diary 2004

●12.30

無事、カナダ極北マイナス40度の世界から生還いたしました!
すごかったですよオーロラ!!オーロラもすごかったですが、イエローナイフでの毎日が楽しすぎて日本に帰りたくなかったですから!本気でイエローナイフでの就職を考えましたからね。帰った次の日に会社に行って、もうひとりのデザイナーの子に「楽しすぎて帰りたくなかった」と言ったら「別に帰ってこなくてよかったのに」と言われました★えへっ★
単純に本当に楽しかったので笑えないかもしれませんが、時間ができたらレポートアップしますね。その前に韓国旅行記が進んでませんからね。進んでないっていうよりまだ内容的に韓国に行ってないですからね。これはまずいと思って、今日がんばって韓国旅行記(2)をアップしました。洞察力に優れた人は気付くかもしれませんが(ていうか気付かないやつはいない)、(2)が終わった時点でもまだ韓国に行ってません。ていうか空港にも着いてません。THE 虎舞竜の「ロード」並みに一体第何章まであるんだこれはという手に汗にぎる展開でお届けしていこうかと思っております。どうぞよろしく★

帰国して間もないですが、明日からは広島、福岡へと旅立ちます。しかも東京から車で行くので一体どれだけ時間がかかるやら。紅白のマツケンサンバも車中でラジオ聴く羽目になりそうです。
1/4まで帰ってきませんので、ちょっと気が早いですがTOPは新年バージョンにしちゃいました。
2004年、とっても楽しかったです。2005年もみなさまどうぞよろしくお願いします!


●12.18

このサイトをはじめてから3年半たつというのに・・・・
私の兄は、今日はじめてこのサイトを見たという。
ちなみに母にいたっては、まだ一度も見たことがないという。
気合い足りないよマイファミリー!!もっと声出していこうよ!(声出してどうする)

さて、カレンダーがようやく完成しました!今日までに御注文いただいた方には本日すべて発送いたしました。関東近郊は明日には到着、関東より遠方の方には明後日には到着する予定です。クロネコメール便でお届けしていますので、ドライバーさんが玄関先まで届けてくれるのではなく、家のポストに届きます。
自分でいうのもなんですが、なかなか素敵な仕上がりで本人は気に入っています。みなさんにも気にいっていただけると嬉しいです!御注文くださった方、本当にありがとうございました。
(カレンダーの御注文は明日までです。)

突然ですが(いつも突然ですが)来週の火曜から1週間、カナダに行ってきます。
この年末の忙しい時期に一体なにをしに行くのかといいますと、
オーロラ見に行ってきます。

オーロラをこの目で見るということは私のかねてからの夢であり、旅に行くならどこ?と人に聞かれるたびに「オーロラが見たい」と発言してきたのですが、「あ〜いいね〜」と言われるだけで、今まで誰も「私も行きたい!」とは言ってくれませんでした。が、近くにすごい人がいたことを見落としていました。それは会社の同僚Y(28歳独身女性)。彼女は言動がつねに意味不明。「ホテルにチェックイン」を「ホテルにチャックイン」と言ったり、ものすごく重要な仕事のメールで「申し訳ありませんが、その件についての対応はできかねません(←できちゃうのかよ!)」と書いてしまったり、身長が本当は149センチしかないのに190センチあるといいはって「みんな見えてないと思うけど、いつもヒザで歩いてるから」などと本気で言っています。とにかく日本語も英語もメチャクチャの人なのに、気付くと会社全体を動かしていたりするので私はいつかこいつは国を獲ると思っています。そんな彼女は大の旅行好きで、外国語がまったく出来ないのに人生初の海外旅行は10代の時にブラジルに一人旅という偉業をなしとげ、ついこの間もトルコにナップザックひとつで行ってしまった人間です。そういえば社員旅行で一緒にハワイに行った時も、ナップザックと、マジックで「ルイビトン」と手書きで(かつカタカナで)自分で書いたスーパーのビニール袋だけで乗り切っていたとんでもない人間です。「この人ならひょっとして・・・」と思った私は今年の8月のおわりに思いきって「一緒にオーロラ見にいかない?」と声をかけてみたところ「行く行く!」とふたつ返事でOKされたのです。そしてすぐさまネットでオーロラツアーを検索。

ひろみ「オーロラは、アラスカ、カナダ、フィンランドが3大名所みたいだね」
Y「ふ〜ん。どこにする?」
ひろみ「フィンランドにしない?だってサンタさんがいるよ!?」
Y「サンタさん!会いたい会いたいヒザに乗りたい!!一緒に写真とりたい!」
ひろみ「でもサンタさんと一緒に写真とるとお金とられるみたいだよ」
Y「サンタも金で雇われてるからね」(←現実的)
ひろみ「う〜〜ん、でもフィンランドはオーロラ出現率が低いみたい」
Y「そっかー。やっぱりアラスカかな?シロクマに会いたい会いたい!」
ひろみ「アラスカはいくらなんでもオーロラ以外にやることなさすぎない?カナダにしようよ。ほらカナダのツアー沢山あるよ。防寒服も貸してくれるみたい!オーロラを待ってる間はあったかい小屋の中でスコーン食べ放題だって!」
Y「スコーン食べたい!カナダにしよう!」(いいのかそんなんで)
ひろみ「オーロラが見られるのが12月からだから・・・年末ちょっと早めに有給とって行こうか。12/21に出発すれば飛行機代もかなり安いし。」
Y「3泊4日なんて少ないよね〜延泊しちゃおうよ!」
ひろみ「じゃあ、12/21〜12/26だね。」
Y「きゃ〜〜クリスマスにオーロラだ〜〜すごい〜〜!」

ノリノリでカナダのツアーを予約し飛行機のチケットも手配。それが9月上旬の話。
ここまでは良かった。私たちは幸せだった。
あのドラマが始まるまでは。

ある日、会社のM先輩に私たちがオーロラを見に行くことをウキウキ気分で報告した。

Y「Mさん、年末に私たち、カナダにオーロラ見にいってくるんです!」
M先輩「えっ・・・それって・・・ユージ・オダ?」(何故外人風)
ひろみ「はっ!?なんですかそれ?なんで織田裕二??
M先輩「ていうかラスクリ!?
Y「ラスクリ!?なんですかそれ!?」
M先輩「知らないの〜?『ラストクリスマス』っていう新しく始まった月9ドラマ。織田裕二主演の。」
ひろみ「知りませんけど、それが私たちと何の関係が?」
M先輩「私もよく知らないんだけど、昨日見たら『カナダのイエローナイフっていう場所でクリスマスにオーロラを一緒に見たカップルは幸せになれる』っていう話みたいだよ。ひろみちゃんたちカナダのどこにいくの?」
ひろみ「・・・イエローナイフです・・・」
M先輩「まさかクリスマスに・・・?」
Y「・・・クリスマスに・・・です・・・」
M先輩「ふたりっきりで?」
ひろみ「・・・ふたりっきりです・・・・」
M先輩「・・・ひろみちゃん織田裕二ファンなんだ。
ひろみ「ちっ、ちがいます!!私たちのほうが先です!ユージ・オダ(だから何故外人風)が真似したんです!!」
M先輩「で、どっちが織田裕二役でどっちが矢田亜希子役?」
ひろみ「私が矢田亜希子です!(←ヤケクソ)」
Y「じゃ私が織田裕二で!ウィンドブレーカー買わなきゃ!」(←それは踊る大捜査線だろ!)

ラスクリが始まる前まではみんなに羨ましがられていたオーロラツアー計画だったのに・・・まさか織田裕二ファンに仕立て上げられ、ミーハー扱いされるという責め苦を受ける日が来ようとは。
10月に韓国に行った時も、どう否定しても「ていうかヨン様に会いに行くんでしょ?」と決めつけられ、まわりにはすっかりミーハー扱いされているこの頃です。

でもオーロラ、すっごく楽しみです!まだ何も用意してないけど・・・
マイナス40度なんてまったく想像つかない寒さですよね。鼻水が凍って息が出来なくなったりしないのかな・・・
とりあえず絶対にバナナは持ってく。バナナでクギ打ってくる。



●12.11

正直にいえば、3日ほど前から異変には気付いていた。
夜中、家に帰って自分の部屋(←と自分で思い込んでいるがただの居間)で、疲れ果てた体を横たえると、ふと鼻をかすめるその香り。
良く言えば、フランス製の高級水彩紙のような独特の香り、悪く言えば子供のころ砂場で遊んでいた時にうっかり手につかんでしまったネコのフ●のような悪臭
そんなまさか。普通に考えて、ペットを飼ったことがないマンションの7階の居間にネコの●ンなどあるわけがないじゃないか。そう考えた私はとりあえずその異臭には気付かなかったふりをして、そのまま眠りについた。
が、翌朝、気付かないフリなどできないほどに主張がはげしくなっているその異臭。出勤前で急いでいた私は、部屋全体を調べる時間がなかったので、とりあえずカバンの中を調べることにした。MDウォークマン、お財布、電子辞書・・・3日前からカバンに入りっぱなしの賞味期限切れのためデパートでタダで配っていたドラ焼き以外にはとりたてて異臭を放ちそうなものはない。(←いきなりあるじゃないか)しかしそのドラ焼きも特に異臭は放っていなかったため、捜査は暗礁に乗り上げた。
そして今日、意を決して私は部屋全体の捜査を開始した。捜査方法は己の嗅覚のみ。まず家全体を軽く歩き回り、どのあたりから悪臭が放たれているかを調べる。そして居間全体がイエローゾーンだとすると、私が絵を描く時に使っているちゃぶ台のまわりがレッドゾーンだということを突き止めた。やはりフランス製の水彩紙が原因か!?(←私の使っているこの紙は本当にもともとちょっとヘンな臭いがします)クンクン・・・いや、それほど臭くはない・・・何だ?何が原因なんだ!?私の鼻は、ちゃぶ台の上を少しずつ移動していく。絵の具、絵皿、水入れ、和紙、布、リモコン、マグカップ・・・マ、マグカップ!!??
マグカップ上空を鼻が通った瞬間、あまりの衝撃の臭いに首が折れるかと思うくらい条件反射でマグカップから顔をそむけた。目にしみるほどの臭い。これは一体なんだ!?息を止めてマグカップの中をのぞくと、マグカップの底が黄色っぽく固まっている。・・・そうか。2週間前に飲んだホットミルクか!!お母さんやったよ!!家でチーズが出来たよ!!

・・・
そりゃお嫁に行けないわな・・・と思ったアナタ、私もそう思います。

さて!カレンダーの御注文をくださった方、どうもありがとうございました!予約期間は終了しましたが、もしまだ御希望の方がいらっしゃいましたら来週末(12/19)まではメールをお受付しますのでよかったらどうぞ!なぜかといいますと、またもやカレンダーの完成が遅れてしまいそうなんですよ・・・ちょっとしたトラブルがありまして・・・16日までにはお届けしますとメールをお送りしていましたが、お届けは19〜21日頃になってしまいそうです。本当にすみません!!



●11.28

終わった〜〜!!
やっとカレンダーの絵を全て描きおえ、デザインデータを完成させました。これで明日入稿すればとりあえずひと安心・・・。毎年のことながらドタバタだったな・・・。
でも今回は前回よりも、より楽しく作れた気がします。色んな感じの絵に挑戦できたし、とってもお気に入りのカレンダーになりそうです。
先日からカレンダーの注文をメールで受け付けているのですが、その中に「サンプルイメージが無いので注文するのが不安です・・・」というご意見がありました。
・・・・ごもっともです!!まったくその通りです。時間が無さすぎて頭がおかしくなっていたようです。サンプルイメージも無いままに予約取るなんて非常識もいいとこでした。
と、いうわけでサンプルイメージ作りました!今さら感はぬぐえませんが予約期間はまだあと1週間あるので力技でアップしてしまいました。(興味ある方はトップページからご覧ください)
サンプルイメージが無かったにも関わらず御予約くださった方々、本当に失礼しました、と、心からのありがとうございます、をこの場を借りて言わせて下さい。もし、サンプルイメージをご覧になったうえで、部数変更やキャンセルの御希望がありましたら遠慮なくメールにてご連絡下さい。

昨日の深夜に「郵便配達は二度ベルを鳴らす」を放送していたので見ていたのですが、良い子は見ちゃいけませんというか、イメージフラワーが百合の花の私(誰がだ)には刺激が強すぎるシーンが満載だったので直視できず、というかゴメンなさい、直視したかったのですが(したかったのか!)隣の部屋で寝ている母がテレビの音で起きるとマズいのでテレビのボリュームをものすごーく小さくして見ていて(お前は男子中学生か!)かつ、良い子は見ちゃいけないシーンになるとハラハラしてしまってチャンネルを変えたりしていたので、結局内容がよくわかりませんでした。
一番気になっていたのに、結局わからなかったなあ・・・
郵便配達はいつ二度ベルを鳴らしたんだろう・・・・
ていうか郵便配達なんて出てきた・・・?(何を見てたんだ)


●11.13


来年は激動の年になりそうな予感。というか、激動の年にしたい。
就職してから5年、忙しすぎてあっと言う間に過ぎていって、 それなりに色んな経験をしたと思うし、自分自身、5年前と変わった所も沢山あると思う。それでも、毎日の仕事をこなすので精一杯で、なんだかずっと同じ場所でじたばたしていたような気もする。そろそろ新しい場所で新しいことを始めたいという気持ちが動き出してきたような。と、いっても別に今の仕事を辞めたいとかそういうわけじゃない。仕事の面じゃなくて、自分の気持ちの問題。今のままだとずっとこのままのような気がする。そろそろ次に行かないと。
そんな気持ちで最近過ごしている。もう頭の中では来年のことを考えている。いくつかやりたいことがある。よーし、やるぞ〜と思ってる。どうなるのかわからないけど、楽しみだ。

話し変わって。

カウントダウンTVをご覧の皆さまこんばんは!
突然ですが、私最近セクハラに遭いました。あれをセクハラと呼ぶのかどうか自分ではわからなかったのですが、会社の人に話したら「それ100%セクハラだよ」と言い切られました。
仕事上、私が一番仲良くさせてもらっている、とある印刷会社の営業のSさんという男性がいるのですが、40代の妻子持ちで、電話をかけると大抵「さとうさんゴメン、今ぼくラーメン食べてるんだ〜」と言うラーメン大好きの大変お茶目なキャラクターで、私もだいぶ気を許している部分はありました。
あれは先週のことでした。いつものように印刷の見積もりをお願いするためにSさんの携帯に電話をかけたのです。

プルプルプルッ、プルプルプルッ、ピッ

Sさん「もしもーし。(ザザー)←(雑音)」

ひろみ「あっ、もしもし?」
Sさん「(ザザー)も・・し(ザー)・・し・(ザザー)」
ひろみ「あれ?聞こえてますかー?Sさん?」
Sさん「(ザザー)聞こえてますよー。今車の中なんですけどね(ザー)ホラ、法律ができちゃったからね(ザー)車の中ではハンズフリーにしたんですよー(ザザー)」
ひろみ「ああ、今話題のハンズフリーですね。」
Sさん「まだいまいち使い方がわかんなくってですねー(ザザーザザー)」
ひろみ「大丈夫ですか?ちゃんと私の声きこえてますかー?」
Sさん「はーい。さとうさんの声、僕の股間から聞こえてまーす。
ひろみ「・・・なっ、なんでですかっっ!!??」
Sさん「いやースピーカーをね、どこにセットしたらいいかわかんなくってですねー。とりあえず股間にはさんでまーす。
ひろみ「やっ、やめてください!!!
Sさん「あっはっ・・は・(ザザー)・・・さと・(ザー)ん・・・(ザー)」
ひろみ「もしもし!?もしもし!?ちゃんと聞こえてるんですか!?」
Sさん「はいはーい、聞こえてますよー心地よく。

・・・何を言ってるのこの人!?

とりあえず会話を終え、電話を切ると隣の席の先輩Mさんが

M先輩「今の電話、何かあったの?ひろみちゃんすごい大興奮だったね。
ひろみ「えっ!私、そんなに興奮状態でした?」
M先輩「うん。すごい嬉しそうだったよ。

セクハラで喜ぶさとうひろみ26歳独身。ついにそこまで堕ちたのか。

ひろみ「実はですね、Sさんが・・・(電話の内容をM先輩に説明)」
M先輩「・・・やだ・・・それ完全にセクハラだね。」
ひろみ「え・・・セクハラだったんですかね・・・?」
M先輩「最低・・・ひろみちゃん、もう汚れちゃったね・・・」
ひろみ「そ、そんな!!」
M先輩「もうお嫁に行けないね。」

股間にはさまれてしまった私でよかったら、誰かお嫁にもらってください・・・

まぁ、本当はこれしきのことがセクハラにあたるとは全然思ってませんけどね・・・おかしかったなあ・・・Sさん。仕事の電話口であんなに爆笑したのは初めてだわ。


●11.7

また一ヶ月近く放置してしまった・・・すみません。
事後報告になってしまいましたが、韓国行ってきました。前回よりもはるかに波乱万丈というか七転八倒というか地獄絵図というか。とにかく生きて帰ってこれただけでも良かったのではないかと思えるほどトラブル続きの旅でした。旅行記スタートしましたのでよかったら見てください。(topページからリンクしています)今日書いた内容までではまだ旅行前日にすらなっていないので一体いつ完結するのかわからない長篇大作になりそうな予感ですが・・・よろしくおつきあいください。

最近はカレンダー製作で週末はひきこもり状態です。やっぱり絵を描くのは楽しいな〜。
カレンダー、近日中に予約受け付けをスタートする予定です。
注文してやってもいいぜ〜という心優しい方、どうぞよろしくお願いします★

最近のブームは、食べ物はダースのジャンドゥーヤチョコレート。口どけに甘えまくっています。
音楽はアジカンとACID MANばっか聴いています。アジカン2ndは1stよりも聴きやすくてオススメ。(でも1stもすごくいい)ACID MANは会社の同僚に借りて聴いているのですがこれがけっこう絶叫系で聴きづらいったらありゃしない・・・、が、それを乗り越えるとかなりハマります・・・やばい・・・大好きかも。ボーカルかっこいいんだこれがまた・・・(やっぱりそこか!)
それよりもNHK杯フィギュア男子見た!?(誰に言ってるんだ)優勝したジョニー・ウィアー君・弱冠ハタチ!!(←チェック済み)かっ、かわいいじゃないか・・・!!!見た瞬間おねえさん久々に毛穴全開で大量発汗しちゃったよ!(誰がおねえさんだ)かわいい顔して滑り出すとこれがまた妖艶なんだよ・・・実況の男性アナウンサーも「ジョニー・ウィアーの美しさを堪能してください」とか言っちゃってたからね・・・お言葉に甘えてうっかり堪能しまくっちゃったよ・・・。でもヤツは自分がかわいいこと自覚してるね。滑り終わったあとのカメラ目線の悩殺ウィンク。衝撃のあまりアゴはずれそうになったからね・・・(何故)私にとってはフランスのペーゼラ、ロシアのヤグディン、プルシェンコ以来の王子登場でウハウハです。これからが楽しみです!


●10.10

こんにちは〜。すっかり秋ですね〜。
あまりのサイト放置っぷりに、ここを見てる親戚から「ひろみちゃんは大丈夫なのか」という心配の声が母のもとに寄せられてしまったさとうひろみです。とりあえず生きてます。

2年近く慣れ親しんできた(というか放置していた)サイトデザインをガラリとリニューアルしてみました。黒いサイトデザインはあまり自分らしくないかな〜とも思いますが、まあたまには。なんかすぐに飽きそうな予感で胸はちきれんばかりですが、今のところ気に入っています。今までやったことのなかったテクニック(ってほどでもない)を駆使したので本当に大変でした。ジャバスクリプトとかスタイルシートとか使ったのははじめてだったのでもう頭から煙が出てたっていうか髪洗ったら髪が30本くらい抜けたっていうか(←事実)。どこかサイト内に不具合があったら御一報くださると幸いです。

ひとつ、謝らなければいけないことがあるのですが、リニューアルのどさくさにまぎれてBBSをやめてguest bookにさせていただきました。最近ずっと毎日仕事でいっぱいいっぱいで精神的にも肉体的にもかなり厳しい状態にあります。BBSにせっかく書き込んでくださっているのに返事がなかなか出来ず、とても心苦しい日々が続いていました。返事をお待たせすることで御迷惑をおかけしたくないので、管理人からのレスが無いguest bookという形を取らせていただくことにしました。BBSで皆さんとおしゃべりすることがとても楽しかったので、これはとてもつらい決断でした。この分、イラストの発表や日記の更新で、少しでもこのサイトを楽しんでいただけるように頑張りたいです。今まで、BBSに書き込んでくださった絵の感想や励ましの言葉、楽しい話、本当に沢山支えられてきました。ありがとうございました。御返事はなかなか出来なくなりますが、これからもguest bookに言葉を残してくださるととっても嬉しいです。励まされます。どうぞよろしくお願いします!

最近、会社のみんなでマンガを貸し借りして回すのが流行してます。最初は私が「NANA」を回し(こういう普通のもたまには読む)続けて「ベルばら」を回すと、Hちゃんがかわいい顔してるくせに「蟲師」という妖怪(?)モノを回してきたのでこりゃ負けられねぇと思いインパクト勝負で「日出処天子」(←聖徳太子と蘇我毛人(えみし)のめくるめく恋物語)をまわすとさらにそれを上回るインパクトでMが「ベルセルク」を回し始めたので勝負の行方は渾沌としてきた。(いつのまに勝負になってたんだ?)気付けば私のデスクの引き出しはマンガがあふれんばかりになっていて、隣のMは「・・・・あんたのデスク、もはや仕事してる人のデスクじゃないよね」と呆れ顔だが新しい本棚を買ったのにマンガが入りきらなかったキミに言われたくはない。(だが安心しろM。私はすでに本棚に入りきらないマンガがついに先日段ボール4箱を超えたのだから・・・!)
そんな感じで最近では隣のデスクのMとマンガ話に花が咲いている。というか主に脳ミソに花が咲いている。

ひろみ「・・・ねぇM、一緒に組んでマンガ家になろうよ。」
M「・・・いいねぇ。」(←珍しく乗り気)
ひろみ「私たち、けっこうやれると思うんだよね〜」
M「うん。そこらへんのマンガ家より絶対面白いの描けるよね」(その自信はどこからくるんだ)
ひろみ「ユニット名、何にする??」
M「う〜ん・・・2人組だから・・・」
ひろみ「複数の作家が組んでやってるCL●MPに対抗してプンクラってのは?」
M「あははっ、いいねえプンクラ!(よくないよ!いきなりパクりかよ!)・・・で、実際の作業はどうする?絵の分担は?」
ひろみ「う〜ン、ひとコマずつ変わるがわる描こうか」(見づらいよ!)
M「や、キャラクターごとに分担して描こうよ」(画風バラバラだよ!)
ひろみ「背景とか誰が描くの?私描けないよ。」
M「私だって描けないよ。」
ひろみ「じゃ、背景は真っ白にしといて読者が思い思いに描き入れるというのはどう
M「いいねえ〜〜★」(よくないよ!止めろよ!)
ひろみ「業界初の読者参加型マンガ!!」
M「やばいね、新しいね。売れるね。」
ひろみ「印税生活来ちゃうね。」

・・・来ません。

まあでも、マンガ家って人間誰しもが一度は憧れる職業じゃないでしょうか?(そうなの?)私も最初はイラストレーターじゃなくてマンガ家になりたくて絵の勉強をしようと思ったのですから・・・。今ではすっかり机の奥に眠っているGペンや雲型定規・・・青春の思い出。



●9.8

おひさしぶりです!
サイト放置王、さとうひろみです。皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?
1ヶ月近くサイト上から姿を消していたため、故郷のフランスに帰ったのではないか?とか、イリュージョンショーの遠征で世界各地を飛び回っているのではないか?とか、黒づくめの男に薬を飲まされたせいで体が小学生になって数々の難事件を解決しているのではないか?などと様々な憶測が飛び交ったらしいですが(飛び交ってない)いたって普通に生活していました。
ここ最近、何故かパソコンの前に座るなりやる気を失ってしまうという奇病(←オオゲサ)にかかっていまして、サイト更新はおろか、掲示板のレスも出来ていなくてすみませんでした。ちょっとずつ復活していきたいと思いますので温かい目で見守ってやってください。

ラストサムライのトム・クルーズ、「枝が燃えてる」ってセリフ、絶対「イデガ、モエテル」って言ってるよね?
友人Mとの間でラストサムライごっこが大流行してます。「サーケーー!(酒)サーーケーーー!!!」とトム風に叫ぶのが日課です。

おっ、M、明日お誕生日おめでとう!(変な日本語だ)

長い文章を書けるほど気力が持たないので、今日はこのへんで・・・。




●7.31

今日は、高校の時のバレー部の恩師の家の屋上から隅田川の花火が丸見えだという甘い言葉につられてノコノコお邪魔してきました。4:30にバレー部の同期と待ち合わせだったのですが、ここはさすが遅刻王の私。出かける準備を始めたのが4:20。待ち合わせ場所まではバスで20分。我ながらあまりにも大胆なスケジューリング(ていうか間に合う気ゼロじゃん)に自分自身が一番びっくりしながら浴衣の着付けスタート。(それでも浴衣を着るのか!)一応、自分で着付けはできるのですが、帯等を持っててもらったりするとラクなので、ちょうど里帰りしていた幼馴染みAちゃん(←妊娠8ヶ月)がヒマそうだったので家に呼びつけ手伝ってもらうことに。 浴衣というのは見た目は涼し気に見えるのだが着ている方は実は暑い。着付けをしているだけでもう玉のような汗がふきだしてくる。Aちゃんは着付けを手伝うというよりも、主に私のしたたり落ちる汗をまめにふいてくれていた。(オペ中か!?)浴衣を着終わってから髪を結んだりお化粧をしたりしようと思っていたのでボサボサの長い黒髪を振り乱して着付けをしている私の姿を見ていたAちゃんが話し掛けてきた。

Aちゃん「・・・あ、わかった。」
ひろみ「なにが?」
Aちゃん「いや、さっきからずっとアンタが何かに似てるな〜って思ってたんだけどさ」
ひろみ「うん?」
Aちゃん「お化けに似てるよね。

・・・さとうひろみ26歳女盛り。昔「槙原敬之に似てる」と言われた時以来の衝撃でした。余談ですが、昔つきあっていた彼氏に「お前って、ダボハゼに似てるよな」と言われたこともありました☆普通にハゼに似ているだけでもショックなのにダボですからねダボ。ダボって一体なんなんだ?そんなダボハゼ似の彼女を持っているあなたは魚マニアか!?ちなみにこの男には「ダウンタウンの松ちゃんと浜ちゃんどっちが好き?」という質問をされ、別にどっちも特に好きではなかったので適当に「・・・・浜ちゃんかな」と答えたら「お前バカか!?ダウンタウンっていったら松本だろ!?松本はアイツ天才だぞ!?」と何故かマジ切れで説教されました。別れて正解だったような気がします。

話しを戻して。
多分、白い浴衣だったので余計にお化けチックに見えたのでしょう。あと色白でうまれつき目の下のくまがすごいのでもともとお化け顔なのでしょう。確かに自分で見ても納得のお化けっぷりでした。浴衣自体はかわいいのに・・・悔しい・・・。白地にトンボの柄が入っていて、これに柿色と山吹色の帯を合わせると本当に素敵なんです。全国の男性ファンの皆様の熱い要望にお応えして和風ネットアイドルひろみ小町(いつから!?)の浴衣姿初公開☆

(撮影:母/見ているテレビ:冬ソナ)

爪も浴衣に合わせてトンボを描いてみました!

隅田川の花火を見るのは初めてだったのですが、花火からちょっと離れたところに綺麗な丸い月が見えて、2倍トクした気分でした。やっぱり夏といったら花火!ビール!恩師や友人とも会えてとても良い一日でした。次は地元の花火大会!友達10人近く家に呼んでしまいました〜いや〜楽しみだ!でも家片付けないとな。

今、「茎わかめ」に猛烈な勢いでハマっています。コンビニでも売ってるので是非おためしを!ampmでは梅味も売っていてこれが最高です!!

 

●7.19 仮復活!

全国の「white-eggsは日記サイトで絵はオマケだよね」と思っている軽く失礼な皆様お待たせしました!!(お前が失礼)まだ完全復活とはいきませんが、ようやく日記を書けるテンションに気力が戻りつつあります。体が局部的に激痛が続く奇病に最近悩まされており、検査通院をしていましたが、結局原因不明のまま検査が一通り終了してしまいました。内臓には異常がなかったのでとりあえず良かったのですが、痛みは続いているのでなんだかすっきりしない毎日です。詳しい検査経過等を是非このサイトで発表したいのですが、この説明にはかなりのパワーを要するので、それはまた後日、ハイテンションを維持できるまで気力が復活したらレポートしたいと思います。

さて、今日は、ちょっと面白い心理テストを入手したので是非みなさまにもやってみて頂きたいです。知っている人もいるかもしれませんが・・・。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

あなたは今、無人島にいます。
無人島に連れてきた仲間はこれらの動物たちです。


トラ
サル
ぶた


しかし、あなたはこの動物たちを、一匹(一頭)ずつ捨てていかなければいけません。
どの動物を最初に捨て、どの動物を最後まで残しますか?
1番最初に捨てる動物、2番目に捨てる動物、3番目に捨てる動物、4番目に捨てる動物、最後まで残す動物をそれぞれ考えてみてください。

心理テストの答えは絵の下にあります。さあシンキングタイムスタート!



☆答え☆

それぞれの動物たちは「いざとなった時に自分が一番最初に何を捨て、何を最後まで守るのか」を表しています。それぞれの動物が表しているものは・・・

犬・・・愛
トラ・・・プライド
サル・・・子供
ぶた・・・お金
馬・・・仕事

・・・いかがでしたか?けっこう当たってませんか?まだ仕事をしていなくて子供もいない学生さん等にとってはあんまり面白くないテストかもしれませんが・・・。

ちなみに私の結果はこうでした。

一番最初に捨てるもの・・・「サル」(子供)
理由:何の役にも立たなそう。(なんてことを言うんだ!!)

二番目に捨てるもの・・・「犬」(愛)
理由:かわいいだけで食べられないから。(最低)

三番目に捨てるもの・・・「トラ」(プライド)
理由:食べられないし、かわいくもないけどここまで残しておいたのは、とりあえず用心棒になりそうだから。(何様だ)

四番目に捨てるもの・・・「ぶた」(お金)
理由:ここまで残しておいたのは食べたらおいしいから。(頭の中そればっかなのか!)

最後まで残しておくもの・・・「馬」(仕事)
理由:ぶたと最後まで迷ったが、やはり無人島での交通手段のため。そして最後の最後には馬刺しで食べられるから。(なぜ馬刺し限定)

・・・くやしいほど当たっていました。私の今の生活そのものを表していますね。お金は別に意識して生活はしていないのでそこだけはちょっと違うかなと思いましたが。愛を早々と捨てていますからね・・・しかも「かわいいだけで食べられないから」という理由で。ふっ・・・(遠い目)自分の人間性を疑いますね・・・
犬を飼っている友人は迷わず犬を最後まで残していました。フン、これで勝ったと思うなよM!!

今日、新しい浴衣を買っちゃいました!あまりにも可愛かったのでつい・・・。すでに先週、浴衣でビアガーデンに行ってきたのですが、その時に着ていたのはちょっと地味だな〜と思っていたので。最近浴衣を自分で着られるようになったのでもう毎日でも着たい気分です。早く新しいの着てみたいな〜。花火大会かお祭りかビアガーデンに行きたい!!


●6.23

更新が全く無いのに見に来てくださっている方、ありがとうございます、そしてすみません。
最近、体のとある部分に異常をきたしている為、病院に行っています。
頭のほうじゃありません。そっちはもう手後れなんで。
ここに書けるようになったら書こうと思います。
まあ、たいしたことではないと思います。


●6.5

一ヶ月ほど前、久々に行きつけの古本屋に行った。明るく広いBOOK-●FFなどという大手の古本屋とは正反対の、地元のとある商店街の中の奥にある、ほとんどひと気の無いさびれた狭い古本屋だ。私にはこういう古本屋のほうが性に合っている。だって考えてもご覧なさい。(なんだそのキャラ)BOOK-●FFなんかで26才にもなったいい大人が恥ずかしい漫画を大量に買い込んでいる所を昔の同級生にでも目撃されてみてご覧なさい!もう二度と顔をあげて町を歩けないだろうよ!(そうか?ていうか恥ずかしい漫画って何だ?)とにかく一般人の出入りが多い場所は知り合い遭遇率が高い。無用な危険をさけるため、私はあえてさびれた古本屋を選んでいる。そういったタイプの古本屋を3軒ほど行きつけにして順番に回れば常に沢山の新作と出会うことができ、そして1軒にかかる比重が減る為、店員にも顔を覚えられずに済む。これが私の古本屋における戦術だ。(なんの戦いだよ)

前振りが長くなったが、その時に行ったのは私の行きつけの中でも最も狭くさびれた古本屋だった。そこで、以前からずっと読んでみたいなあ・・・と強く思っていた少女漫画「天は赤い河のほとり」(篠原千絵)が全巻セットで置いてあるのを発見したのだ。全28巻なのでかなりのボリュームであり、古本屋が入れてくれる中が透けて見えるくらいの薄いビニール袋では、帰宅途中でマンションの隣人の井戸端会議中の主婦たちに中を透かして見られて噂話のかっこうのネタになったり、袋がやぶれて中身大放出なんていう悲劇も容易に想像でき、一瞬購入をためらった。値段はいくらだ?4400円か・・・普通に買えば1冊400円くらいとすれば、400円×28冊は・・・・え〜と、いや待て落ち着け、まず400円×10冊で4000円、(←400×28の暗算できないのかよ!)20冊では8000円、あと8冊だから・・・まあ細かいのはいいや(いいのか?)とりあえず正規の値段の半分ぐらいだな!!よし、購入決定。
あとはレジに持っていくタイミングだ。どうすれば一番恥ずかしくなくさりげなく買えるのか。店内の様子をうかがうと、店員はひとり。背が低くメガネをかけた35才くらいの何の変哲もない男性だ。そして客は私以外には30才くらいの男性がひとり。ナイス!!未成年立ち入り禁止コーナーにいる。こいつは間違い無く私より恥ずかしい。私が「50恥」だとしたらこの男は「90恥」ぐらいは行っている。すべての条件はそろった。この勝負、もらった。
全28冊の漫画は異常に重い。が、重いものを持っているような大袈裟な動きは禁物だ。自然かつ優雅な動きで全28巻を腕にかかえ、さりげなくレジに置く。4400円です、という店員の声。おもむろに財布を開く私。

・・・・・。


・・・父さん・・・・富良野はもう一面雪景色ですか・・・東京は最近少しずつ寒くなってきています・・・そして・・・今・・・僕の財布には・・・三千円しか無いわけで・・・・

あ〜あ〜〜♪あああああ〜〜あ〜♪ああ〜あああああ〜〜〜♪(さだまさし)

ぬかった!!基本中の基本をおさえ忘れるとは!!この窮地をどう切り抜ければいいんだ!レジまで来て「お金がありませんでした☆」なんて言ったら一気に「50恥」追加されて未成年立ち入り禁止コーナーにいる男の逆転勝利間違いないだろう!?ダメだ!考えるのよひろみ!!全知全能の神よ、我に力を与えたまえ・・・!!!

ひろみ「あの、カード使えますよね?
店員「はっ?カード?」
ひろみ「クレジットカード」(こんな店で使えるか!!)
店員「・・・や・・・使えませんけど・・・」
ひろみ「えええっ!?使えないんですかっ!?
店員「はぁ・・・」
ひろみ「じゃあ買えないですよ・・・
店員「・・・すみません・・・」

謝らせたーーーー!!!!

とりあえずこの窮地は切り抜けたのだが(全然切り抜けてないよ)後日この話を友人にしたところ

「それ、ケンカ売ってるよね」
「逆ギレにもほどがある」
「カード使いたいなら普通の値段で普通の新しいの買えって話しだよね」

などと散々説教されました。
だってあそこで負けるなんて私のプライドが許さなかったんだもん・・・ごめんねメガネの店員さん・・・

で、結局その店に行きづらくなったため、先日「天は赤い河のほとり」全28巻をネットオークションで落札しちゃいました☆や〜すごい競争率高くてね、最後の1分なんて100円きざみでどんどん値段があがるあがる。最後の5秒で私の大逆転勝利!!あのスリルはたまりませんね!本当に夜ひとりでパソコンの前で「っしゃぁ!!」とか叫んでガッツポーズしちゃいますよね!(オークション経験者にはこの気持ちわかってもらえるはず)結局、送料込みで4200円。オークションもたまにはいいかも。

肝心の「天は赤い河のほとり」の内容ですが、なかなか面白かったです。現代の日本にいる普通の女の子が突然古代ヒッタイト帝国にタイムスリップしてしまい、そこでヒッタイトの皇子と恋に落ちて様々な冒険を繰り広げるという話しなのですが、設定とかストーリー展開が「王家の紋章」そっくりですね。王家の紋章の方は舞台が古代エジプトでしたが・・・。しかしキャラの濃さやつっこみ所でいうと王家の紋章のほうが絶対おもしろい。というかおかしい。メンフィスなんてあれストーカーだもんね、かなり重度の。絶対犯罪者。「キャロル〜〜どこぞ〜〜!!」とか言って追いかけ回してるからね。それにしても王家の紋章っていつ終わるの?ひょっとしてもう終わった?家に47巻まであるんだけど今何巻まで出てるんだろう?

最近ずっとNHK教育で週末の深夜にやっている海外ドラマ「アボンリーへの道」の再放送にすっかりハマっています。赤毛のアンでおなじみのモンゴメリー原作のドラマなんですが、暖かいストーリーで見ていると心が浄化されるようです。景色や衣装もすっごく綺麗です。個人的にはセーラのファンだったのですが最近出てこなくなっちゃいました。来週から最終シリーズ突入で、もうすぐ終わってしまうのが悲しい・・・最初からビデオにとって永久保存しておきたかったと思えるドラマです。NHK教育テレビで毎週金曜と土曜の深夜0:40くらいから2〜3話まとめて変則的に放送中です。


●5.16

どうしても思い出せないことがある。

小学校の時、「日直」ってのがあって、男女ペアで順番にまわってくる当番だったのだが、日直って具体的に何をやってたんだっけ?
もう今日は寝ようと思って布団に入ったのだが、突然このことが頭をよぎって、気になって眠れなくなってしまったさとうひろみです、コンバンハ!
何かやらないといけなくて、みんなより早く学校に行ってた記憶があるのだが、何をしてたのかわからない。ペアの男子が好きな子で、朝早い教室にふたりっきりになれて嬉しかったという記憶は残っている。(それだけかよ)教室の花に水をやるのは「栽培係」ってのがいたし、黒板消すのは「黒板係」だし。今思えば小学校の時の「係」ってすごく無駄というか無理矢理なものが多かった気がする。一番意味不明なのが「テレビ係」。道徳とか理科の時間に教育テレビ番組を見る時にテレビのスイッチを押すだけ。先生やれよ。と、大人になった今は思う。当番で一番面倒だったのはやっぱり給食当番。みんなの給食をお皿に盛るのも面倒だったけど一番いやだったのが給食室から運ぶこと。特にお盆がめちゃくちゃ重かった。ていうか男子持てよ!!パン持ってってんじゃないよ!それ見た目デカいけど実は軽いんだよ!!・・・などと心の中で男子をなじったことも今となっては懐かしい思い出☆
委員会ってのもあったね。自分が何委員だったのかよく思い出せないんだけど、何故か校庭にある温度計の温度を毎日
計らされていた時があった。あれは何だったんだろう?理科委員会かな・・・。動物が苦手なくせに4年生の時は飼育委員になってしまい、ウサギのために毎日近くのスーパーに、捨てる予定の腐りかけのキャベツをもらいに行ってた。あの臭いは一生忘れない。そしてチャボの小屋を掃除している時にチャボ2羽が突然襲いかかってきて、つつかれまくって流血の大惨事になったこともあったな・・・フフ・・・・あれで決定的に動物恐怖症になったんだよな・・・遠き日のほろにがい思い出・・・

話し変わりますけど、本当に朝の占いはいい加減にしてほしい。先週、偶然テレビつけた時に「今日の最下位はごめんなさい〜水瓶座のあなたです☆今日は何をやってもうまく行かない日」と、朝っぱらから明るい声で言われてしまい、かなりの打撃をくらいました。へこんでいたら、隣の部屋から兄が「元気だせよ。宝くじの当選率、一番高いのって水瓶座なんだってよ。」と言って励ましてくれました。サマージャンボ、狙ってみようかな。



●5.4

GW、みなさん満喫中でしょうか?私は先日申し上げましたように「ガンバレ・ワタシ」フェアー大好評開催中です!GW中のお休みが土日含めてなんと今日だけだという出血大サービス!そろそろ天に召される予感で胸はちきれんばかりです☆
というわけで、今日は久々のオフだったので友人Rとウィーン少年合唱団の来日コンサートに行ってきました!ひさびさに少年好きの血がたぎりましたよ。(怖いよ)だってさ、お肌つるっつるで髪さらっさらであの透き通るような歌声でしょ?それがセーラー服着て舞台に並んで歌ってんのよ?そりゃ双眼鏡のぞきこみながら「ソプラノの前列右から2番目がかわいいな・・・」とか「どうせセーラー服なら長ズボンじゃなくて半ズボンでハイソックスだったらよかったのに・・・」とかブツブツ言ってる女(26才独身)がいても仕方ないってものですよね!?やーでも会場内の年齢層の高さに私は驚き戸惑いましたね。私たちなんてまだまだ全然若いっていうか最年少か!?と思うくらいにまわりはマダムマダムムッシューマダムって感じなんですよ。もう老人って感じの人も非常に多くて、隣に座ってるおじいちゃんなんて点滴打ちながら見てましたからね。沢山の人に夢を与えるウィーン少年合唱団。素晴らしいわ・・・ブラボー!ブラボー!
内容は、まあいつも通りって感じでした。オペレッタ(学芸会みたいな劇)が無かったのは残念だったけど・・・。その代わりなのか何なのか、途中で少年達が半分くらい舞台から姿を消して、5分後くらいに突然舞台の袖から曲に合わせてスキップしながら出て来たのには度胆を抜かれましたが・・・。しかも何故かセーラー服からボーイスカウト風の衣装にチェンジして。素敵だったわ・・・短パン姿・・・やけに滞空時間の長いスキップ・・・そして少年たちはスキップをしながら輪になり、手を叩きながら踊りはじめるではないですか。なんかの民族の踊りだと思うんですが・・・これがびっくりするぐらいそろってないちゃんと練習したのか少年たちよ!?お、輪が2重になったぞ?何を、何をはじめる気だ少年たち・・・・外側の輪の少年達がおもむろに隣と肩を組み、まさに輪のようになってしゃがみこむ・・・そこに内側の輪の少年たちが・・・・まさか、まさか・・・乗ったーーー!!!しかも乗せたままグルグル回り始めたーーー!!!すごい・・・すごいよ・・・まさか合唱見にきて組体操が見れるとは思わなかったよ・・・!ありがとう!少年たち、ありがとう!!

というわけで毎回のことながら、歌そっちのけで少年鑑賞をたのしんだ私でした。
ちなみに会場内に配られたアンケート用紙に書いた私の答え。

●よく読む雑誌、よく見るテレビ番組は?
雑誌=読まない テレビ番組=冬のソナタ

●最近行ったコンサートは?
神話(韓国アイドル)

●ウィーン少年合唱団にやってほしい曲目は?
ドラえもんのテーマソング

●コンサートの販売グッズにあったらいいと思うものは?
少年たちが着てるあのセーラー服

・・・・本当に書いちゃいました☆
欲しいよね、あのセーラー服・・・・

家に帰ってきてから突然絵が描きたくなって、頼まれている絵じゃない絵を描いてしまいました・・・他に描くべき絵が沢山あるのに・・・(ごめんなさいー!)
なんだかこんな絵が描きたい気分でした。なんだかよくわかりませんが発作的に紙袋を切って、絵を描いていました。トップ絵にしました。

次こそ絶対に和風絵かきます!




●4.28

おひさしぶりです!サイト放置プレイお楽しみいただいていますでしょうか!?(なわけないだろ)私は仕事・仕事の毎日です。GWってなんだっけ?「ガンバレ・ワタシ」の略だっけ?GW中が私の忙しさのピークなのでGW明けにはポックリ逝く予定です。骨は瀬戸内海に撒いてくださいと会社の上司に言ったら「えー遠いからヤダ。」と言われた今日この頃です。

その上司と一緒に、今日は打ち合わせで池袋まで行ったのですが、池袋も新宿とか渋谷とか同じくらいキャッチのお兄さんがはびこってるんですね。いつも渋谷とかでは「そこのお姉さん、カットモデルお願いできませんか〜?」とか「今、手相の勉強をしてるんですが、手相見せてもらえませんか?」とかバンバン声をかけられるので全部目を合わせないようにしてサッサと通りすぎているのですが、普通こういうのって1人で歩いている時くらいしか声かけてこないですよね。今日は上司と、後輩と、私の3人で歩いていたのですが、5メートルくらい先にいるお兄さんの熱い視線が一瞬のうちにパッと私に注がれ、すぅ〜っと私めがけて近付いてくるではないですか。直視しなくてももう明らかに私狙いということがハッキリわかる。「や〜だ〜今日はなんのキャッチかしら?モデル?キャバクラ?美しいって罪だわ・・・目あわせないように無視しよ」と思い、お兄さんが私の横にくっついてきた瞬間に歩調を早めて一気に振り切ったその刹那。

「あの〜〜。山頭火というラーメン屋なんですが・・・・」

なにぃ!!!!!????(←キャプテン翼風)
ラーメンだと!!???
ラーメン屋が私に何の用だ!?と事の真相を明らかにしたかったのですが、もうすでに振り切ってしまった後だったので今さら振り返ることもできず、結局真相は闇の中。
しかし上司と後輩は大爆笑。

後輩「わ、私ラーメン屋のキャッチって初めて見ました」
上司「3人の中からパッとひろみちゃん選んでたよね、やっぱりひろみちゃんってそういうオーラ出てるんだろうねー」
後輩「ラーメン食べそうですもんね〜

本当になんだったんだろう・・・・。ちなみに山頭火はとってもおいしいのでオススメです。

変なキャッチで思い出した。専門学校に行ってた頃、下北をうろうろしてたら、そのへんにいた写真の専門学生に「写真撮らせてもらってもいいですか?」と言われたことがあって、「やだ〜わたしったらモデル?」とか舞い上がってしまってなんかちょっと嬉しかったんですよ。それでその3日後くらいに渋谷でまた「写真撮らせてもらってもいいですか?」と言われたんですよ。それがものすごいうさん臭いオッサンだったのですが、3日前のことがあったのですっかり舞い上がっていた私は「いいですよ」とか言って、その怪しすぎるオッサンにホイホイついていってしまったんです。そしてひと気の無い公園まで連れていかれて、おもむろに撮影会をはじめるオッサンと私。

オッサン「えと・・じゃあとりあえず自然な笑顔おねがいします」
ひろみ「あ、ハイ。(にこっ☆)」

パシャッ パシャッ

オッサン「ハイ、つぎは歩いて来てくれる?」
ひろみ「あ、ハイ。(スタスタ)」

パシャッ パシャシャッ

オッサン「ハイ、つぎはじゃあ・・振り向きざまで。」
ひろみ「あ、ハイ・・・(クルッ☆)」

パシャパシャッ

オッサン(頭をボリボリかきながら)「う〜〜ン・・・・なんかちょっとな〜〜こどもっぽすぎるんだよな〜〜〜。(←ブツブツ言っている)・・・ちょっと、その三つ編み、ほどいてもいい?
ひろみ「えっっ!!??それは・・・あの・・・イヤです・・・。」(←だんだんこのオッサンが変だということに気付き始めてきた)
オッサン「う〜〜ん(ボリボリボリ←頭をかいている)まぁいっか・・・。それじゃあこんどは中腰になって手はヒザに・・・」
ひろみ「はぁ・・・・」
オッサン「はい、その体勢でキス顔お願いします。

!!!!!!!!!!!!!!!!!

やばい。
このオッサンやばい。
ていうか今のわたしのこの状況がヤバい。

逃げろ。

一度も振り返らずに猛ダッシュで逃げました。オッサンは追いかけては来ませんでした。
見知らぬ人についていくのは絶対にやめましょうね、よい子のみなさん。



●4.4

ダイエット開始3日目。
さらに500g増加。

なんでじゃあああああ!!!!(魁!!男塾風に)

昨日なんて冬のソナタ見てる間中ずっと腹筋してたのに・・・(1時間もかよ!やりすぎだよ)あ、冬のソナタ、ついにNHK総合で放映がスタートしましたね!待ちに待りまくりましたよ〜や〜嬉しい。雑誌とかで見てて、ペ・ヨンジュン微妙〜と思っていたのですが動いている彼を見てもやはり感想は変わらず。どの角度からどうひいき目に見てもかっこいいとは言えないと思うのです。彼の微笑みを見ても最初は「きもっ!」としか思えなかったんです。なのに・・なのに・・・放送開始15分にしてもう「・・・なんてニヒルな微笑みなの・・・(ポッ)」「自分で数学の方程式をあみ出すなんて天才・・・(クラッ)」「女の子に自分の手で靴をはかせてあげるなんてなんて紳士なの!?ああでも私だったらペ・ヨンジュンが靴をはかせてくれる時もし靴がくさかったらどうしよう!!?」などといらぬ心配までしてしまうほど妄想が暴走。なんなのかしらペ・ヨンジュン・・・絶対にかっこいいはずないのに・・・不思議な魅力の持ち主だわ・・・。でもペ・ヨンジュン以上に気に入ったのがヒロインのユジン(チェ・ジウ)ちゃん。すっごいかわいい。顔は決してものすごい美人というわけじゃないんですが、行動とか仕草とか表情とか態度とかがもうかわいいったらありゃしない。愛嬌があるっていいな。ストーリーは噂に聞いていた通り、昔の日本のドラマのような、わかりやすいわざとらしい直球勝負な展開。私はドラマっていうより細かい演出が昔の少女漫画みたいだな〜と思いました。ほほえましい。私は好きです。これから毎週見るぞ〜〜。

新選組の感想は・・・

・土方がいい。どうしよう。
・山南さんの首は長過ぎると思う。
・次週、鴨に沖田がどうされるのかが非常に気になる。
・オダギリジョーを早く出してあげないと視聴者に忘れられると思う。

話し全然違いますが、うちの母が会社の人から平原綾香の「ジュピター」を借りてきたようでMDに録ってあげたのですが、この曲って元はクラシックのホルストの組曲「惑星」の中の「木星」という曲なんですよね。
またこういうことを書くと「ネタでしょ?」とか言われるかもしれませんが、私はこの日記で大袈裟に書いたことはあってもウソを書いたことはありません。
母は本当にこう言いました。
「この曲って、ホルスタインの組曲『宇宙』なのよね!」

お母さん、あんたが宇宙だよ。
ホルスタインは牛だよ。

アルファベット絵のI〜Qまでギャラリーにアップしましたのでよかったら見てください〜。
あと、トップ絵変えました。前のトップ絵の続編的な感じですが。
最近描いている絵の少年の年齢層が低い気がする。もうちょっと大人びた感じの少年かきたいな〜。和風かきたいな。ひさびさに。よし、つぎは和風だ。



●4.1

さっき体重計に乗ったら2キロ太ってた。やっぱりな。
どう考えても原因はひとつしか考えられない。
じゃがりこの食べ過ぎだ。
2ヶ月ほど前から、私の中で今世紀最大のじゃがりこブームが訪れていて、会社でおやつに毎日食べている。ついでに言うと1ヶ月ほど前からは何故か赤飯ブームも訪れていて夜食に毎日赤飯おにぎりを食べている。さらに言うと、おせんべいにもハマっていて、中でもampmで売っている「ぬれ鬼」という何だかすごい名前のぬれせんべいにハマっている。
多分ampmに入って、店員さんに「いつもの。」と言ったら間違いなく、じゃがりこのサラダ味と赤飯おにぎりとぬれ鬼が出てくるはずだし、バーのカウンターに座れば「あちらのお客さまからです」と言ってじゃがりこがシャーッとカウンターテーブルを滑ってくるはずだ。(来ねーよ)

とにかく調子に乗り過ぎたので、1週間ほど前から「禁じゃがりこ」をしている。2キロやせるまで絶対にじゃがりこを口にしないと決意した。禁じゃが。

明日は仕事帰りに夜桜を見にいく予定なんだけど・・・雨だろうなあ。



●3.21

人を好きになりたい。
人を好きになるということが、こんなにもパワーを要するものだとは知らなかった。
実は1年くらい前からずっと、私には好きな人がいた。それが恋なのかどうなのか、自分ではわからなかった。誰にも言わなかった。自分はその人のことを本当に好きなのかもしれないと思ったことも何回もあったし、むこうも私を好きなのかもしれないと思ったことも何回かあった。でも、それは勘違いだった。その人は誰にでもやさしかった。誰にでも私に接するのと同じように接した。むこうにとって私は「その他大勢」の中のひとりだった。そのことにやっと気付いた。もっと頑張れば違う結果になっていたのかもしれない。でも私は自分に自信がなく、そこまで頑張れる情熱もなく、また振られる自分を見るのが怖かった。弱かった。


・・・涙くんさようなら!といったわけでさとうひろみです!(YOU THE ROCK風に登場)あ〜〜すっきりした☆ずっと誰にも言わなかったのでけっこう苦しかったです、ってほど苦しんでないですが。(どっちだ)なんていうのかしら、久々に恋する乙女になれて楽しかったといえば楽しかったです。いや〜見せてあげたかったですよ!この私の健気な乙女ぶりをね!その人の前では猫かぶりまくりですよそりゃアナタ。セリフの最後には必ずハートマークがくっつくようなしゃべり方してましたからね。わかりやすく言うと「タッチ」の南ちゃんみたいなしゃべり方でしたからね。(わかりにくいよ)今思えば、本当の自分を出せないような人とうまくいくわけがなかったんです。バカでした。
上の、身の毛もよだつような文章の中で、一番の問題はやっぱり「そこまで頑張れる情熱もなく」の部分だと自分では分析します。情熱、そう情熱。英語でいうとパッション。(言う必要がない)昔は好きになると一直線。放課後の教室に忍び込んでいって好きな人の縦笛を吹かんばかりの勢いだった私。(吹いてませんよ。さすがにそこまではできません)あれは若さゆえのパッションの為せる技でした。最近ではもうすっかり老化現象著しく、「この人いいな〜」と思っても、自分が一日一日を乗り切るのに精一杯で、とても恋などしている余裕がない。自分のことなどどうでもいいと思えるほどに大好きになる人、そんな人と巡り合える時が来るんだろうか。

さて、今年の春はどう過ごすか。



●3.14

わが心の灯し火、韓国スーパーアイドルグループ「神話」のライブに行ってきました!神話、そうあの神話です。私が去年の4月に、まわりに変人扱いされながらも韓国まで追っかけてライブを見にいったあの神話です!今回は彼らの方が日本に来てくれました。彼らにとって初の日本での単独コンサートだったのですが、や〜〜ヤバかったです。とにかくヤバかったです。歌良しダンス良し笑いあり涙ありお色気あり人生ラクありゃ苦もあるさの最高のパフォーマンスを見せてくれました!(どんなだ)

場所はzepp tokyo。zeppに向かう前に、私は応援用の蛍光棒(ペンライト)を買いに地元の100円ショップへ。確か100円ショップに蛍光棒があったはずだよな〜と思ってぐるぐると店内を探したのだが見当たらない。店員さんに聞こうかと思ったのだが、その日の私のいでたちは、神話のイベントに行く時の私のユニホームである黒のツナギだったため、「・・・いい歳してどっかのビジュアル系バンドのライブに行く人だと思われたらイヤだな・・」と、何故か躊躇し、誰にも聞くことができない。同じ店を出たり入ったり20分あまりぐるぐるしているうちに(←余計目立っている)ようやく発見。神話の応援カラーであるオレンジの蛍光棒を一緒に行く友人MとTの分までしっかり入手し、いざzeppへ。青海駅で待ち合わせのMとTと無事合流し、着いてみると、会場の外にあふれんばかりの人人人。こんなに日本には神話ファンがいたのか!と驚くほどの大盛況ぶり。99%が女性で、年齢層はやや高め。20代後半から30代が主だが、けっこう40代もいるようだ。神話は日本のか細い美少年アイドルとは全く違って、歌もダンスも超〜〜本格派のマッチョ(男らしい)なアイドルなので、日本のオトナの女性の心を鷲掴みしているようだ。聞くところによるとチケット予約は10分で売り切れたのだとか。すごいぜ神話!!待つこと40分ほど、ようやく列が動き、会場内にファンが入っていく。韓国でのライブの時は運動会以来のダッシュを見せた私だったが、さすが日本。みなさんのマナーがとてもよろしく、誰も走る人はいない。というか多分年齢層が高めのため、走りたくても体が言うことをきかないのかもしれない。(←軽く失礼)私たち3人は、オールスタンディングの1階のまん中くらいの、なかなかの好位置をキープ。が、その一帯では一番背が高いと思われる女性が不幸にもMの真ん前に!Mはわりと背が低めの方なので、その女性の後頭部に向かって「頂上が・・・頂上が・・・」とうわずった声でつぶやいている。私は163Bなので平均よりほんの少し高いくらいだと思うのだが、私達の前の軍団は、その「頂上」の女性をはじめとしてかなりのハイレベルぞろい。「アルプス山脈か・・・」と私も若干不機嫌。そして開場から待つこと20分ほどで待ちに待ったライブがスタート!!2組のオープニングアクターの演奏後、満を持して神話が登場!韓国でのライブの時は棺桶から出てきて私の度胆を抜いた彼らだったが、今回はふっつ〜に登場。1曲目から会場のボルテージは最高潮!MCでは日本語をメンバー全員が一生懸命しゃべってくれて感動!「あいしてる」とか「みなさん、かわいい」とか「みなさん、うちゅくしい」を連発。が、練習してきた日本語にも限界があったようで、途中から、どこから連れてきたんだこのオッサンは・・・と思うほどに超たどたどしい日本語をあやつる通訳士が登場し、Q&Aコーナーもあったりしてなかなか充実した内容のライブ。個人的には、一番思い入れの強いWILD EYESという曲と、それに続いてのPERFECT MANという曲のあたりが一番盛り上がって感動的だった。(ちょうど神話を好きになった頃に一番よく聴いていた曲だったので)ヘソンが好きな私だったけど、今回のライブは、自分は一体誰のファンなのか!?とわからなくなるほどメンバー全員がカッコよかった。や、実をいうと神話ファンになって1年半にしてはじめてエリックにハートを鷲掴みにされてしまった。(ごめんよヘソン!)だってラップしかできないと思ってたのにソロステージの時に突然アカペラで歌い出すんだもん!しかも上手かったんだもん!ちょっと前までボーズにしててダウンタウンの松っちゃんにそっくりだったのに髪が伸びててかっこよかったんだもん!これでメンバーと同じ給料もらっていいのか!?と思うほどにいつもボ〜〜っとしててやる気の無い彼なのに今回のライブはすっごい頑張ってたんだもん!そして極め付けはソロステージの時の1曲目が終わった直後の出来事。ソロステージではエリックは2曲歌ったのだが、1曲目が終わった後、舞台の端の方に歩いていき、何故か突然上半身ハダカに!曲の途中の盛り上がる所でバッ!とかっこよく脱ぎ捨てるなら意味はわかるが、曲が終わってし〜んとしている中、普通にシャツのボタンを外している姿に「今脱ぐ理由が全然わからねぇ!!」と心の中でつっこみつつも目はエリックの肉体美に釘付け。何をするのかと固唾を飲んで見守っていると、舞台の端に突如出現していた普通の洋服掛けから普通の針金のハンガーにかけられているTシャツを手にとり、それをおもむろに着出すエリック。・・・普通の着替えかよ!!スポットライトまで当たっているこの演出が意味不明。ここはお前の部屋か!?と、心の中でツッコミつつも、エリックの生着替えに気分はすっかりパラダイス銀河。(意味不明)もう嬉しいやらおかしいやらで爆笑しながらも涙が出てくるMとTと私。(MとTは元々エリックファンなのです)エリックだけでもお腹一杯だったのに、ミヌも生着替えを披露。上半身ハダカになり、真っ赤なシルクのシャツを身にまとい、ボタンを閉め、黒いシルクハットをかぶって歌を歌いだしたと思ったらいきなりボタンをバリバリっとはずして上半身をあらわに!!すぐ外すんならボタン閉めるなよと思わずつっこまざるを得ない、郷ひろみもびっくりのパフォーマンスを見せてくれた。

そんな感じで終始大興奮のライブが終了。韓国に見に行った時のライブは、けっこう子供向けという感じの演出が多くて時間も長かったのだが(それで終電も逃したのだが)今回の来日ライブは余計な演出も無くてシンプルにまとめられていてとても良かったと思う。ドンワンがMISHAのEverythingを日本語で歌ったり(めちゃくちゃ上手かった!MISHAに負けてない!)、ヘソンも持ち歌を日本語で歌ってくれたりして、すごく日本のファンも大切にしてくれてると感じて嬉しかった。あらためて思ったけど、やっぱり神話はかっこいい!この面喰いの私が、「顔が」じゃなくて心意気とか本当に歌もダンスも実力があるところとかが魅力的だと思えるんだから本物ですよ!あ〜もうまた是非日本公演やってほしい!大好きだ神話!!

年がいもなく、ジャンプしまくったのでふくらはぎが激しく筋肉痛です。

 

●3.7

展覧会、無事に終了しました!
お越しくださった方、来れなかったけれど遠くから応援してくださった方、本当にありがとうございました。色々な人と会えて、沢山の笑顔が見られて、私は本当に幸せでした。
お店番を手伝ってくれたR、本当にありがとう!MDプレーヤー、重かったよね。 お母さん、足を棒にして私の理想のドロップを見つけてきてくれてありがとう。お兄ちゃん、直前に大ゲンカしたのに搬入・搬出を手伝ってくれてありがとう。
そしてe.g.g.sのメンバー、モ〜リ〜、和花ちゃん、ありがとう!私が一番年上なのに、引っ張ってもらいっぱなしでした。本当に楽しかったね!またやろうね。

今回の展覧会は、原宿のデザインフェスタギャラリーという場所でやったのですが、ふらっと見に来るお客さんのキャラがあまりにも濃くてびっくりしました。さすがにうさん臭い街、原宿です。だてに竹下通りでマトリックスのロングコート売ってません。
一番すごかったのが、e.g.g.sメンバーのも〜り〜と私との2人でお店番をしていた2/29(日)のこと。お客さんの出足はチラホラといった感じの正午頃、推定年齢45才くらいのやせ形の男性がふらあ〜っと入ってきました。髪の毛はすでに無く、でも肌はつやつやとしていて、常に顔に笑みをたやさない、しかし明らかにうさん臭さをかもし出している、そんな男性でした。
M(も〜り〜)とひろみ「こんにちは〜。」
その男性はまず私の絵の前で足を止め、なめるように作品を見回している。そして一通り見回した後、にこやかな顔でこちらを見ている。

男性「この絵を描いたのは誰ですか?」
ひろみ「あ、はい、私です。」

男性「・・・10月1日生まれ。

ひろみ「・・・・はっ!?」
男性「10月1日生まれでしょう?」
ひろみ「・・や、あの、ち、ちがいます・・・」
男性「えっ!違うの!?いつ生まれですか?」
ひろみ「い、1月25日です。」

男性「・・・ふぅん・・・・・意外。

・・・・何が!!??

怖い!怖いよこの人!ものすごい戦闘能力だよ!スカウター測定不可能だよ!Mと私はただ顔を見合わせるだけで言葉を発することができない。一気に緊張感の高まる会場内。
次にMの絵の前で足をとめる男性。

男性「この絵は誰?」
M「は、はい、私です。」

男性「・・・4月生まれ。

M「やっ、いえ、9月です・・。」
男性「えっ、そうなの?9月何日?」
M「9月9日です」
男性「う〜〜ん、9月、9月9日か〜・・・・。重陽の節句だ。
M「はぁ・・・そうなんですか・・・。よくわかりませんけど・・・。」
男性「菊の日だよ。」

誕生日を派手に外しまくった挙げ句、よくわからない知識を披露し、会場を立ち去る男性が最後に発した言葉にMと私は耳を疑った。

男性「僕ね、占い師なんです。

・・・・向いてねぇ!!!

転職したほうがいい・・・と思います・・・。

私たちを襲う惨劇はこれだけではとどまらなかった。
客足も好調だった夕方頃、ひと組のカップルが入ってきた。

M「ねぇ!男のほう、かっこいいよ。」(←ひそひそと耳打ち)
ひろみ「ほんと?う〜ンここからだと横顔しか見えないなあ。」
M「ダパンプの一茶に似てる。」
ひろみ「あ、本当だ〜。」

カップルはロクに絵も見ずにいきなり会場中央のテーブルに座った。そして一茶は、私たちがサービスで『御自由にお召し上がり下さい』と置いておいたクッキーを突然バリバリと食べはじめた。

ひろみ「なんかすっごい勢いで食べてるんだけど・・・」
M「うん・・・あっ、一茶、芳名帳になんか書きはじめたよ!」
ひろみ「えっ!?絵ぜんぜん見て無いのに!?ていうかクッキー食べ過ぎじゃない?」

芳名帳をかかえこむようにして、ひたすら何かに取りつかれたように書きまくっている一茶。ひたすら彼氏にお菓子を「あ〜んして」の状態で食べ与えている彼女。呆然と成りゆきを見つめる私たち。

10分近くかけて芳名帳に何かを書き込み、クッキーを食べまくり、結局絵はほとんど見ずに満足げに会場を出ていく一茶とその彼女。

ひろみ「・・・一体あんなに熱心に何を書いてたんだろうね。」
M「見てみようよ。えっとどこかな・・・あっ・・・」
ひろみ「ぎゃーーーーー!!!!!
M「いやああああああ!!!!

Mと私の目に飛び込んできた一茶の力作。それはあまりにも汚くて解読不可能な彼の住所と、それに重なるようにして描かれているメデューサのような髪の女の横顔。「女の子の横顔がさびしげでいいです」という感想文つき。そしてその横には妙に劇画タッチな男の人の絵。何故か内また気味。その絵の男が持っているもの、それは木の枝。そしてその枝の先にささっているもの、そう、ぐるぐるととぐろを巻いた、それはまぎれもないウン●。(←劇画タッチで)

ひろみ「ひどい、ひどすぎる!!」
M「最低だよ!!!私たちの世界よごされちゃったよ!」
ひろみ「これやっていいのアラレちゃんだけだよ!!」(←そういう問題か)

もっともっとおかしい人が沢山いたのですが、ひょっとしたらここを見てしまうかもしれないので書くのはやめておきます。それにしても本当に原宿って場所は色んな人がいるなあ。
でもそんな人たちとも出会えてよかったです。楽しかった。
またここでやりたいなあと思う今日この頃です。

 

●2.27

展覧会、今日からスタートしました!!
どうにか準備は終わりました〜〜もう何度か死線さまよいました、というか黄泉の世界に両足つっこんでました。e.g.g.sのメンバー全員そんな感じだったんで、展覧会場が葬儀場になるんじゃないかという噂もありましたがなんとかギリギリで形になりました。みんな頑張ったんで是非是非見にいらしてください〜☆
私は明日28(土)と29(日)だけ会場にいます。プリンセステンコーを意識した黒髪ロングの女がいたらそれは私です。このサイトではすっかり変人扱いの私ですが実物は思いっきり普通の人ですので安心して話し掛けてください!お待ちしています。


●2.22

同僚M「今、劇場版『聖闘士星矢』やってるんだってね。」
ひろみ「ええええっっ!!うっそ!行きたい行きたい!!!(←一気にその日の最高テンションを記録)」
同僚M「す、すごい食い付きっぷりだね・・(←若干引き気味)」
ひろみ「行こうよ行こうよ!!」
同僚M「や、あたしはいいよ。」
ひろみ「えっっ!!自分から話をふってきたくせに行かないとは何ごと!?」
同僚M「や、聖闘士星矢まともに見たことないし。神に最も近い男とか知らないし。」

・・・それだけ知ってりゃ十分だよ!
シャカ、かっこいいよね。好きだわ・・・。
唯一のオタク仲間のMが一緒に行ってくれないんだったらもうひとりで行くわ。
ストーリー忘れ気味だから聖闘士星矢大全読み直さなきゃ・・・(そんなの持ってんのかよ)

グループ展まであと5日です!がんばってます!

近藤勇の妻「つね」のような奥さんをめとりたいです!!



●2.16

☆同僚Mの今日のひとこと☆(シリーズ化決定)

DEENのボーカルって、白ふんが似合いそうだよね。

仕事中にふんどしの話しはやめてください。ていうか何故今DEEN?



●2.15

グループ展準備のため、まったく更新できない状況です、スミマセン・・・。
グループ展始まる前からすでに真っ白な灰になっているジョーな感じの私です。もっと早くから準備していればこんなことにはならないのにね〜〜と毎度のことながら思いますが・・・。それにしても、いつもの私のイラスト更新頻度の低さは一体なんなのか??と思うくらいに絵を描きまくっている今日この頃。やっぱりこういう機会がないとなかなか沢山の絵は描かないものだな〜と、このような機会を持つことができたことに感謝。まわりの全てに感謝。e.g.g.sのメンバーに感謝。ありがとう!ありがとう!オブリガード!!・・・ってすっかりフィナーレ気分なことを書いていますが準備ぜんぜん終わってないんですよね・・・あはは、一瞬現実逃避しちゃったわ・・・。

今回の展覧会では、昔描いた絵本を再びきちんと印刷に出したものと、新作の絵本の合計2種類の絵本を販売します。はっきり言ってお話の内容は無いです。(はっきり言い過ぎ)今回絵本を作ってみて改めて実感したこと、それは「私は物語りを考える人間ではない」ということです。悔しいですが、現実です。絵のイメージはいくらでも湧き出てくるのに、お話を考えようと思うとまったく何も出てこないんです。ひょっとしたら、私は誰か他の人が考えたお話に絵をつけるほうが向いているのかもしれないな・・・と思いました。
と、いうわけで次に絵本を描く時は誰か素敵な相方様を探したいと思います。誰かいないかなあ・・・絵本の文書きさんと絵描きさんのお見合いパーティーとかないの?(あるか)
と、いっても一応今回の絵本も頑張りましたので・・・内容に感動したりすることは絶対にありえませんが、見終わった後に、なんとなく温かい気持ちになってもらえたらいいなあと思いながら描きました。展覧会場で是非お手にとって見ていただけたら嬉しいです。

その他には、10センチ四方程度のちいさなちいさな絵を26点一挙に展示販売します。すべて原画なのでそれぞれ1点限りです。お部屋のインテリアのワンポイントにいかがでしょうか★

というわけで近況でした。
そういえば昨日はバレンタインデーでしたね。髪ふり乱して絵を描きまくってて1歩も家から出ませんでしたけど。ていうかお風呂も入りませんでしたけど。(汚いよ!)
お友達のYちゃんなんて、好きな人が長野にいるもんでチョコを渡しにわざわざ昨日長野まで行ったっていうのにね〜。すごいよYちゃん。うまくいってほしいけど遠距離ってつらいだろうなあ・・・。

展覧会が終わるまでは3行日記になりそうな予感で胸いっぱいです。



●2.1 

それは突然始まる恋のようなものだ。
あれ?なんか変・・・ひょっとしてこの気持ちって・・・恋!?
と気付いた時にはもう手後れなのだ。あっという間に体中に恋の毒がまわり、フラフラで立っていることすらできなくなる。それが

それは先々週の水曜の朝、突然私を襲った。
あれ?なんか変・・・ノドが血の味がする・・・
おかしいなと思いながらも普通に会社に行き仕事をしていたが、お昼を過ぎたあたりから徐々に体中が痛くなってくる。・・・ひょっとしてこれって・・・風邪!?
と気付いた時にはもう手後れだった。あっという間に体中の関節・神経に激痛が走りはじめ、熱のためフラフラで立っていることすらできなくなった。
そう、それはインフルエンザ

次の朝に病院に行き、見事にインフルエンザですという診断結果をいただき、とりあえずその日は会社を休むことに。が、タミフルというインフルエンザの特効薬が劇的に効きまくり、その夜にはかなり元気ハツラツな感じに。咳はまだかなり出るのだが精神的にはものすごく元気。こりゃ会社行けるなあ〜、インフルエンザにかかったのに1日だけしか休まないでもう会社に行くなんて私ってなんて仕事熱心なんだろう!!と、やや自分に酔いつつ次の日に普通に出勤。念のためにマスクだけは装着。そして会社に行く途中の道でM先輩を発見。
ひろみ「Mさんおはようございます!」
M先輩「!!」(←私を見るやいなや目をそらしマフラーで口と鼻をガードしながら走って逃げていくM先輩)
ひろみ「あっ、ちょっと待ってくださいよ!どうして逃げるんですかっ!」
M先輩「イヤーーッ!来ないでーー!移るーー!

本気でM先輩に先に行かれ、トボトボと会社に到着。マスク姿の私の登場にざわめく社内。

K上司「・・・ひろみちゃん、大丈夫なの?」
ひろみ「はい!薬がすごい効いたみたいでけっこう元気なんですよ!」
K上司「ふーん・・・まあ、とにかくみんなには移さないでね。」
ひろみ「マスクしてるから大丈夫ですよ!!」
K上司「あ、あんまり近寄らないでね。」

愛社精神を見せてインフルエンザをおして会社に来たのに、明らかにみんなに避けられている。社長にいたっては私に用事があっても直接しゃべろうとせずに、メモを書いた紙を私の机の上に投げて走って逃げていく。

そして、お昼頃になると後輩のNちゃんの様子がおかしくなる。顔色が悪く、「寒い・・・」を連発している。

ひろみ「Nちゃん、大丈夫かな・・・」
同僚M「顔色やばいよね・・・唇むらさきだよ・・・」
ひろみ「あれは紫の口紅ってわけじゃないよね」(←当たり前だろ)
同僚M「あんたのインフルエンザ移ったんじゃ・・・」
ひろみ「あはは、まさか・・・・」

が、これは「オフィス連続インフルエンザ事件」の序章に他ならなかった。

ひろみ菌発生から1日、同僚のYがインフルエンザに倒れる。
ひろみ菌発生から3日、同僚のMがインフルエンザに倒れる。
ひろみ菌発生から4日、唇が紫だった後輩Nがついに病床に就く。インフルエンザではないと本人は言っていたが真相は定かではない。

社員総数が9人程度の小さい会社のため、「会社閉鎖」の噂までまことしやかにささやかれたが、どうにか犠牲者は4人でストップしたようだった。

同僚Y「・・・ひろみちゃんのせいでひどい目にあった。私注射2本も打った。」
同僚M「すごかったよね『ひろみ菌』・・・猛威をふるったね・・・」
M先輩「っていうかインフルエンザにかかったら、人にうつさないために2日は家から出ちゃいけないって学校で習わなかったの?
ひろみ「すみません・・・・知りませんでした・・・」

愛社精神を見せたばっかりに会社を壊滅危機に追い込んだ私・・・反省しています・・・みなさんすみませんでした・・・。

話し全然違うんですけど、偶然見てた某TV番組のエンディング曲を高校の時の同級生の男の子がやってたんですよーー!就職もしないで音楽ばっかやってて大丈夫かな〜って思ってたんですけどまさか本当にメジャーデビューの夢つかんじゃうなんて!すっごい感動しちゃいました。高校1年の時にすごく仲良しで、一緒にバカばっかりやってた人だったので感慨深い。若かったなあの頃!大人になってもあの頃と同じ瞳で走り続けるY君、キミはすごい!!なんかすごくパワーもらっちゃいました。私も頑張るよ!

グループ展のDMをかねたフリーペーパーのことですが、別に展覧会に来る予定がない方でも全然大丈夫ですのでガンガン注文してください☆ちょっとした読み物や、e.g.g.sのメンバーが集まって1枚の絵を描いたコラボレーションイラストも載っています。




●1.26 white-eggs消滅事件簿

事件は1月19日に起きた。

仕事から帰っていつものようにパソコンを起動し、まずメールをチェック。
ウィルスメールなどの中にまぎれて、私のホームページのレンタルサーバであるトク●クから1通、メールが届いていた。

「佐藤ひろみ様、ご利用誠にありがとうございます。
さて、お客様のご契約につきましては、使用料の入金が確認できなかったため、解約処理を取らせていただきました。また、データ等は全て抹消させていただきました。なお、過去の使用料としまして、●●●●円は指定口座へお支払いいただきますようお願いいたします。 大変申し訳ございませんが、再度ご利用の場合は、新規でお申し込みください。その際、以前のURLは御利用いただけませんがご了承ください。 これからもトク●クをよろしくお願い致します。

・・・・よろしくできねぇ!!!!

なんだなんだなんなんだ??私がいつ入金を滞納したと!??(過去にトク●クから来たメールをさかのぼってみる)・・・・・あ、これか。え〜〜でもこれってサーバ容量を超過していなければ払わなくてもいいって書いてあるのに〜。(でも超過していなければメール自体来ないよね・・・、と後から気付きました☆エヘッ☆もうこの天然ボケさん☆←でこぴん)
って、きゃーーー本当にホームページが消滅している!私が2年半かけて築きあげてきた全てがぁ〜〜!!ウソだ〜ウソだと言ってくれ〜〜いくらお金払ってなかったからって予告も無しに削除なんてひどいよ〜〜ママーンママーンとしばらくフランス人風にジタバタした後、あきらめてトク●クに向けて呪いの呪文をぶつぶつ唱えながら(←逆恨み)新しいドメインを取り、新しいサーバにお引っ越し作業をすることに。その間に、今までサイトに遊びに来てくださっていた方々から困惑のメール殺到。(ってほどでもない。殺到って言ってみたかっただけ☆)

『ひろみさん、こんにちは。ここ数日white-eggsが閲覧できません。私だけでしょうか?』

・・・私もです!!

『さとうひろみ様。サイト、閉鎖なさったんですね。今まで沢山楽しませていただきました。本当にありがとうございました。

・・・待て!行くな!戻ってくるんだジルベール!!(誰!?)

『ひろみさんが閉鎖しよう決心なさった意志を、私は尊重したいと思います。ひろみさんの身に一体何があったのかわかりませんが・・・きっととても大変なことがあったのでしょうね。

・・・滞納です!!!

恥ずかしい!恥ずかしすぎるよ私!!イラストサイトが突然閉鎖されたりする理由って『自分が絵を描いている意義を見失ってしまいました。しばらくお休みして自分自身を見つめ直してみたいと思います。今までありがとうございました・・・』とか言っていかにも芸術家っぽい悩みに疲れ果てて木枯らしに巻かれながらアデュ〜って感じで闇に消えていくのが普通なのにレンタル料金滞納でサーバから追い出されたなんて!!!借金取り立てにあって夜逃げしたような気分だわ・・・。や、本当に予告無しで削除されちゃったんで引っ越しますとかそういうお知らせも何もできずに引っ越しするしかなかったんですよね。今までメールくださった方とかにはできるだけ新しいURLをお知らせしたんですが、ロムってくださっていただけの方とかはきっとここは見つけられないでしょう・・・それが申し訳なくて残念です。
本当に今回のことは私の不注意でした。反省しています。こんな私ですが今後とも見捨てずに暖かく見守ってやってください。どうぞよろしくお願いします!

トップでも書きましたが、ついにe.g.g.s再始動です!!グループ展やります!頑張りますので是非是非遊びにきてください。オープニングパーティーにはメンバー全員集まりますので、御都合の合う方はどうぞお気軽におしゃべりに来てください☆展覧会の情報を兼ねたフリーペーパーeggs magazineも無料配布中です。

フリーペーパーの立案&デザインやeggs-townのサイト作成などはe.g.g.s発起人であるモリシタアスカさんが頑張ってくれました!本当にありがとうね!!



●1.12

やらないといけないことがあまりにも多すぎて気持ちばかりが空回りし、「缶のコーンスープ、コーンを最後まで食べられるように缶の下を取り外せる構造にすれば特許とれて大金持ちになれるかな」などと野比の●太クン並みに現実逃避気味の今日この頃です。助けてドラ●も〜ん!

ついに大河「新撰組!」はじまりましたね〜。まあ、面白かったかな・・・。問題の香取慎吾くんと山本耕史くんの裸での抱擁シーンですが(その表現語弊があるぞ!)、フンドシ評論家の私から言わせると(いつからだよ)ふたりともムチムチしすぎ!!いけません!!もっと絞って絞って!私から見れば昨日のキャストの中では竜馬(江口洋介)が一番フンドシ似合ってたかな・・・(って江口のフンドシシーン無かっただろう!)沖田(藤原竜也くん)のような細い人のも楽しみだよね。(誰に言ってるんだ)しかし藤原くんの沖田、ああいうキャラ設定なのね。私は好きですけどね。
それにしても山本耕史くんってあんなに綺麗な顔してたのね・・・今まで一度も意識したことなかったのでびっくり。好みじゃないはずなんですが・・・気になる・・・どうしよう・・・あんなムチムチの人・・・あああ助けてぇ!フンドシがぁ〜〜フンドシが私の心にからみつくぅ〜〜!!しっかりするのよひろみ!ストップ・ザ・マッチョ同盟副会長としての責任を思い出すのよ!会長!会長M氏!!私を助けて!(って絶対Mは大河見てないだろうな〜。見なさい!面白いから!キミの好きなオダギリジョーも出てるから!)

小林製薬から発売された「オフロート」がすっごい気になる・・・。ムースが薔薇みたいな形でシュシュシュ〜と出てきてそのままお風呂のお湯に浮かべられるという斬新な入浴剤なんですが・・・かなり乙女っぽい気分になれそうな感じ。やってみたいなあ。

●1.3

みなさーん!あけまして●□×★$ございまーーす!!!!喪中のため伏せ字にさせていただきました!(かえって不謹慎)今年もどうぞよろしくお願いします☆

無事帰ってきましたよ、ニューヨーク&マイアミ出張旅行。ひとことで言って、死にそうな10日間でした。途中で風邪をひいてしまって体調最悪だったんですよ。旅行中は本当につらかったんですが、今冷静に考えると笑えることがけっこうあったのでレポート書きたい気マンマンです。

ただいま朝の5時半過ぎですが時差ボケでまったく眠れません。眠れないっていうか寝る努力を全くしていないというかむしろみなぎるアドレナリン?(疑問形になるな)と、いうわけで知っても100%得しない私の今日一日の行動を一挙大公開だ!

午前11時頃 何者からかの電話で起こされる。が、出ないで居留守。(出ろよ!)
携帯にもしつこくかかってくるので、「これは何か重大なことがあったに違いない!」と思い3度目くらいの電話でようやく電話に出る(早く出ろよ)。電話は、母が今帰省している広島の実家からだった。先月末に祖父が亡くなったので、いつもより長めに帰省しているのだが、母や兄がいることで祖父のいなくなった淋しさもまぎれて、少しは賑やかに過ごしているんだろうか。

母の弟嫁さん「あ〜ひろみちゃん?あけましておめでとうございまーす。あっ、おめでとういうたらいけんね〜あはははは〜〜。ちょっとまって。お母さんに替わる〜。」

・・・賑やかすぎないか!?(←お前も人のこと言えないだろう)
電話は結局、お土産なにが欲しいかという電話だった。

午前11時〜11時半頃 電話で起こされたまま眠れずにテレビのチャンネルをぼんやり回していたら「エースをねらえ!」のアニメをやっていたのでつい夢中で見てしまう。宗像コーチが岡ひろみを特訓しているシーンを見、あまりのコーチの素敵さに大発汗。私も宗像コーチに「ばかやろう!!」とかののしられたい・・・!!!と、乙女なら誰しもが夢見る宗像プレイにしばし思いを馳せる。

午後12時頃〜4時頃
 でかけて色々用事を済まそうかと思うも、旅行中からこじらせている風邪が悪化していることに気付き今日一日はゆっくり療養しようと決意。でも普段いろいろ忙しいので、休み中に用事を少しでもすまななければならない。風邪で寝ている時にでもできることは無いか?と思案し、とりあえず友人から借りている漫画「花より男子」の1巻〜15巻を一気読みする。(なんでそうなるんだ)天の邪鬼な私は、大ヒットしているこの漫画がなんとなく気にくわず全く読んだことがなかったのだが、読んでみるとやっぱり面白い。筆者が長者番付に載っただけのことはある。堂明寺の髪型が変すぎるとか、いくら天パでもシャワー後の髪型別人じゃねーかとかツッコミを入れながらも結局どっぷりハマる。続きが気になって仕方ない!M、早く貸して!

午後5時頃 兄からのメール。兄の友人の御両親に私のカレンダーをプレゼントしたらとても気に入ってくれて、是非玄関に飾る絵を描いてもらいたいと言われたとのこと。その御両親は大変兄がお世話になっている方であるとのこと。う〜ん、ものすごく光栄だけど絵を描くのは時間がかかってしまうのでお待たせするのは申し訳ないなあと思い、「今まで描いたものの中から選んでいただけたらいいなあ・・・ホームページのギャラリーを見てもらってください」とメールを返してから、自分のギャラリーの絵につけている頭の悪すぎるコメントの数々に気付き大動揺。こんな頭のおかしい妹がいるとバレたら兄の顔が丸つぶれだ!!おそらく御年配の方は日記は文字が多すぎて読まないだろうからここは安全だ。(そうか!?)とりあえずギャラリーのコメントだけでも全部書き換えなければ!!とあわててアホ丸出しのコメントの数々の全てをメルヘンチックポエムに書き換える。いや〜ファイル数けっこうあったから大変でしたよ!普段の行いって大切ですね!(こんなことしててもいつかバレるだろうな・・・)

午後8時頃〜10時頃 随分前から友人に借りていた「猟奇的な彼女」のDVDをようやく見る。以前に、私のスパルタ韓国語ティーチャーに日本語字幕なしのオール韓国語ビデオで見せられたことがあったのだがハッキリいって全くわからなかったのでちゃんと日本語で見てみたかったのだ。あらためて見てみてとっても面白かった。あ〜そういうことだったのね〜と色々納得。チョン・ジヒョンすごいかわいい〜〜〜!

深夜12時頃 突然ホームページのトップを変えたくなり即実行。

朝2時頃〜4時頃 時差ボケのためまったく睡魔が訪れる気配もなく、むしろみなぎるアドレナリン?(さっきも言ってた)無駄に元気ハツラツになってしまった私は回していたチャンネルの手が何故かケイン・コスギ主演の深夜映画「マッスル・ヒート」とかいう普段だったら絶対に見ない所で止まってしまう。このマッチョ嫌いの私がですよ?「マッスル・ヒート」ですよ?日本語に直訳したら「筋肉・熱」ですよ?あり得ない、あり得ないですよ、こんなことがバレたらストップ・ザ・マッチョ同盟除名の危機ですよ。(とっくに除名されているという噂も)あり得ない・・・と思いつつもケインの素晴らしいアクションとか共演の日本人の無理矢理な英語とかラストシーンでタンクトップが引き裂かれてケインの筋肉美があらわになったりとか見どころ満載で結局最後まで見てしまいました。(本当にマッチョ嫌いなのか!?)

そんな感じで現在(朝6時)に至ります。
こうして書いてみると本当にくだらない1日すぎてあらためてショックを受けますね・・・ 新年なのに・・・・今年こそ振りそで着て彼氏と一緒に川崎大師とか行ってお賽銭入れてがらんがら〜んってやって(←名称知らないのか)お願いごとして「ひろみ、今なんてお願いした?」「え〜〜言えないよぉ〜」「なんだよ〜言えよ〜」「え〜・・・●●クンと同じことだヨ☆」「こいつぅ〜〜☆」「うふふふふ〜」「あはははは〜」とかやるつもりだったのに!!!!!(気持ち悪いよ)なんでこんな朝までひとりで目が冴えまくってケインの筋肉見て元気ハツラツしてんだ私は!は〜〜〜2004年・・・先が思いやられるよ・・・・

今年もこんな感じですが、どうぞ皆様よろしくお願いします。


2006年後半 2006年前半 2005年後半 2005年前半 2003年/2002年後半/2002年前半/2001年