言えないくらい疲れてます。こんなに忙しい週は久しぶりでした。連休もやること満載なのできっとどこへもでかけずに終わるのでしょう。むなしい・・・。まあいいさ、こんな自分が大好きさ。
そうそう、この連休はかなり要注意らしいですよ。会社にホワイトハウスの誰ぞからのメールが転送されてきたんだけど、この連休中に東京でテロが起こるかもしれないって。水に毒を混ぜたり、電車などの交通機関を狙うという噂なので、念のために水道水は飲まないようにするとか人通りの多いところには出ないとか、ちょっと気を付けた方がいいかも。単なるデマだったね、あはははは〜で終わる話だといいんだけど・・・。一応気を付けてくださいね、みなさん。一応ね。まったくなんて世の中になってしまったんだろう・・・。



9.18 ●胃が・・●

胃が痛い。すごく痛い。なんでだろ。今週はめちゃめちゃ忙しいです。やってもやっても仕事がある・・・は〜・・・。
5分おきくらいにフリーズする(っていうか落ちる)私の会社のパソコン(マックのキューブ)どうにかならんもんかと対策を錬り、を置いてみましたがまったく効果なく、次はパワーストーンを置いてみたらどっちかっていうとひどくなったので(笑)今日は乾燥剤を置いてみたらけっこういい感じで合計7回しかパソコン落ちなかった。上出来上出来。(←7回を少ないと感じている時点でかなり重症ということがおわかりいただけますでしょう?)修理に出したいんだけど修理には最低二週間かかるからその間パソ無しでは仕事できないからねえ・・・。う〜ん何かいい方法はないもんか。
昨日帰りにピーター・フランクルさんに会った。知ってますか?大道芸人でありながら数学者でもあるあの彼です。ちょっと前まではテレビでもよく見かけてましたが最近はあんまり見ませんね。何故か私はピーターさんと縁があるみたいで、何回も見かけます。1回目は高校の文化祭でスピーチをしてくれた時に見て、二回目は短大の時に渋谷の街中でアイスクリームを食べているピーターさんを目撃し、思わず「高校の時に母校に来てくれましたよね!」と話し掛けたらニコニコ笑って食べかけのアイスを私に「はい、あ〜ん」してくれたのです!!え?関節キス・・・ちょっとイヤ・・・ゴホンッ!ゲフン!いやそんなことは露にも思わずありがたく頂きましたとも!それからあまりテレビに出なくなってからも「ピーター」とカタカナで書かれた道具箱をくくりつけた派手な自転車で渋谷を爽快に走っている彼をよく見かけていました。そして昨日ひと気のない渋谷駅新南口のエスカレーターですれ違ったのです。うわ〜また会った!と嬉しくなって笑顔で「こんにちは!」と言ったら「・・・こいつ誰だっけな〜」とちょっと困惑気味の笑顔で「こんにちは」と返してくれました。いい人だなあ・・・。これからも御活躍を期待しております!!

 

9.16 ●和尚と私●

一応このタイトルは、映画「王様と私」を文字ったんだけど・・・はい、誰も気付かないね。
先日、お寺のカタログのデザイン(!)の仕事の為、三浦海岸まで撮影に同行してきました。いや〜すごくいい墓地だった・・・三浦の海が一望できる絶好のロケーションなのよ。死んだらあんな所で眠りたいものです。まあ、それはいいとして、そのお寺の和尚さんがまたナイスなお人柄で、撮影の合間に取材もかねて色々お話したんだけど、かなり面白かった。和尚さんの異常〜にキレイに剃られてる頭を前にした私は前々から聞いてみたかった疑問をついに口にする・・・「(ひろ)あ、あのう、その頭は、やっぱりT字カミソリですか!?」「(和尚)あっ、これですか?(頭をなでながら)そうなんですよ。最近はやっぱりT字ですね。今は自分で剃るからT字の方がラクなんですよ。修行時代はよく坊主同士剃りあってましたけど。」「(ひろ)ええ!?そ、剃りあってたんですかっ!!(ひろ、勝手に禁断の臭いをひとりで感じつつ大興奮状態)楽しそう〜〜〜!!!」「(和尚)・・・・(しばし私の興奮状態にあぜんとしている)え、え〜と、4と9がつく日は身のまわりを綺麗にする日でしてね、修行服のほつれを繕ったり、頭を剃ったりする日なんですよ。」「(ひろ)へえ〜〜〜、なんで4と9がつく日なんですか?」「(和尚)それはね、4・9だからシックの日ってね・・・。(ニヤリ)」「(ひろ)・・・(すぐにシックとはカミソリの有名なメーカー「sick」だと気付いたが、とっさにおやじギャグに対応できずにしばし沈黙)・・あ、あはは〜〜〜なるほど!!ところで時々お坊さんってすっごいかっこいいお坊さんいますよねー!」「(和尚)ああ、そうなんですよ。すごく美形のお坊さんは「花形」っていってね、やっぱり人と接する機会が多いお寺に配属されますね。僕も修行時代に同僚にすっごくかっこいいお坊さんがいましてね、脱いだらやっぱりフンドシでしたねぇ。」「(ひろ)(なぜかっこいいと「やっぱりフンドシ」なのかはよくわからないがとにかくフンドシという響きに大興奮)へえ〜〜!!いいっすねえ〜フンドシ!!やっぱりお坊さんが脱いだらトランクスとかだったらがっかりしますもんねえ〜。」「(和尚)あ、やっぱりそういうイメージなんですね、お坊さんって。」「(ひろ)もうお寺のカタログやめて「フンドシ和尚禁断写真集」作りましょうよ。」「(和尚)ああ、それかなり売れそうですね。いるんですよね〜マニアって。」・・・・この後もしばらくこんな阿呆な話題が続きました・・・一体何しに行ったんでしょう・・なんで私ってこうなのか・・・反省です。煩悩を捨てるために少しは山で修行でもしたほうがよさそうです。


9.11 ●台風●

すごかったね・・・台風。今朝、会社の上司から電話があって、「1時間遅れでいいよ」と言われたものの、朝の9時の時点では風雨はそんなでもなかったのでこれなら別に遅れていくこともあるまい、と真面目に普通通りの時間に家を出る。しかし渋谷に着くころには風雨は激しさを増し、全身びっしょり。靴の中は湖状態で会社に到着。当然誰もいない。それから1時間経過。やはり誰も来ない。段々とすさまじさを増す暴風雨。「・・・・はやまったか!?」と心細くなっている所に社長から電話が。「ひろみ、いたの!?今日はもう誰も家から出れないから帰りなさい。」やった〜!帰れるの!?しかし外を見ると地獄のような嵐。「(ひろ)え〜っと・・・すみません、帰れません。」「(社長)・・・そうね、そうよね、しばらく様子みましょう。」・・・それから30分後再び社長から電話が。「ひろみ、そこから絶対に出ないようにしなさい。」どうやら社長は会社に来ようとは試みたらしいが、車から出る時に手に持っていた金庫が風であおられて自分のくちびるを強打したらしい。「(社長)いい?本当に危ないから台風がおさまるまで出ちゃだめよ。お昼御飯は会社にあるもの全部食べていいから。」冷蔵庫を物色。・・・ビールとコーラとピクルスとバファリンだけ・・・食えるかよ!!!とひとつひとつに一通りつっこみを入れ、結局誰も来ないオフィスでひとりハラをすかしつつ定時まで働いた私だったのでした・・・。もう帰ろ。


9.10 ●ペロ●

昨日「幻の絵師ペロ展」を見てきました。もう一言で言って素晴らしい!!他になにも言うことはない!(言うけど)ヒッピーとかみゆき族、ビートルズなどが流行っていた60年代に圧倒的人気を誇っていた「伊坂芳太郎」(愛称ペロ)というアーティストさんでもうお亡くなりになってますが、その絵は全然色褪せることなく輝かしいばかりでした。レトロなんだけどすごい斬新。色づかいから構図からもう全てがツボでした。展覧会でこんなに感動したのは久しぶりです。もうね、細かい!書き込みが違う。つくづく自分の絵が「足りない」と痛感。(書き込む密度だけじゃなくて「何か」が足りないんですよね・・・)あ〜本当にとてもいい刺激を受けました。これでまた自分が少しでも成長できるといいんですが。
そして昨日は私の素敵なオバカ友だちの誕生日でした。おめでとう〜〜!いい1年を!これからも素敵な絵を描いてってくださいね。(ここで言うなって?)


9.8 ●たわし●

今朝、注文したラーメンの中に台所用金だわしがまるごと入っている夢を見ました。・・・一体何の暗示なのでしょう・・・?
そういえば深夜にSMAPのくさなぎ君が出てる番組知ってますか?昨日はじめて見たんですけどくさなぎ君が韓国語を異常に上手に話してるんですよ。ぺらぺら。あれって何ですか?番組の主旨がわからなかったのですが・・・。全部台詞として読んでるだけなのか本当にしゃべれるのか・・・気になる・・・。
今日も出社で明日も社長のイベントを見にいくため今週は絵を描く時間がない!と思い昨日の夜、筆をにぎったはいいのですが気がつくと筆をにぎったまま寝てました・・・。やはり夕食にワインを飲んだのがいけなかったのか・・・。って書くとまるでブルジョワ〜な夕食みたいですけど実際は生協で買った寒天スープだけの食事・・・ちなみにワインはずっと前から冷蔵庫にあったもので家族全員「これ誰からもらったんだっけ?」と首をかしげるほど昔からある出所不明のもの・・・「ナイアガラ」という葡萄のワインらしくすごーく甘くてアルコールの苦手な佐藤家にはぴったりの非常においしいワインでした。


9.7 ●乙女心●

最近友だちがCDを送ってくれました。その友だちというのは男の人なのですが届いた時のパッケージからもうぶったまげてしまいました。めちゃめちゃかわいい黄色と水色のパターンがプリントされたエアパッキン付きの封筒にCDが入っていてCDのケースにはかわいらしい★のシールがちりばめられていて、しかもCDが二枚あったのですが、よく見るとその★のシールで「1」「2」って書いてあったんですよ!「なんちゅう乙女心を持った男・・・いやいや乙女心がわかるお人なんだ!!」とすごく感動しました。もう本当にかわいいのよ。みなさんにもお見せしたいほど・・・。その前に私がその人にMDを送ったことがあるのですが、その時なんて私は100枚¥364の業務用茶封筒(しかも定型に無理矢理入れて郵送代を浮かせた・・・)に、台所にころがっていたキッチンぺーパーにくるんだMDを入れて送りましたからね・・・。一体どっちが女なんだ!?とめちゃくちゃ自分が恥ずかしくなりました。死ぬほど反省です。やっぱこういう所から女らしくしないとね・・いざという時にボロが出ちゃう。(もうすでにボロボロだっつーの)とりあえず使ってるマウスパッドの絵が「鳥獣人物戯画」っていう所からして終わってる気が・・・けっこう気にいってるんだけどね〜。渋いよ〜。
それと最近他の友だちが送ってくれたMDがあるのですが、すごく気に入ってます。御存知の方はあまりいないかもしれませんが、ビリー・ギルマンという10歳か11歳くらいの少年ボーカリストの「ONE VOICE」というファーストアルバムです。私は本当に声変わり前の少年期の歌声というものが大好きで大好きで、松ちゃんふうに言うと、「これさえあればメシ3杯食える」というくらい大好きなのです。だからジャクソン5大好き、ハンソン大好き、ボーイズエアクワイア大好き、ウィーン少年合唱団大好き・・・なのです。そして最近このビリーが加わりました。カントリー調の心安らぐサウンドに10、11歳とは思えない歌唱力・・・素晴らしい!けっこうお勧めですね〜彼は。


9.4  ●ツイてない●

本当に最近ツイてないです。もう一番の大事件はもちろんマックが壊れたこと。1999年の9月に買ったからちょうど二年で御臨終・・・燃えたよ・・・燃えつきたよおやっさん・・ジョーは灰になった・・・ってこんな下らないこと言ってる余裕ないんですけど。はかない命でした。今、修理出しの手配中。しかしハードの中の「マザーなんとか」(よく聞き取れなかった)が壊れてたら修理代10万近くかかるって!なんじゃそりゃ!ケンカ売ってんのか!?新品のimac買えるじゃん。どうせ買うなら新しいG4が欲しいけど・・・。でもお金が・・・あああ悩む・・・また新品買って二年後に壊れても・・・しかしマックの寿命ってどれくらいが相場なんだろう?かなり私の愛しいG3ちゃんは夭折の方だよね?あ〜あ〜気にいってたのに・・・。
とりあえずハードのどこが壊れているのか診断するために本体を預かってもらうことに。それだけで二週間はかかるって。それから修理してもらうか、新しいの買うかはその診断しだいって感じです。
それにしてもアップルの人の対応、冷たかった・・・私のガラス細工のような繊細な乙女心は傷つきまくりだわ。「ハードの中のデータはどうなっちゃうんですか・・?」「中身を取り替えますので全て削除いたします。」「えぇぇ・・・(泣きそうになりながら)・・どうにか救済の方法はないんでしょうか・・?」「そういったサービスは一切行っておりません。削除させていただきます。」・・・こわいよ、恐すぎるよアンタ・・あのアップルマークのりんごかじったのアンタだろ!!と叫びたくなるほどの冷酷さ。まあ、こんな問い合わせ毎日イヤってほど受けてるんだろうから仕方ないんだろうけどさ。ちょっと傷付いた。
データは半年前くらいまでならバックアップとってあるから多分そんなに重要なものは無かったと思うんだけど、今の私にとっての大問題はそう、このホームページです。もう毎日家に帰ってはちょこちょこ更新するのが唯一の楽しみと化していた最近だったので、パソコン無しでどうやって更新すればいいんだ!?とすごくショックを受けていましたが、いや〜インターネットって本当にすごい。サーバにデータがあるから、他のパソコンからでもサイトの設定をして自分のパスワードさえ入れれば、データを取りだせるんですねえ〜。なんて便利。神様ありがとう!!!というわけでこれは実は会社のパソコンで更新してます。勤務の定時は終わってからやってるので許してください・・・会社の皆さん・・・!
さて、話題は変わって、最近どうしようもないほど星闘士星矢にハマってます。昔も異常にハマって、(小学生のころだったなあ・・・)あの精巧な「聖衣(クロス)」を模写したりしてました。ずっとジャンプで読んでいて、アニメも見てましたが、大人になってからもあの感動が忘れられず、コミックを買おうと思っていたのですが、愛蔵版が出終わるまで待とうと思ってました。そして最近すべて出たようなのでここらでまとめて買おうと思ってます。ちなみに最近は寝る前に「星闘士星矢大全」というものを読むのが日課になってます。すべてのキャラと、その聖衣が図鑑のように載ってて感動ものです。皆様も是非!誰か私と星矢について語りましょう!(誰もいないって・・・)


9.1 ●疲れた〜●

サイトリニューアルしてたらかなり疲れた・・・。肩こった。
会社のギャラリーが今「クリスタル展」をやっていて、今日はその展覧会のオープニングだったのですが、いや〜パワーストーンってすごいんですねえ。パワーストーンがすごいというか石の魅力にとりつかれた人がすごいというか・・・。石マニアの人たちは「この石は・・・すごすぎる・・・」「これはやばいね」「来てるね〜」「あ、私もう立ってられなくなってきました」とか口々に言っていたりして、私にとっては「?」という感じでした。確かに今までに見たこともないようなでっかいクリスタルや美しすぎる色あいの石やらが沢山あるので見てるだけでも十分に楽しめるのですが、私も石のパワーを感じてみようと思い、みんなが「やばい」くらいにパワーを放っていると言っていた、透明にオレンジが混ざったようなでっかい石の前に立って石を見つめていたら・・・来ましたね、確かに。もう頭がぐらぐらしてきてめまいがすごくなったんです。あまりにも強い石のパワーを感じると「石酔い」というものを起こすらしいのですが、それがこれか、と思いました。本当にあるんだなあ・・・。
そういえばうちの会社の社長のダンナさんがクリスタルにハマっていて、去年、彼氏のできない私のために「ローズクォーツ」というピンクのパワーストーンをくれました。これを毎日寝る前に胸の上にのせるとハートの「チャクラ」が開いて自分を解き放つことができる、と言われたのでしばらくはその通りに実行してたのですが、おおかたの予想通り三日坊主で終わり、そしていまだ独身生活大満喫中・・・・今日あたり乗せてみるか。


8.30 ●もう●

あと一日で8月も終わりだ〜〜ばんざーい。今年も無事に夏を乗り切ることができて良かった・・・あああ〜本格的な秋が楽しみ。
最近手掛けていたデザインの仕事がやっと昨日入稿できた。かなりスケジュールがきつかった為、毎日残業、そして入稿の10分前くらいにデータができあがったという綱渡り・・・あ〜本当に間に合ってよかった。本気で怖かった。(笑)そんな最近だったので口の中に口内炎が出現・・・すごい痛いです。でかいです。さらに何故か左のほっぺたの下のリンパ線が異常に痛くて口を動かすたびに激痛が。口内炎とあいまって食事のたびにつらいです。このままじゃヤセちゃうなあ〜どうしよう・・・えへへへへ。(←嬉しそう)
小泉総理の写真集が出るらしいですね。なんかバスローブ姿水着姿もあるという噂・・・一体何やってんだ!?


8.27 ●髪が・・・●

髪が切りたい髪が切りたい髪が切りたい!!!(←某ドラマのタイトル風に)
もういい加減痛みすぎだこの髪は!偶然久しぶりに会った友達の第一声が「髪、痛んでるね・・・」ってこれどうよ!?本人的にはあくまで江角マキコか米倉涼子目指して長年かけて苦労して伸ばしたあげくに言われたセリフが「オウム目指してんの?」ってこれいかがなもの!?あぁぁあぁぁ確かに痛んでるさ!確かに無駄に長いさ!!でも何年かかったと思ってんだい絶対に切るもんかあああ!!!(あれ、冒頭部分と大きく矛盾している・・・まあいいや)と、いうわけで時間ができたら毛先だけでも切ろうかと思います。誰かタダでやってくれないかなあ〜。

 

8.25 ●最近●


最近その1 村上龍に挑戦した。前から興味のあった「コインロッカーベイビーズ」を読んでみた。すごく面白くてグイグイひきこまれ、時々はさまるグロテスクな表現にもなんとか耐えつつすごいスピードで読みすすめることが出来た。しかしあのラストは何なのだ!?別にハッピーエンドを期待してたわけじゃないがつらい!救いがなさすぎる・・・。この本を読んだ後しばらくは軽めの本ばかり読んで浄化してました。(笑)でもここまで心にへばりつくような衝撃を与える本ってあんまりないから村上龍ってやっぱりすごいなあと思った。しばらく軽い本を読んでいたので、そろそろ長篇を読もうと思い、今は司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んでいます。全8巻・・・まだ1巻目の冒頭・・・いつ読み終わるのだろう?いつというより完読できるのだろうか!?
最近その2 最近ニュースになっていた6歳の少年が行方不明になっていて実は兄弟ゲンカが原因の家出だった、というあの少年・・・か、かっこいい・・・不謹慎ですがかっこいい。なんていうか色気がある!あの長髪といい浅黒く焼けた野卑な雰囲気といい・・・もうお姉さんはワイドショーに釘付けさ。その少年は路上生活者の若い男に食べ物をもらったりして一緒に行動をしていたらしいが・・・その若い男、少年のかわいさにメロメロだったのではないか・・・?とまた妙な妄想をしてしまう私でありました・・・。

 

8.21 ●千と千尋の神隠し●

おととい、ず〜っと見たかった「千と千尋の神隠し」を見にいってきました。公開当初から見に行きたかったのですが、混んでるだろうとグっと我慢して、時期をずらして見にいったつもりだったのですが・・・宮崎人気を甘くみてました。場所が渋谷だったからというのも理由のひとつでしょうが・・・。一時間並んだ挙げ句、ダッシュで席を取りギリギリで座席をキープ。前から3、4列目の右端という最悪の席でしたが立ち見も沢山いたので贅沢は言えません。首を傷めながら見たその内容は、素直に「面白かったね」と終わった後に隣の友達に声をかけられる・・・というものでした。大人も子供も楽しめるいい映画だったなあと思います。(ただし幼児には気をつけろ!怖くてぎゃあぎゃあ泣いてるやつがいる!笑)見る前からきっとツボに入るだろうなと思っていた「ハク」という少年キャラにもまんまとホレました。術中だ・・・(笑)それにしても某少年ジャ○プの某ヒ○ルの碁の某塔矢ア○ラに似すぎだよなあ・・・・。
それとこの日はアール・ヌーヴォーのルーツ「ナンシー派展」も見てきました。古いの大好きアンティーク大好きな私にはたまらない逸品ばかりでした。あんな家具や食器にかこまれてマドモアゼルな日々を送ってみたいものです。

 

8.18 ●イギリス映画●

なんでイギリス映画って同性愛をテーマにしたものが多いんでしょう?昨日「オスカー・ワイルド」という映画を見ました。ワイルドとは詩人であり小説家であり劇作家でもある実在の人物です。内容も面白かったのですが、もう私はワイルドの恋人を演じるジュード・ロウにクラクラ・・・。ホモを演じさせたら右に出るものはいない!「リプリ−」の時はもうセクシーッ!って感じでしたが「オスカー」のジュードはセクシー+かわいい!きっちりの七三分けが・・・もうトップオブザ英国紳士!あんたにゃ負けたよ。そういえば「モーリス」もイギリス映画だった気がする。これ、ヒュー・グラントがホモ役で出てるんですよ(煮えきらない役だったが)。う〜ん、英国紳士あなどれん・・・。
深夜にやっていた「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」も見ましたが案の定途中で寝てしまいラスト15分だけ見のがした・・・悔しい〜。あんまり面白くなかったからいいんだけど。レスリー・チャンってけっこうかわいい顔してますね。キンキの堂本剛に似てる・・・と思って見てたら途中から「中山秀征」にも似てることに気付いてしまった・・・気付きたくなかった・・・。

 

8.17 ●病気●

梅酒のCMの渡辺満里奈・・・かわいすぎる・・スカートがふわって・・・く〜〜〜っかわいい!(お前は男か)
さて、昨日、部屋にあふれかえっている本やら漫画やらをどうにかしようと思い、本棚に入り切らない漫画のうち約70冊を古本屋に売ることを決意。当然ながら誰も手伝ってくれないので山登り用のでかいリュックと両手に紙袋をさげ、万が一紙袋が破れて漫画が道に散乱などした時恥ずかしくないように伊達メガネと帽子をかぶり芸能人なみの完全武装(アホか)でバスに乗っていきつけの古本屋へ。古本屋で売買はよくやるが毎回たいしたお金にはならない。でも今回は70冊だからけっこう高額買取が期待できるかな〜とドキドキしながら古本屋の店員(←古本屋なのに何故かバーテン風)に査定を頼み待つこと5分、結果はなんと「750円」だった・・・。「3ケタかよ!!」と某お笑い芸人風のつっこみを心の中で入れつつお金を受け取り店を出る私・・・。やはりDEAR B●YSは1円にもならなかったか!保科と里美ちゃんの行く末が気になりつつも涙をのんで売ったのに!里美ちゃんのジャージのすそがいつまですぼまったままなのか気になりつつも売ったのに!(act2読めって)むしゃくしゃするのでその足で渋谷にある某漫画専門店(都内最大らしいが実際はどうなのだろう?)に行き、勢いで10冊ほど新作を購入。さらに山下書店で小説も3冊ほど買い込む。家に帰ってから我に返り、「・・・減らすために売りに行ったのにまた買ってんじゃん!」と反省するがこれは病気なのできっと治らないのでしょう。しかも家に着いてから小説を山下書店のレジに忘れてきたことが判明。急いで電話をして取っておいてもらう私・・・このボケっぷりも病気。もうお迎えも近いのかもしれない・・・。

 

8.15 ●夏満喫●

毎年恒例、広島に帰省してまいりました。帰省直前の日記があまりにもつらいテーマだったためか、励ましのメールを多数いただき(2通だけどね)本当にありがたかったです。悲しいこともあったけど、私は元気です!(←魔女の宅急便風に。)
本当にいい息抜きになりました、広島。今回は日本三景のひとつである「宮島」に行ってきました。あの有名な厳島神社の赤い大鳥居は、潮が引いてる時は歩いて触りにいけるのですが、潮が満ちてくると足の部分はすっかり海に入ってしまうのです。う〜ん自然の神秘じゃ〜、と感動していると若者たちは果敢に泳いで触りにいっていたりして、私は「冒険したい年頃なんじゃのう、青春ってええわ〜」となんちゃって広島弁を口走りつつ目を細めるのでした。お昼ごはんは、広島の名産である「牡蠣」のどんぶり、その名も「かき丼」というものを初めて食べました。おいしかった〜〜。そしてその足でついでに広島市にある「ガラスの里」という所に行って吹きガラスの体験をしました。かなりいびつなグラスが完成してしまいました。
そして次の日はいとこの女の子と一緒に近所の島まで泳ぎに行きました。瀬戸内海は波が静かなので泳ぎやすいです。小さい頃は夏休みの間中、毎日この島で真っ黒になるまで泳いでいたのに、今では「もっとも海の似合わない女」になってしまった気がします。白いし運動不足でたるんでるし・・(笑)たまたま先日まで読んでいた村上龍の本の中に「色の白い女は海に来る資格がない、帰れ!」という一節があったのを思い出してちょっとひるみましたけど海はみんなのもんなんじゃい、と開き直って満喫してきました。短い日程の中、けっこう頑張って広島満喫できたな〜と思います。
そして今日は、帰ってきてすぐに地元の花火大会を見ました。マイナーな花火大会なんですけど、これがかなりすごい。一緒に見た友達は「去年の横浜の花火大会よりはるかにスゴイ」と感嘆してました。地元、あなどれません。今年は暑すぎないので快適に夏を満喫できて嬉しいです。

 

8.11 ●井戸の中のロバ●

昨日、会社で号泣した。原因は、ある人の冗談半分の私への一言に、私が深く傷付いたからだ。怒りのあまり涙が止まらなくて非常に困った。(相手も困っていた)私は喜怒哀楽はそれほど激しい方ではなく、自分の心の中のことをうまく自分でコントロールできる人間だと思っていたのに、それは勘違いだったのかもしれない。まあ、それはいいとして、大雑把にいうと会社の中で私だけが出来ないことがあって、頑張っているつもりなのに全然上達しなくてそれをバカにされたという話だけなのだが、毎日毎日けっこうチクチク言われていたのが昨日爆発した、という感じだ。私は変にプライドがある人間なのでバカにされるのが一番我慢できない。でも泣いてるうちに「バカにされるような自分がいけないんだ。」と思い、よく考えてみたら死ぬ気で頑張ってるとは言えないし、まだまだ努力が足りないと気付いた。この泣くほどの悔しさをバネにして絶対に負けるもんかと心に誓った。
そして今日、社長から電話があり、こんな話しをしてくれた。ある村のロバが井戸に落ちた。最初村人は助けようとしたが助けられそうもない。いつまでたってもロバは泣きつづけるので村人たちは井戸をつぶしてロバを埋めようと土を入れはじめた。最初泣きさけんでいたロバだったが突然静かになった。不思議に思った村びとたちは井戸の中をのぞいてみるとロバは入れられた土を足で固め、一段一段階段を作って登ってきていたのだった。という話しだ。最後に「だからひろみも、どんなにつらいことが起こっても、それを自分の力で階段にして登ってこなければいけないよ。」と言ってくれた。本当に私はまわりに恵まれている。頑張ります。

 

8.7 ●HA-NA-BI●

意味もなく北野監督風・・・(笑)今日はこの夏初めて花火を見ました。今日は神宮の花火大会でしたよね。ふっふっふ・・・見ましたよ。いや正確にいうと見かけたというか「垣間見た」というか。
今夜いつもお世話になっているデザイン事務所の引っ越しパーティーがあり、なんとその原宿にあるオフィスのベランダから神宮の花火が見れるというので会社帰りにのこのこ出かけていきました。確かに見れましたがちょっと見づらく空も曇っていたので、とりあえずパーティーに来たからには食わねば!と食べに徹していたらいつのまにか花火は終わっていました・・・・。そろそろ花より団子が許される歳ではなくなってきているので気をつけないと。

 

8.4 ●スプートニクの恋人●

最近、村上春樹の「スプートニクの恋人」という本を読みました。私の中ではかなり面白かったです。冒頭部分だけをちょっと御紹介。
「22歳の春にすみれは生まれて初めて恋に落ちた。広大な平原をまっすぐ突き進む竜巻きのような激しい恋だった。それは行く手のかたちあるものを残らずなぎ倒し、片端から空に巻き上げ、理不尽に引きちぎり、完膚なきまでに叩きつぶした。(中略)恋に落ちた相手はすみれより17歳年上で、結婚していた。さらにつけ加えるなら、女性だった。」
・・・・どうです?読みたくなったでしょ?(え?そうでもない?)

 

8.3 ●キリンジ●

すっかりハマっています。キリンジ。以前に、会社の先輩が持ってきたMDを聞いて「なんかいいなあ。」とずっと気になっていたのですが、とうとう昨日HMVに寄って購入。買ったのはキリンジの掘込兄弟の必要以上にテカった顔のアップのジャケの(←買う時ちょっとだけ恥ずかしかった)「KIRINJI・3」です。いや〜ほんとにいいです。邦楽では久々のヒットですね。特に「アルカディア」と「悪玉」という曲にかなり心をわしづかみにされました。他の曲も全部いいです。
でも聞いてる間中、ずっと「・・・誰かに似てるんだよなあ・・・」と疑問だったのですが、声がなんとなくスピッツに似てるかなあと思っていたら、近くにいた母が「誰これ。オザケン?」と爆弾発言。(ファンの人、いたらごめんなさい、私は小沢健二はちょっと苦手なのです・・・。)「全然違うよ!!」と言い返す私だったが、よくよく聞けば似てなくもない・・・悔しいが。でも違いますよ!しかし50過ぎた母の口から「オザケン」という単語が出てくるとは思わなかった。(笑)
さらに今日会社の先輩に「キリンジって誰かに似てますよね〜」と聞いてみたら「カジヒデキに似てる」との返答にまたもや驚きを隠しきれない私。別にカジヒデキも特別好きじゃないのになあ・・・。キリンジの一体どこがこんなにも私のツボに入ってしまったのか。ビジュアルも普通の兄ちゃんなのに。う〜ん、でも本当にいいんですよ。メロディーが、ハモリが。しばらくはキリンジブームが続きそうです。

 

8.1 ●御法度●

・・・とうとう見てしまいました。御法度。白状しちゃうとかなり見たかったんですよね。これ。だってあなた、「御法度」ですよ?新撰組の御法度って・・・このスキャンダラスな響きに私が惹かれないわけがない。(笑)
見終わった感想はですね・・・「ちょっと違うぞ松田龍平。」って感じでしょうか。あの松田勇作のジュニアである彼は、新撰組の男たちを狂わす魔性の美少年という役所だったのですが、かの映画評論家オスギが御法度の公開当時、声を裏返らせながら「松田龍平のどこが美少年なのよ!!」と怒りをあらわにしていたのでイヤな予感はしていたのですが、その懸念は見事的中。微妙だ・・・龍平・・・。
内容は決して嫌いではない(笑)ので余計に残念。脇を固める俳優陣もかなり豪華だっただけに残念。あれってもっと撮り方あったんじゃないのかしら・・・でもそれが大島監督なんだろうな。そんな中でもやっぱり浅野さんは素敵。でもこの映画の中で一番良かったのは武田真治かな〜。かわいかった。やっぱ新撰組っていったら沖田だ。


7/30 ●和風が来た●

べつに某番組のことについて話そうと思ってるわけではありません。私の中に、今まさに「和風」が吹きあれているのです。それはもう嵐のように。(大げさだな〜)
最近は絵を描いていても気がつくと千代紙を使っていたりして和風になっているし、洋楽よりも邦楽のほうが最近はよく聴いてるし、 ビデオも邦画ばかり借りてしまいます。(←まあ、これは某友人の影響なんですが。)けっこう自分の中のブームにはまる方なのでしばらくは和風が続くものと思います。これを機に少しは国内に目を向けてみようと思います。なんて言いながら昨日の選挙いってないや。ダメですねぇ、日本人失格。
3日前「PARTY7」という邦画を見ました。もともと浅野忠信大好き、永瀬正敏けっこう好き、な私なのでこれはかなりおいしかったですね。も〜浅野さんの情けなさがツボに入りまくりです。何やっても浅野さんは素敵!!おバカな映画好きな人にはかなりオススメの一本です。
昨日は「ワンダフルライフ」を見ました。モデルで有名なARATAが主演です。かなりビジュアル的に大好きな俳優さんなので見ているだけで幸せでした。ふんわりしてて儚げで綺麗。ARATA万歳。内容は死んだ人間が、天国に行く前に、自分の人生の中でひとつだけ「これだ」と思う思い出を決めて、その記憶だけを持って天国に行くというものでした。見る人によっては退屈な感じかもしれませんが、ARATAの雰囲気そのままに、静かでやわらかで綺麗なお話でした。
今週の木曜までにあと2本・・・ちょっと借りすぎたなあ。寝不足の一週間になりそうです。

 

7/25 ●しゃち●

おとといBS2でやっていた「フリー・ウィリ−」という映画を見ました。誰にも心を開かなかったシャチと心を通わせ、動物園のショーの為に、シャチを調教する少年のお話です。もちろんお目当てはその少年だったのですが、途中から私はシャチのかわいさにメロメロ。鼻づらが・・・なんかゴムみたいで・・・く〜〜かわいい!!リュック・ベッソン監督の「グラン・ブルー」のイルカにもけっこうやられた私はひょっとしたら海洋動物好きなのか!?次の日にその続編の「フリー・ウィリ−2」をやっていたのですが、少年が・・・なんかすっかり成長してしまっていてかわいくなくなってた・・・1では生意気そうな感じが「これは第2のリバー・フェニックスの誕生か!?」とまで期待をいだかせたのに・・・(それはちょっと褒めすぎ)
今日帰り道にティッシュ配りのお姉さんがいた。なんかミニスカートに黒いブーツをはいて、ウエスタンハットをかぶっているというキメキメのファッションでティッシュ配りをしていたのでちょっと変な感じ。なんのキャンペーンかな〜と横目で気になりつつも、見栄っ張りの私は「ティッシュ!?この私が街中でティッシュをもらうとでも思ってンの!?」ぐらいの勢いでお姉さんを完全に無視して歩いていたらそのウエスタンハットのお姉さんは「まつやで〜す。まつやで〜す。」と言いながら私に何かを差し出してきた。「まつや?まつやってあの牛丼の松屋!?牛丼がウエスタンハット!?牛革?」とかなり混乱。通り過ぎる瞬間にお姉さんの手の中の品物をちらりと盗み見るとシャンプーとリンスの試供品が。・・・松屋じゃなくて「モッズヘアー」だったのか!!と気付くも時すでに遅し。手を伸ばすタイミングを逃したままお姉さんは私の視界の外へ・・・。あ〜〜〜試供品欲しかった!!でも見栄っ張りの私は引き返すことなんて絶対にできないのでありました・・・。

 

7/24 ●道に落ちているもの●

今日、帰る道の途中にタオルが落ちていた。タオルはふつう洗面所の壁にかかっているものであるから、なんとなく違和感があった。 物がしかるべき所にないとなんとなく違和感を感じるものである。
そういえば以前、オフィスビルが立ち並ぶ殺伐としたコンクリートの道路の上に、何故か「ステーキ」が落ちていたことがある。牛肉の切り身に塩・コショウで味付けし、ミディアム・レアで焼いたあの「ステーキ」である。まわりにはオフィスビルしかなく、レストランらしきものは何ひとつ見当たらない。頭の中に疑問符が浮かんだが、急いでいたのでそのまま歩いていると10メートル先には御丁寧に、にんじんのグラッセとコーンとグリンピースが転がっていた・・・ 一体あれはなんだったのだろう。
でも今までで一番驚いたのは、道路にころがっていた「ブルマー」 である。落としたか、洗濯物が風で飛ばされたかどちらかに違いないのに私は「・・・これはよこしまな心を持った男をひっかけるドッキリに違いない!」と必死にカメラを探した記憶がある。落とし物には気をつけましょう。

 

7/22 ●結婚●

昨日、親友の結婚式に出席してきました。仲人を立てない結婚式で、結婚を承認する「立会人」という大役をやらせてもらいました。彼女は6歳の時からずっと一番近くにいた、そばにいるのが当たり前だった空気のような存在の大切な私の親友でした。会いたくなっても、そう簡単に会えない距離に離れてしまって、こうなってみて初めて気付くんですね、当たり前のことが当たり前でなくなる時がくるのが。生きているかぎり、時間は流れていくものだから仕方がないんですが、淋しいです。鼻水をたらしながらいっしょに石を蹴り蹴り小学校から帰っていた頃は、まさかこんな日がくるなんて思いもしませんでした。私の青春時代の思い出には、いつも彼女が隣にいました。ああ、おめでたいことなのにしんみりしてどうするんでしょう私。結婚おめでとう!!本当に本当に幸せになってほしいです。結婚しても、どんなに遠くに行っても、君と私の腐れ縁はずっと続くよ!どうしょうもない私だけど、一生友達でいてください。
ブーケありがとう。でも残念ながら私は晩婚の気配ぷんぷんです!(笑)

 

7/20 ●海の日●

今日は海の日だったんですね〜。知りませんでした。祝日っていう認識だけしかなかった・・・(笑)実はここ4日ほど風邪をひいてまして、ホームページの更新もさぼっておりました。みなさんも夏風邪には御注意くださいませ。
さてさて、今日は海の日。海には行けなかったけど、空を見るといつのまにか雲が夏仕様に。うわ〜入道雲だ〜と嬉しくなり、ベランダに出てひとり雲鑑賞会。もこもこしててかわいい〜〜と感動するも、数年前に見たまっしろい入道雲よりも、心なしか灰色がかっている気がしました。東京の空は本当に濁ってきているなあ・・・。何かのCMで言っていましたが、東京でホタルが見れないのは、水が綺麗な所でしかホタルは生きていけないからだそうです。いつか東京の空にも白い雲は住めなくなってしまうのだろうか・・・・とちょっと考えてしまいました。ちなみに私、23年間生きててホタルを一度も見たことがありません。見たいなあ・・・。いつどこに行けば見れるのかしら?ホタルを求めて旅に出ようかしら。

 

7/15 ●エゴグラム●

みなさんはエゴグラムというものをやったことはありますか?簡単な適正テストというか性格判断テストというか・・・派遣会社などで最初にやらされたりするものらしいのですが。たったの5分間くらいですぐに判定が出るのでお手軽にできて面白いです。
でも診断結果がなにげに毒舌なので本気で落ち込んだり、怒ったりする人もいるらしいですが。ちなみに私もボロクソに言われ、「自主性の無い、ただの飼い犬のあなた」だの「芸術などはもっとも向いていない職業」だの「結婚運は無く、つまらない相手にひっかかり腐れ縁で地獄の底まで引きずられていく」などといった毒舌のオンパレードでした。当たっていようが当たっていまいが、こういうものはただの娯楽として考えているので気にしていないですが。というよりむしろ面白い。URLを下にかいておきましたので、興味のある方(ボロクソに言われても落ち込まない自信のある方)一度やってみてはいかがでしょうか?
http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/index.shtml

 

7/13 ●つれづれなるままに●

今日はテーマを決めずに思い付いたことをかきます。というか暑すぎて考えがまとまらない・・・。
最近見た映画は「フェイク」です。会社の先輩がレンタルしていたのをまた借りしたのですが。なにしろジョニー・デップが出ているんですもの、見のがせるはずがないわ!と息まいて見たのですが、見終わった後の感想は「アル・パチーノ・・・渋いぜ・・・!」という感じでした。男同士の友情って熱い。
昨日ひさびさにNHKのトップランナーを見ました。ああ、田辺さん、貴方は何故そんなに素敵なんだ・・・と画面に釘付けでした。でも田辺さんってはっきり言って、テレビ番組が似合わない・・・(笑)浮いてる。やっぱり彼は映画だわ。ってあんまり見たことないけど。(ドラマも微妙〜に浮いてる気が・・・紫の薔薇の人はかなりツボ入ったけど。あ、そういえば友達から最近「ガラスの仮面」を全巻ゆずり受けました。(笑)もう一回ゆっくり読みます。)トップランナーでは、「ディスタンス」の監督さんが出ていて、とても興味深かったです。実は浅野忠信好きの私なので見てみたいな〜と思ってます。
健康診断の結果が返ってきました。心配していたわりには何の異常もなくほっとしてます。会社でも家でもパソコンの画面とにらみあいの生活のわりには視力が両目1.5だったのでびっくりです。逆にちょっと怖い。唯一の注意書きとして「極度の運動不足」とのこと。(笑)思い当たるふしだらけなので、ちょっとどうにかしないとな〜と思います。

 

7/10 ●CD●

昨日ひさびさに会社帰りに少し買い物をしました。閉店まぎわの東急ハンズに駆け込み、くつずれ防止テープなるものをゲット。(効果のほどはまだ試してないです。)そして久々にHMVに寄り、CDを物色。DIDOのアルバムを買おうと思って行ったのに試聴しまくったあげく結局買わなかった・・・なぜだ・・・。なにかで「Thank you」を聞いてすごいツボに入ったのですが、アルバムだとなんか違う・・・エコーがききすぎてる気がする・・・。気のせい?でもお金に余裕あったら買いたいなあ。ロズウェルのテーマ曲もとっても良かった。
それからTRAVISのニューアルバムも気になる。欲しい!!でもお財布の中を見たら5千円しか入ってなくてやめました。(ボーナス出たばっかなのに何故!?)結局ハンソンの最新ライブビデオを買って帰りました。
邦楽では最近キリンジが非常に気になる私です。会社で前のアルバムを聴いててなんか耳に残ってしまった。彼らってハモりが絶妙すぎてCDといっしょに歌おうとすると自分が一体どの音程を歌っていいのかわからなくなります。上いったり下いったりフラフラと歌って音痴まっしぐらの私です。

 

7/9 ●紙飛行機●

今日SMAP×SMAPで、紙飛行機を飛ばしているのを見て、なんだか懐かしくなって家族みんなで折って遊びました。(なにやってんだろ・・この家族)
そしてけっこう本気になってしまった・・・(笑)なにげに折り方とか忘れてるんですよね。母親にいたっては紙飛行機を折ってるつもりがいつのまにか「紙鉄砲」になってました。それはいくらなんでも間違え過ぎだろう・・・!?と思いつつ「パン!!」なんて鳴らして楽しんだりして・・・。なんかほのぼのしてしまいました。

 

7/8 ●ペースメーカー●

私のおじいちゃんが先日手術をして「心臓ペースメーカー」をつけました。あれって22cm以内に携帯電話が近付くと何かしらの影響があるかもしれないらしいですね。今まで電車に乗っていても心のどこかで「ペースメーカーつけてる人なんてそうそういないって」と思ってつい面倒で電源を切らないでいたりした私です。(でも電車の中で話したりすることだけはしてないよ!)でも話しによるとけっこうペースメーカーつけてる人って多いらしいので、これからは電車では電源切ろうと思います。
昨日大阪に住んでいるおばさんから電話があったので「おじいちゃんがね、心臓にペースメーカーつけたんだよ」と言ったら「へ〜〜そうなん・・・ヘルスメーターつけたん。」と返ってきたので度肝を抜かれました。それは大阪人特有のボケなのか、それとも単なる年齢から来るボケなのか・・・!と判断できず結局普通に「・・・ペースメーカーだよ・・・」としか言えなかった私はやはり東京育ちなのです。近畿、関西、中国地方に親戚の多い私は、親戚同士の集まりがあってもたじたじです。神戸のいとこと話していてもペースが合わず、ボケられても何も言えず「ツッ込めや、自分!」と怒られてしまいます。産まれた場所は広島でも、育ったのは東京という私はもう生っ粋の東京人!あなたがいればうつむかないで歩いてゆけるこの東京砂漠!!というわけで大目にみていただきたいものです。

 

7/7 ●夏は履くものに非常に困る●

夏は暑いので、頭がボーっとしてしまい、別に格好なんてどうでもいいや・・・と、去年は毎日靴は「穴があきまくったスニーカー」もしくは「ビーチサンダル」をかわるがわる履いていたのですが、今年はちょっとサンダルとかいうものでも履いてみようじゃないの、という気分になり、ビーズがあしらわれた素敵なサンダルを購入しました。はじめは浮かれて鼻歌まじりに歩いていたのですが、だんだん小指と、足の甲のちょうどサンダルのへりと擦れる所が痛くなってきて、会社に着く頃にはもう我慢ならないほどの激痛になっていました。案の定脱いで見てみると見たこともないようなでっかい水ぶくれが・・・!絆創膏を貼ってショックをやわらげようとしても、どうしても外から見えるようにしか貼れず試行錯誤。そして歩いているうちにどんどんはがれてきて何回も貼り直さなければいけなく、サンダル履くって大変・・・と痛感しました。それ以来、街をなにげなく歩いているサンダル履いた女性を見るにつけ「・・・きっと色々なドラマがあったんだろうなあ」と、ひとり目頭が熱くなる日々です。「オシャレはね、我慢よ!!」と声を裏返らせながら叫んでいたピーコの姿を思い出します。
でも自分が快適に過ごせないことが大嫌いな私はまんまと挫折し、い草で編まれた「なんか部屋ばきスリッパみたいに見えるけど外で履くのもアリかな〜」という感じの履き物を¥380で購入し、「これは外履き!」と決めつけて会社に行きました。コーヒーをいれていると先輩に「あ〜ひろみちゃんスリッパ履いてる〜」と笑顔で 言われてしまい、さらに他の先輩に「ひろみちゃん、まさかそれで会社来たわけじゃないよね?」と言われ、「・・・・やはりこれはスリッパだったのか!」と現実を認めざるを得なくなりました。 でもまたきっと履いていく。(←頑固)

 

7/3 ●最近見た映画●

最近忙しく、趣味であるビデオ鑑賞がロクにできない日々だったのですが、そんな中、見た映画についてちょっと書きます。

☆ 2001年宇宙の旅
有名にもほどがあるというキューブリック作品であるこの映画ですが、私はこの歳になるまで見たことが無かった・・。 もともとあまり宇宙ものが好きではなかったもので・・・。しかし会社の仕事で突然、宇宙関係のリーフレットのようなもののデザインをしなければならなくなったので急きょ参考として見ることにしたのです。いや〜〜苦労しました。見るのに4晩かかりました。その頃ちょうど会社が鬼のように忙しく、毎日終電で、家に帰ると朝一時という生活だったのでその時間から見て、しかもあの内容・・・。宇宙服で宇宙にただよっているシーンだけで20分間もあるような映画は眠い時に見てはいけない!と悟りました。
でも映像は本当にすごいなと思いました。奇抜だし、オシャレすぎるぜキューブリック・・・とうならずにはいられません。しかし機械が意志をもつのってやっぱり怖いです。最後のHALが死ぬシーンは怖いような切ないような複雑な気持ちになりました。(そしてだんだん声がゆっくりになって途切れていくのには、何故かナイトライダーのキッドが壊れてゆくシーンを思い出しました。ってこのネタわかるひといるのかなあ。)

☆忘れられない人
監督も主演女優の名も、なにもかもすでに忘れました。(笑)が!しかし!主演男優のクリスチャン・スレーター、私は彼を一生忘れない!この映画を見ようと思ったのは、私が学生時代から某友人とともに大注目している美少年、ヴィンセント・カーシーザーが出ているからなのですが、見てびっくり。私は ヴィンセントのあどけなさたっぷりの少年時代が見れるのかと思って心踊らせて見ていたのですが、出て来たヴィンセントは少年ではなく「幼児」でした・・・。確かにかわいかったけどこりゃちょっとあどけなさすぎるだろう!?しかも登場シーンは冒頭の5分で終了かい!とちょっと肩を落としていたのです。でもその後に出てきたクリスチャン・スレーターに私は一瞬にして釘付け。特別顏がいいとかではないのに何故か胸キュン(←死語)だったのです。多分あの役柄のせいだなあと思うのですが。他人とうまくコミュニケーションがとれない、繊細で心臓の弱い人で、しかも職場のウェートレスに一途に想いを寄せているという役だったのです。冷静に考えてみたら警察よばれてもおかしくないくらいの「ただのストーカー」なクリスチャン・スレーターなのですが、女性だったら一度はこれくらい想いを寄せられてみたい、と思うのではないでしょうか??

あああ、まだ書きたいのに・・・長くなりすぎたのでやめます。

 

7/1 ●98°●

先日98°のライブに行ってまいりました。友人に誘われて行ったのですが、私は98°というグループはハッキリ言ってまったく知らない人たち&曲も聞いたことがない、という「お前は行く資格なし!」状態だったのですが「若い青年4人組だよ」という友人の言葉の甘い誘惑に勝てずに会社帰りにノコノコZepp東京まで出かけていきました。
彼らはカテゴリーで分けるとバックストリートボーイズのようなボーイズグループですが、ヴォーカル力を全面に押し出しているという噂通り、とてもいい声をしていました。苦手なのがあからさまにわかるぎこちないダンスといい、小芝居の入ったパフォーマンスといい、そういうのが大好きな私は本当に楽しんでしまいました。
見た目もけっこう美しかったのでそういう意味でも満足です。(笑)でも私にはちょっと彼らはマッチョすぎだわ・・・。一体何食べたらあんな体になるのだろう・・・。


6/27 ●通勤途中に出くわす興味深い人たち●

暑いですね・・・夏がとても苦手な私には、この季節は毎日が生きてるだけで拷問です。出来るものなら「冷凍保存」されたいですね。でも秋になっても誰も解凍してくれなかったらイヤなので今の所はやめておきます。

さて、今日は、いつも通勤途中で出くわす興味深い人たちについてお話したいと思います。
朝、会社に行く時に何故かよく地元の駅前で見かける車があります。その車はいつでも「オープンカー」。どんな季節でも「オープンカー」。乗っている人はどうみても40代前半の「オッサン」。そして大音量でかけているBGMは何故かいつでもV6「Made in Japan」。もう全てが微妙。「オッサンがV6??ジャニーズ??しかも曲は沢山あるのにあえてMade in Japan??」と会うたびに新鮮な驚きを私に与えてくれるのです。
それから駅のホームでよく会うオジサマがいるのですが、彼は何がすごいって「中尾彬に激似」なのです。いつも作業服のような小汚い格好をしているからいいようなものの、あれで例のねじりスカーフをしてたら握手&サイン攻めに会うこと間違いなし。 そっくりさんで食べていけると思います。本人もそれを自覚しているのかいないのか、作業服だが歩き方は「中尾彬です」風な貫禄をただよわせている気がするのは私だけなのでしょうか・・・。

興味深い人について話しはじめると切りがありません。またこの話題はいつか出そう。

 

6/25 ●こたえ●

先日の日記のこたえです。
答はもちろん「大人」!3番目に座ってようとなんだろうと、かえるという存在自体がすでに大人なのです。子供だったら「おたまじゃくし」なのです。
こういうクイズっていくら勉強ができても頭が固い人ってなかなか正解できないんじゃないかな〜と思う。例えばちびまるこちゃんでいう「丸尾くん」って多分ずっと悩んでそう・・・って思いました。
そういえば昔、夜遅くにやってた「IQエンジン」って番組、こんな問題ばっかり出してたなあ。あの番組は面白かった。

今日は特に話題がないので、私が使っている画材の話でもしましょう。
ほとんどが水性アクリル絵の具を使います。水に溶かなければ油絵みたいなニュアンスがでるし、うすめればぼかしも出来るし、重ね塗りもしやすいし、乾くと耐水性になるのが好きです。(手に異常に汗をかく人間なので、普通の水彩だと汗で色がはげるんです。本当です。)メーカーはアクリラ、リキテックス両方使います。他社のとまぜるなと言われても混ぜる。欠かせないのがメディウムですね。色んなことが出来て楽しい。最近はコラージュっぽいものにも挑戦しようかと思ってます。紙はお金がある時はアルシュ、無い時はワーグマン水彩紙、たまにキャンバスを使います。

あっ、蚊にさされてる!ひとがせっかく真面目な話してんのに・・・。しかも足の親指とひとさし指のつけねの間!!私の肌はこんなに面積があるというのに何故そんな微妙な場所を!!う〜〜〜〜〜かゆい!!

 

6/22 ●かえる●

突然ですがここでクイズです。
「あなたの横に、かえるが匹座っています。まん中にいる番目のかえるは、大人でしょうか?子供でしょうか?」
・・・これは昨日の我が家の家族だんらんの時間に母親が突如として私と兄に投げかけてきたクイズです。(私は見ていないがどうやらSMAP×SMAPでやっていたらしい) みなさん、わかりますか?3番目のかえるですよ。ふっふっふ・・・。
私はこのクイズに正解するのに30秒ほどかかりました。兄は10分ほど悩んでやっと謎に気付きました。(ちなみにこの時こそ偉そうに問題を出している母だったが、問題を出された時には答は結局最後までわからずにギブアップしたらしい。情けない・・)
このクイズは頭をやわらかくして考えるとすぐに解けます。答は次の日記で・・・。

 

6/20 ●採血●

先日会社の健康診断のため、午前中に健康センターに行ってきました。血液検査があるため、朝食は食べないで行かなければいけなく、普段朝食をしっかり食べる派の私にはその時点ですでに過酷な試練でした。軽くめまいを感じつつセンターに到着し、心電図やらレントゲンやら、なされるがまま、まな板の上の鯉状態の私でありましたが、メインイベントの「採血」の注射器を目の前にするとさすがにひるみ、「・・・すみません、刺される瞬間目をそむけてもいいですか?」と動揺のあまりわざわざ断らなくてもいいことを口走って自分の臆病さを露呈している間に看護婦さんは容赦なく私の腕に注射をプスリ。痛みは大したことなかったうえにものの5秒くらいで終わったので、すっかり安心して余裕の微笑みで手元を見ると抜かれたてホヤホヤの私の血液が試験管に3本。「・・・いつのまにそんなに抜いた!!!??」となんだかスリにでも会った気分になり、そして自分の大量の血を見たためものすごく気分が悪くなり、その日は一日中目の前に霞みがかかったような状態でした。私はきっと一生献血は出来ないだろうな〜と確信した日でした。
他のことで世の為ひとの為になることをしよう。

 

6/18 ●のどかな一日●

は〜トヨエツはやっぱりええのう・・・。
昨日、今日と久々に2連休でした。とことんダラダラしてやる!という固い決意のもと昨日はなんと17時間睡眠という快挙を成し遂げてしまいました。最近は毎日3、4時間睡眠というエジソン並みの生活を送っていたので・・(しかし何も発明はしていない)。泥のように眠ったというよりなかば意識を失っていた、といったほうが正確かもしれません。 そして今日は昼過ぎからバスにのって近所のユザワヤへ額縁を買いに行き、ついでに東急ストアで抹茶モナカと納豆を買い、古本屋で本を21冊買って帰りました。(←買いすぎ)なんというのどかな一日・・・。また明日からお仕事頑張ろう。

 

6/16 ●肝臓が・・・●

私の兄は整体師です。ふだんからお互い忙しく、家で顔を合わせることもあまりないというすれ違いの日々ですが、おととい久々に整体をしてもらいました。私は以前から、疲れると右の背中が猛烈に痛くなってしまうのでそこを重点的にやってもらいました。その時は特に何も言っていなかったのですが、昨日仕事から帰ってきた兄は突然「ひろみ、お前すぐに肝臓と胃の精密検査を受けろ」と言ってきました。兄の仕事場の整体師の中のひとりに「霊能整体師」がいるらしく、(ちなみに兄は以前その人に『君にはなまけものの霊がついている』と言われたらしい・・・)その人の手に兄の手が偶然触れた瞬間にその霊能整体師は「うわあああ!!!」ともだえ苦しみ始めたらしいのです。どうやらおととい私の整体をしたせいで兄の手に「悪いパワー」が移り、それを感じ取ったらしいのです。兄は体質的に「自分の体には悪いパワーを吸収しない」らしいのですが、その霊能整体師はビシビシ吸い取っちゃうってわけらしいです。その原因が私の肝臓らしいのですが・・・。嘘か本当かさっぱりわからないです。ネタ的には面白いんですが。でも最近は確かにすごく無理をしていたので・・・休めってことですかね。今日はゆっくりしよう。

 

6/14 ●自意識過剰●

今日は会社のイベントがあったので、いつもよりもちょっと大人っぽい服装で、普段絶対にはかないサンダルやら肌の露出が多いワンピースなんかを着ちゃったりしていました。(全然ガラじゃない・・・)普段と違う格好をしていると何だか落ち着かず、あり得ないことなのですが、電車の中のみんなが私を見てる!な〜んていう錯覚に陥りがちです。普段から白昼夢の気がある私は、電車の中で男の人と一瞬目が合うだけで「やばい!惚れられた!」とパニックになり、想像の中で彼との恋愛が進行し、めでたく結婚・・・というところまで5秒とかかりません。(しかし実際はその人はさっさと電車をおりてしまっている・・・)今日も帰りが終電で、しかもそんな服装で、しかも帰り道は人気が少ない!どうしよう!とひとりで恐れおののいていたのですが、電車では何事も起こらず、マンションのエレベーターで2人男の人が乗ってきて「きゃ〜〜密室だわ!!デンジャラス!」と身を堅くしていたのですが、2人はさっさと降りてしまい、しかも御丁寧に「閉じる」ボタンまで押して出ていってくれました。
この白昼夢病をなんとか治さないと・・・と思っているのですがこれがなかなか・・・。 どう考えても自意識過剰になるような顔と体型ではないはずなのに。どこで私の歯車がくるったのか・・・。私と同じ悩みを抱えてる人いませんか??

 

6/11 ●井上陽水●

この間、母と一緒に井上陽水のコンサートに行ってきました。(実は2回目)デビューアルバム「断絶」のころからの大ファンで・・・(っていうと年齢疑われるので一応断っておきますが、親がファンだったのでレコードを持っていたのです。)このたび、彼は昔の様々な曲をカバーしたアルバムを出したので、その宣伝のようなコンサートだったのですがやはり陽水さんは素敵でした。「皆さん、20年後にもまた来て下さいね〜〜うっふっふっふ〜〜」と、何故か自分の発言に対して大爆笑してました。その会場で購入したカバーアルバムですが、私はもういい加減飽きたのですが(しょせん他人の歌なので・・)、母は毎日聞いています。おかげで毎日「ほ〜し〜の〜フラメンコ〜〜〜オ〜オォォ〜〜♪」が頭から離れません。道の往来でうっかり口ずさんでしまう自分がいたりして・・・これでまた年齢詐称疑惑をかけられて会社でいじめられるんだな・・・。

 

6/8 ●体力の限界●

最近会社が異常に忙しく、ほとんど毎日終電です。
今日は帰りの駅のホームで本を読みながら立ったまま寝るという芸当をやり遂げてしまいました。(立ったまま寝ると膝がガクッとなって体がビクっとなって目覚めますよね。きっとまわりから見ると変な人なんでしょうね・・・)
先日は疲れのあまり、残業してても馬力がなくなってきてしまい、とうとうあのオヤジたちの愛飲料「滋養強壮剤」を飲んでしまいました。(リポビタンDではなくチョコラBBにした所あたりがまだ女としての見栄が感じられる・・)でも効いたのか効いてないのかよくわからなかったです。誰か疲れにいい何かを御存知でしたら教えてください。

 

6/6 ●white eggsデビュー●

どうもこんにちは。こんな所まで読んでくださってありがとうございます。
とうとうwhite-eggsがオープンしてしまいました。ウェブに関して全然詳しくないので、何かと不備もございましょうが、大目に見てくださいね。

何をするにも、他人の支えなしにはできません。家族に、友人に、まわりの全ての環境に、私はいつも感謝しています。ありがとうございます。

と、最初はしおらしくふるまったりして・・・。明日からいつも通り暴走すると思いますけど。
ではこれからよろしくお願いします。

 


2006年後半 2006年前半 2005年後半 2005年前半 2004年/2003年/2002年後半/2002年前半