diary 2006 後半


●12.27

実家の母からすごい剣幕でメールが来ました。

「今、ひろみの携帯に電話したら、電話が出来ませんでした。どういうことですか?『おかけになった電話番号、0120-XXXX-XXXXは現在使われておりません』となりました。大至急連絡しなさい。母より」

・・・いつから私の携帯番号はフリーダイヤルになったのでしょうか。

私の携帯番号は090からだよ、と優しくメールしてあげました。心配です・・・。
サントリー黒烏龍茶のCMで会食中のオジサン達が軽快に歌っている中国語かと思われる歌を「これ覚えて歌いたい!」と息巻いている母に誰か歌詞を教えてあげてください・・・。

歌詞と言えば、先日会社の同僚と雑談していた時の話です。
デザインに使う写真をみんなで選んでいたのですが、その中の一枚が、人物がふたり写っていて、ひとりが寝転がって足を上にあげていて、もうひとりがその足の上に立っているという超アクロバティックな写真だったんですよ。

同僚M「これ、立花兄弟だよね。」(キャプテン翼に出てくる双子の兄弟)
ひろみ「(爆笑しつつ)ほんとだ!スカイラブハリケーンだ!!」(立花兄弟の得意技)
同僚M「チームメイトのひとりが発射台になって両足から立花兄弟が飛ぶバージョンもあるんだよね」
ひろみ「そんな雑学いらないよ!!」
後輩M「そういえばキャプ翼のテーマソングの2番って知ってます?」
ひろみ「えっ、知らない」
後輩M「すごいんですよ!是非カラオケで歌ってみてください」

その5分後に、ネットで調べた歌詞を同僚Mがメールで送ってきてくれました。
こ、これは、本当にすごいです・・・!

★キャプテン翼 〜燃えてヒーロー〜★

(1番)
ちょっとあれ見な エースが通る
すぐれものゾと 街中騒ぐ
蝶々サンバ ジグザグサンバ
アイツの噂で チャンバも走る
それにつけても 俺たちゃなんなの
ボールひとつに キリキリ舞いさ
ダッシュ ダッシュ ダッシュ
キック・エンド・ダッシュ
いつかキメるぜ 稲妻シュート
そんとき俺が スーパーヒーローさ
※ダッシュ ダッシュ ダッシュ
キック・エンド・ダッシュ
燃えて青春 かけぬけろ※

(2番)
ちょっと惚れそな エースが笑う
ネコもくわえた サンマを落とす
罪だねサンバ ジグザグサンバ
アイツに夢中な すずめも3羽
それにつけても俺たちゃなんなの
イモというなら 勝手にいいな
ダッシュ ダッシュ ダッシュ
キック・エンド・ダッシュ
いつか光るぜ ヘディング・シュート
そんなとき俺が スーパー・ヒーローさ

※くりかえし


・・・本当は全部を太字にしたいくらいの出来ですよ!
お前は石崎くんかってくらい「な、なにィ!」の連発ですよこれは!
サンバと「3羽」で韻を踏むとは・・・ラップのはしりでしょうか。新しすぎます!いつか光るぜヘディングシュートって確実にハゲちゃってるじゃないですか翼くん!!
明後日に同僚Mとカラオケに行く予定なので是非うたってみたいと思います・・・。

鉄コン筋クリートも観に行ってきまーす。楽しみだなあ〜〜

カレンダーですが、20日までに御注文いただいた方には全て21日に発送しました。まだ届いていなかったらちょっとおかしいのでそんな方はお手数ですが御一報ください。
御注文は年内いっぱいまでお受けする予定ですが、在庫がかなりギリギリになっています。もし御注文いただいた時点で在庫が無くなっていたら申し訳ありません。12/30から1/3まで広島に帰っていますので12/30以降にメールいただいた方には1/3以降にお返事します。どうぞよろしくお願いします。

カレンダーの御注文ですが、地域で見るとダントツで多いのが北海道、次が福岡でした。理由はわかりませんが面白いなあと思いました。一番驚いたのが「中学生のころからのファンで、今は大学生になりました」という方でした。そんなにサイトを続けていたなんて自覚なかったです。そりゃ年も取るはずだわヒロミ!!そりゃ〜そろそろドモホル●リンクルにサンプル請求できる年になっちゃうって話ですよ!ああ本当にびっくりした・・・でもそんなに長い間見てくださっていてすごく嬉しかったです。御注文いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

ひょっとしたらこれが年内最後の更新かもしれません。今年は自分の中では色々な変化や動きのあった年でした。なんだかんだ言って良い年だったと思います。来年はなんだかもっと忙しくなりそうでちょっと怖いですが、大切なものを見失わないように、できるだけ笑って過ごせる1年になればと思います。皆様にとっても素晴らしい1年になりますようお祈りしています。

最後は、代官山のクリスマスイルミネーションと、会社の後輩Sちゃんがくれたクリスマスプレゼント(にくっついていたSちゃん作の飛び出す小力)の写真で締めくくりたいと思います。

メリークリスマース★(遅いよ!)



良いお年を!!



●12.9

やっと・・・やっと入稿しましたカレンダー!今年は本当にスケジュール的に相当きつくてもうダメかと何度も思いました。休み無しで土日も家にこもりっきりでひたすら書き続ける日々・・・徹夜続きで意識はもうろうとし、ボクなんだか眠くなっちゃったよパトラッシュ状態であと一歩で天使に連れていかれるところでした。危ない危ない・・・。
そういえば修羅場まっただ中の時に会社の同僚が漫画(ハガレン最新巻とか)を貸してくれたのですが、そんなもん持って帰ったら絵そっちのけで真実の扉うっかり開いちゃって体ごと全部持ってかれて今後の人生を鎧の姿で過ごすことになってしまうので(わからない人スミマセン)そこはぐっと我慢して会社に置きっぱなしにしていました。数日後に同僚が「漫画読んだ?どうだった?」と聞いてきたので「ごめん、持って帰ったら絵が描けないからカレンダー入稿終わるまでおあずけなの。あ、それかトイレで読んでもいい?それならすぐ持って帰る。」と言ったら「絶対やめて。」とハッキリ断られてしまいました。(当たり前だよ)そんなにイヤがることないのにね〜私の体からはシトラスの香りしかしないのに・・・

まあ、そんな感じで(どんなだ)頑張って描きましたので、よかったら御注文よろしくお願いします!詳細はこちらからご覧ください。

さて、今日はちょっと前に公開して一部のマニアに大好評だった「私が小学3年の時に描いた描きなぐり」の続きを性懲りもなく公開してしまおうと思います。
前回のドリフの歌を歌っていた3人がどうやら中心人物で、3人は同じ学校の同級生という設定らしいです。



どうやら美人(?)の花子さんをポスターにして売るという商売を思い付いたようです。何故か花子さんはバスタオル姿です。小学生のくせに目のつけどころがアダルトな目線です。しかし「花がらをこするとにおいがするよー」という発想がさすが昭和時代の小学生です。


なんと!!全部売れるという奇跡が起きました!!そしてロングヘアの子の「わーい。ぜんぶで4万円あるわ!二人で山わけすることにしよう。」という驚愕の提案!!肝心の花子には1円もあげないのか!!バスタオル姿にまでなったのに!
しかしこのコマで一番注目すべき点はここでした。拡大画像でご覧下さい。



これ、確実に最初「1まん」って書いてますよね?あとで気付いて上から無理矢理「2まん」にしてますよね!?ごまかしきれてないよひろみ!小学3年で4÷2の計算を間違えるとは!!公文やってたはずなのに・・・バカすぎる・・・

そして話が変わって、学校に突然転校生が来たようです。


左から「中またほし子」「外またカール子」「つるぴか光
・・・どんなネーミングセンスだよ!?
もう外見の印象のみじゃん・・・「カール子」ってなんだよ・・・つるぴか光の微笑みが痛々しいよ・・・

そしてアメリカに留学しているミサコという子から手紙が届いたようです。


・・・どこからつっこみましょうか・・・
アメリカに行ったからって何故オールカタカナになるのでしょう。「カミノケモスコシバカリノビマシタ。」ってそんなプチ情報いらないよ!もっと他に言うべきことあるでしょ!そして「モウスグジャパーンニカエルカラネ。」って・・・。「ジャパン」ならまだ許せたかもしれないけど「ジャパーン」ですからね・・・郷ひろみの影響でしょうか・・・。
そして無事にミサコちゃんが帰ってきたようです。


あれだけ手紙では日本語ペラペラだったのに、何故か「ハロー」そして「マイネーミーズ、ミサコ・イイムラ!!」。基本挨拶くらいの日本語は忘れないでミサコちゃん!!そして相手の女の子の「なんだ、ミサ子か。はながたかくなったね。」というメチャクチャな感想。小学3年の私は、どうやら「アメリカ人は鼻が高い」のではなく「アメリカにいくと鼻が高くなる」というとんでもない勘違いをしていたようです。
それにしてもフーセンガムをかんでいる子のポーズは一体・・・ただでさえひどい絵がどんどん荒れていっています。この先どうなってしまうのか不安になったところで今回は終わりにしておきます。

明日はぐるめ部のみんなと忘年会です。楽しみ〜〜★
ちゃんこ鍋だって!ちゃんこ鍋って実は初めてかも・・・普通の鍋とどう違うの?楽しみだなあ〜



●11.25

美容やダイエットなどに良いとされる珍しい飲み物を見ると試さずにはいられない性分です。買う前から後悔するとわかっていても挑戦せずにはいられません。
最近では、ウコン茶に挑戦してあまりのまずさに一日中吐き気と闘ってみたり、「医者が作った缶コーヒー」というキャッチコピーに惹かれて買った250mlで350円以上するコーヒーのあまりの不味さと価格の高さで一日中テンションが下がっていたり、「アマゾンの再生力」というキャッチコピーに惹かれて(お前はどこを目指してるんだ)アサイードリンクを飲んで何の効果も感じられなかったりと、正直成功したと思えるものはありませんでした。

そして昨日、私の目に止まったもの、それは今大流行の「白金ナノコロイド」。いわゆる金属の「プラチナ」です。噂のアンチエイジング物質です。三十路の扉が大きく開いて待ちかまえている私にとってこれは試さずにはいられない物質じゃありませんか。私は軽い金属アレルギー(ネックレスをするとその部分だけ真っ赤に腫れたりヘアピンが肌に当たると炎症を起こしたりする。なのでピアスは絶対に開けられない)なので一瞬「プラチナって金属だけど口に入れても大丈夫なのかなあ」という心配が脳裏をよぎったのですが「ま、いっか」(←口癖)という軽いノリでウキウキで白金ナノコロイド入りヨーグルト飲料を購入し、会社でみんなとランチをとりながらそれを飲んでみました。ひとくち飲んでみたところ、まあ、味は普通のヨーグルト味・・・だったのでそのまま飲み続けました。しかし最初の一口分が胃に到達した瞬間、私の体に異変が起きました。最初は軽い腹痛でした。「ねえ・・・なんかお腹が痛くなってきたんだけど」と後輩に言ってみると「ただの食べ過ぎじゃないですかぁ?」と軽くいなされたので、そのまま白金ナノコロイドを飲み続けていました。しかし3分の2くらいまで飲んだところでもう腹痛がシャレにならないレベルにまで達してきたので飲むのを断念して捨て、仕事に戻りました。が、すぐにもう仕事どころではないほどにお腹がお祭り騒ぎになってきたので大慌てでトイレに走るとオフィス唯一のトイレには先客が。半泣きで席に戻り、腹痛の人特有の極度の猫背姿勢でパソコンのモニターをにらみながら「ここは会社じゃない、ここは屋久島の森の中、・・・あっ、シシ神さまが・・・」と自己暗示をかける現実逃避作戦でどうにかやり過ごし、もうそろそろいいだろうと思って再度トイレへと走るとまだトイレの鍵は赤のまま。また席へと舞い戻り、どうにかお腹をあたためようと紫色のひざ掛けをお腹にぐるぐるに巻き付け、「そのもの紫の衣をまといて金色の野に降り立つ・・・ランランララランランラン♪」とナウシカになりきる作戦でやりすごそうと思っていたらそんな私の闘いなど全く知らない前の席の後輩Nちゃんが「ひろみさん、ちょっとお伺いしたいんですが」と、会社のウェブサイトのシステムエラーのことで何やら複雑な質問をしてきたのですが、頭の中が「トイレ」の3文字で埋めつくされた私の脳では全く質問の意味が理解できず、「・・・ごめん、質問もう一回言ってもらえる?」と返したものの、律儀に質問をもう一回くり返すNちゃんの声を聞きながらもうお腹はお祭り騒ぎというか、最初がねぶた祭りだったとしたらもう「諏訪の御柱祭」(丸太に乗って崖を下る日本一危険な祭)の域にまで達していて下手すると死人でちゃうよワッショイワッショイ!くらいの勢いだったのでNちゃんの話を途中でさえぎり「・・・ごめん、ちょっと待っててくれるかな」と言い残して再びトイレへと走りました。するとトイレの鍵が「青」になっているではありませんか!!「神はいた!!」と心で叫びながら勢いよく扉を開くとそこには神ではなく男性上司Mさんの姿が!!!

男性上司M(米国籍)「入ッテマース」(手遅れだよ!!)
ひろみ「ちゃんとカギしてくださいっっ!!!!」(←逆切れ)

半分までしか扉を開かなかったので全貌は目の当たりにせずに済んだのですが、その男性上司Mはトイレが長いことで有名(トイレは別名、男性上司Mの第二のオフィスと呼ばれるほど)だったのでそのことのショックの方が大きく、アブラ汗をかきながら席に戻ると、見かねた同僚Yが「ひろみちゃん、1階のお店のトイレ行っちゃいなよ」と言ってくれたので、恥も外聞もかなぐり捨てて1階のお店のトイレに駆け込み、どうにか祭りを収束させることができました。

本当にひどい目に遭いました・・・私はもう二度と白金ナノコロイドは口にしないです。まあ、私には合わなかったというだけで、プラチナ自体は金属の中でもアレルギーの出にくい物質らしいですし、これだけ色々な食品に使われているということは安全性は証明されていると思うのでお試しになりたい方は是非。


毎年恒例のカレンダー製作、毎年ギリギリなのですが今年は今までに無いほどの大ピンチです。でも絶対に作ります。今必死で頑張っております。近日中に予約スタートしますので、ご興味がおありの方はどうぞ広い心でお待ちいただければと思います。どうぞよろしくお願いします!

そういえば現在開催中の展覧会のDMを知り合いの人々に送ったところ、「切手が40円足りていませんでした」という苦情が殺到しております。申し訳ありません!!(カッコ悪っ!)あのサイズでも変な形だと120円しちゃうんですね〜完全な勉強不足でした。
時間が出来次第きちんと40円切手を改めてお送りしますので・・・本当にすみませんでした。




●11.12

どうも〜。無事にヨーロッパから戻りました。
無事に・・・です。確かに無事でした。
行きの飛行機では私の席だけイヤホンもリモコンもモニターも壊れていて映画も音楽も聴けない状態で14時間過ごしたり、後ろの座席の外人が結核か!?ってくらいひどい咳をずっとしていて苦しみのあまり私の座席をつかんでゆさぶったり勢いあまって私の腕までつかんできたり、パリの地下鉄ではスリの少年達に囲まれて友だちが携帯電話をスられたり、パリからドイツに移動する飛行機に乗り遅れて新しいチケットを買うはめになったり、帰りの飛行機では私の荷物だけ成田空港に届かなかったりしましたが、命だけは無事でした。神様ありがとう!!

海外には20回近く行っていますが、ほぼ毎回「生きて帰れてよかった」という感想が第一です。友だちにも「他の人と旅行行く時はこんなことないのに・・・」とか「ひろみちゃんのせいだ」とかよく言われます。(ひどい・・・)ひょっとして私、旅行運ゼロっていうかマイナスなんでしょうか!?まあトラブルなくして旅行は語れずですよ!「人生はネタ」が信条の私ですからむしろトラブルどんとウェルカムですね!(一緒に行く人はとんだ迷惑)

トキオホテルに会いにドイツにも行ったわけじゃないんです。15年来の親友が最近ドイツに行ってしまったので会いに行ったんです。まあ、うっかりトキオホテルに会ってしまった時のために「グーテンターク(こんにちは)」「イッヒリーベディッヒ(私はあなたを愛しています)」「イッヒハーベフンガー(私はお腹がすいています)」だけは完璧にマスターして行きましたがね。(最後のはどこで使うんだよ)
ホテルで「せっかくドイツにいるんだからトキオホテルがテレビに出てたら見れればいいねえ」と言いながら、部屋にあったテレビの番組表が載っている雑誌のようなものを見ていた友人Mが突然「イヤアアアア!!!」と悲鳴をあげました。あわてて駆け寄ると、その雑誌に載っていたのはトキオホテルではなくこんな写真でした。
あえてここに直接は貼りません・・・美しいものだけを見て生きていくことを決心している人は見ないでください。心臓に問題のある方は医師の許可を得てから御覧ください。そして後ろに誰もいないことを確認してからクリックしてください。

禁断の扉をオープン★

V!!見事なV!ヴィクトリーのV!
トキオホテルを探してまさかこんなまぶしいVラインをおがめるとは夢にも思いませんでした。インリンオブジョイトイのM字なんて目じゃないですよ。時間を置いて何度みても毎回新鮮な衝撃がおしよせるんですよ。フレッシュフレッシュフレ〜ッシュ!!
衝撃のあまりうっかり切り抜いて持って帰ってしまいました。そして帰国後、会社の後輩のデスクトップにタイル状に配置しておいてやりました。不幸にもその後輩のデスクは非常に目立つ場所にあるため、パソコンを起動させた時に社員のほとんどに目撃されてしまったそうです。うちの会社で唯一の男性社員(アメリカ人)であるMさんが「これってセクハラですネ〜。訴えたら勝てますネ〜」と言っていたそうです。ちなみにそのMさん情報によるとVラインの彼はイギリスの有名なコメディアンだそうです。

汚いものをお見せしてしまい申し訳ありません。話題かえます。

またもやgallery LELEの企画展に参加します。今度は「レレプレゼント展」という、ギフト展になります。実に30組ものアーティスト達が作る、世界にたったひとつだけのプレゼントが一堂に会します。クリスマスにむけて特別な贈り物を探している方、是非お立ち寄りください!私は今回は1点のみの出品です。いつもとは違って今回は立体の作品を作りました。期間は11/21(火)〜12/10(日)です。よかったら是非見にいらしてください!

昨日の未明に「キューブ2」をテレビでやっていて、見るつもりなかったのに最後まで見てしまった・・・。ホラー映画は大っ嫌いで絶対に見ないのですが、これは別にホラーじゃないし(サイコスリラー?よくわかんない)キューブは1も見たことがあったので勢いあまって見てしまったのですが超怖かった・・・見終わったら朝の5時だった・・・。
目が離せない展開なのでついつい見ちゃうんですが、1の時と同様、終わり方が意味不明です。文系の私には理数系の考えはよくわからないですヨ・・・。
今は何も考えずにハッピーエンドのラブコメとかを見たい気分ですね。映画見に行きたいなあ・・・。



●10.28

今日からフランスとドイツに行ってきま〜す。11/5に帰ってきます。その間、メールのお返事等できませんのでご了承ください。
えっ、別にトキオホテルに会いにドイツに行くわけじゃありませんから!違いますって!まさか私もそこまで体はってバカできませんって!
自分探しの旅という名目で大幅に自分をさらに見失う方向で楽しんでこようと思います。

お知らせを簡単に。
この前、4人展をやったgallery LELEのサイトで、私のポストカードやトートバッグを通販してくれています。興味ある方は是非★
こちらからどうぞ〜

では短いですが、もう成田に出発の時間なので行ってきます!!



●10.18

はァ〜〜〜ま〜つりだまつりだ〜〜♪(北島三郎)
トキオホテル祭りはひと段落つき、現在は「ヨンネ・アーロン祭り」絶賛開催中のさとうですコンバンハ!
ヨンネ?誰かって?このお方でございます。念のために言いますが、れっきとした男性です。フィンランドのロックバンド「NEGATIVE」のボーカルです。ていうか地上に舞い降りた最後の小悪魔です。



グハッ!!!(喀血)
なんじゃこりゃ・・・なんじゃこりゃぁああ!!!(うるさいよ)
なんという妖艶な美しさ・・・!!爽やかな季節だというのに脇汗が止まりません!(きたないよ)
ちょうどトキオホテル祭りが始まった頃に彼の存在を知ったのですが、さすがに祭り同時開催は体が持たないのでこちらはあまり気にしないようにしていました。しかしつい先日、同僚M情報により、ヨンネがテレビ東京の「ROCK FUJIYAMA」(毎週月曜深夜1時〜)というローリー寺西とかが出てる超ロッケンロ〜ルな番組に出演することがわかり、ヨンネへの情熱が再燃!ヨンネ見たさに全く興味の無いロッケンロ〜ル世界という未知の扉を開いたのです。

番組はローリー寺西と誰か(ごめんなさい名前知らない。かなり強めのパーマの人)のギターセッションからスタート。何の曲だかさっぱりわからない・・・とにかく激しくかきならされるギターサウンドがうるさ・・いやこんなこと言っちゃいけない・・・そしてゲストで近田晴夫が登場。ロックについて熱く語る・・・何一つわからない・・・。どんどん私を置いて突っ走り続ける番組進行。早くヨンネ出てこないかな〜としびれをきらし始めた時、ついに司会から「今日の挑戦者は、ネガティブ!!」という威勢のいい声が飛び、カメラがパンッと切り替わる!!「来た!!」と心踊る私の目に飛び込んだのは、私の大好きなロングヘアーをばっさり切ってショートカットになり、私の心を狂わせた妖艶な瞳をサングラスで隠し、何故か日本語のカタカナで「ヨンネ・アーロン」と書かれたゼッケンをつけて黄色いメガホンを持ちながら「コンバンワー、ネガティブデス!!」と叫ぶヨンネの姿でした。上の写真のような妖艶なヨンネを想像していた私にはその現実が受け止められず、思考回路がストップし、死んだ魚のような目で口をポカンと開けたまま、ただ成りゆきを見守ることしかできませんでした。どうやらそのコーナーは、筋肉番付(?)みたいな番組で野球ボールを番号がかかれたボードに向かって投げてボードを抜いて行くゲームのように、ギターのピックを9箇所のボックスめがけて投げて、その得点を競うというゲームコーナーのようでした。ローリー寺西と、強めのパーマの人と(名前調べろよ)、ネガティブとで競っていたのですが、ヨンネがやるのかと思ったら挑戦するのはネガティブのギターの人だったため、ヨンネはその人の後ろでメガホン片手に一生懸命応援していました。ヨンネの懸命の応援のかいあってか、ネガティブチームが優勝したのですが、その時同僚Mから携帯に「あれで終わり?別にヨンネ出なくてもコーナーの進行に支障なかったような。」という辛らつな御意見メールが入り、私も自分の審美眼についてかなりの疑問がわきあがっていたのですが、最後の最後にヨンネがついにマイクの前に立ったので「そうよ、彼には歌があるわ!さあ聴かせてちょうだい、妖艶な歌声で人を惑わし死にいたらしめるという人魚ローレライのように歌ってちょうだい!」と私の目に再び光が灯ったのもつかの間、ヨンネはネガティブの曲は歌わずに、ローリー達の即興のギターサウンドにあわせて、その容姿からは想像もつかないような野太い声で「FU〜JI〜YA〜MA〜!!最高の番組だぜ〜〜〜イエィ〜〜〜かわいい日本のガール達〜〜イエィ〜フージーヤーマーロ〜〜〜〜ック!!!」と絶叫して去っていきました・・・。

こうして私の短い「ヨンネ・アーロン祭り」は終わりました・・・。



●10.4

よくこの日記をのぞいてくださっている方ならすでに御存知かとは思いますが、私は名探偵コナンが大好きです。女ひとりでちびっ子達にまぎれながら映画館に何度も足を運び、ラストで感動のあまり涙するほどの大ファンです。
そんな私のファン魂を試すかのように今週の月曜日、日テレからの挑戦状がたたきつけられました。そうです。コナン、まさかの実写ドラマ化です。
正直まったく興味は無く、誰が何の役かも知らずに当日を迎えたのですが、会社で同僚Mと後輩Mがこの話題をふってきたのです。

同僚M「コナン、実写化だってね。」
ひろみ「あ〜、そうみたいだね〜。」
同僚M「一応DVD録画予約しちゃった。小栗旬が主演らしいよ。」
ひろみ「えっ!?小栗旬??」
後輩M「(真面目な表情で)私、ちょっとだけ予告編みたんですけど、小栗旬、小さいコナンじゃなくて、大人の方の役でしたよ!!
ひろみ「当たり前だよ!!半ズボンはいて蝶ネクタイつけてる小栗旬なんて見たくないよ!それじゃ『見た目は大人、頭脳は子供!』になっちゃうじゃん!」
同僚M「それって一番手に負えない感じの人間だよね・・・。」
後輩M「とにかく今日は早く帰ってドラマ見たらいいですよ。」
ひろみ「え〜〜いいよ〜。だって7時からでしょ?間に合わないよ。」
同僚M「実写ドラマは9時からだからまだ間に合うよ。ユー帰っちゃいなよ!(ジャニさん風)」

というわけでお言葉に甘えてドラマに間に合うように帰ったのですが、いや〜急いで帰ってよかった。あれを見逃していたら一生後悔するところだった。すごかったですよ!もう爆笑のあまり呼吸困難で悶絶死寸前でした。もちろん小栗旬はコナンの本当の姿である高校生探偵の工藤新一役でした。体が小学生になる前の時期のお話という設定だったのでちっちゃいコナンは出てきませんでした。
何がすごいってオープニングですよ。工藤新一の登場シーン、サッカーボールをリフティングしながらの登校ですからね!大空翼以来の逸材発見ですよ。ロベルトいないか画面を探しちゃいましたからね。まわりの女子たちはそれを見ながら目がハートですよ。女の子たちの間を華麗なボールさばきで蝶々サンバ、ジグザグサンバですよ。そして下駄箱の前で蘭と遭遇。上履きに履きかえようと前かがみになった蘭に向かって工藤新一は開口一番「パンツ見ーえた。
えええええええぇええぇええ!??
工藤新一ってそういうキャラだったっけ?とあわあわしている私を取り残してさらに暴走する工藤新一。

新一「薄いピンク。
蘭「ちょっと、やだー!!」
新一「ウソだよ、見てねーよ。」
蘭「えっ、じゃあ、何でわかったの?」
新一「(不敵な笑みを浮かべながら)これは推理だよ。昨日はお前の誕生日だった。お前はお母さんから薄いピンクのパンツをプレゼントされたとおっちゃん(蘭の父)が言ってた。そしてお母さんのことが大好きなお前は必ずそれをすぐにはいてくる。どうだ?」

・・・先生。これは推理じゃなくて、ただのセクハラだと思います!!

蘭に挨拶がわりの軽いセクハラの後、おもむろに自分の下駄箱の扉をあける工藤新一。雪崩のように下駄箱から降りそそぐ大量のラブレター

リフティングで登校→ヒロインのパンチラ→下駄箱からラブレターの雪崩

いただきました。学園ドラマの三種の神器!!

いや〜いいもの見ました。開始5分でガッチリ私の心わしづかみですよ。このオープニングで私は残りの1時間50分をこのドラマに捧げる決意を固めました。ちなみに同僚Mは、せっかくDVD録画したにも関わらず、この開始5分で耐えきれなくなって全部消してしまったそうです。もったいない。

まあ、やっぱりコナンは2次元の世界が一番ですね!



●10.1

ここ半年ほど、ほとんどお肉を食べずにお魚+野菜生活を送っていたら健康診断でコレステロール値が低すぎて逆に検査にひっかかったさとうです、こんばんは!
まあ低すぎたのは悪玉コレステロール値だったので別にこのままでいいみたいです。
あとびっくりしたのがウエストが1年前より9センチも減ってたんですよ!!これには先生も驚きを隠しきれなかったようで、

先生「・・・なにか大病しました?
ひろみ「いえ、ダイエットしただけです」
先生「・・・この減り方はおかしいですね・・・もう一回はかりましょう」
ひろみ「えっ・・・」
先生「(メジャーを私のお腹にまわしながら)はいっ、思いっきり息を吐いて!そう!お腹をもっとふくらませて!

先生、それは正確な数値とは言えないのでは!??
何故私のウエストを増やしたいんでしょうこの先生は?

まあでもダイエット成功といっても、今でも全然やせてはいないんですけどね・・・平均値になったくらいです。前が本当に見た目妊娠6ヶ月くらいいっちゃってたんで・・・今はおかげさまで3ヶ月くらいになりました★(まだ妊婦!?)

今年の健康診断の胃の検査が面白かった。バリウム飲んで気持ち悪くて死にそうになっている所に色んな角度に動くベッドの上に乗って先生の指示通りにベッドの上でごろんごろん回転したり変なポーズで動きを止めたりしないといけない大変な検査なんですが、指示を出しながら胃を撮影する先生の口調が変でした。

「はいっそこで右方向に2回転しましょう、そうそう、いいですよ〜はいそこでオシリをぴょこっと突き出して、体はななめ上に顔はこっちに向けて・・・はい!そうです!!いいですね〜すごくいいですよ〜〜」

・・・グラビア撮影か!?(違うよ!)

そういえば今年は乳ガン検査の触診の先生が若い男性だったのでちょっと焦った。その先生のムネの触り方を後日会社の後輩の前でマネしたら大爆笑だった。(仕事中になにやってんだ)そして同僚Yの情報によるとその先生はものすごい鼻毛が出ていたらしい。全然気付かなかった・・・おしいことしたな。(そうか?)ていうかムネさわられてる時に先生の顔なんて恥ずかしくて直視できないよ。Yは触診中、穴があくほどじっと先生の鼻毛を見ていたらしい・・・。さすがY、尊敬するよ


先日の展覧会の作品をトップページから見られるようにしました。24人のひろみの中のロマンチック担当の「イボンヌ」が(誰だよ!)他の23人を眠らせて考え出した身の毛もよだつ超ラブストーリー!!これであなたの脳もアハ体験★
よかったら御覧ください・・・。(普通に紹介できないのか)



●9.27

展覧会、無事に終了しました〜〜〜!
観にいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました★お花やお菓子等のプレゼントまで沢山いただき、本当に嬉しかったです。80歳を過ぎた体で、よく見えない、と言いながら一生懸命見てくれた方、お土産に素敵なボタンをくださった方もいらっしゃいました。私は本当に幸せものです。

わざわざ時間をさいて観に来てくれる、それって本当にすごいことだと思うんです。何度も言っていることですが、見てくれる人がいるから私は絵を描いていけるんだとしみじみ思います。誰も見てくれなくても絵は描くと思うけど、もっと表現したい、伝えたい!って思うのはやっぱり見てくれる人がいるからなんです。本当に本当にありがとうございます!
それに「手描き」にこだわる私としては、やっぱり原画を見てもらえるってすごく嬉しいことなんです。

とは言っても、たぶん来てくれた人の半分は、絵目的じゃなくて私とおしゃべりに来たという感じですが・・・。だって来てくれた人たちのサイトとかブログとかのぞいたらほとんどの人が「絵からは想像できないけど本人は相当ぶっ飛んでる」とか「なんであの人はあんなにおバカさんなんだろう?」とか「美少年の話ばっかりであいかわらず変態だった」とか好き放題書いてましたからね・・・ハハ・・・いいんです、それでも。ありがたいことです。

今回、展覧会に出した作品は、後日サイトにアップする予定です。1本の架空の映画ストーリーを11枚の絵で表現したものです。ストーリーを考えるのは苦手なのですごくその点は大変で、まわりのみなさんにアドバイスをもらいながらなんとか仕上げました。同じ登場人物を何枚も描くと、やっぱりすごく情が移りますね。このストーリーは私の中では生きていて、本当にあったことのようにさえ感じます。作品づくりは本当に楽しくて、忘れられない展覧会になりました。

話かわって。
24人のさとうひろみの中の、いつもの「日記担当」にバトンタッチ。

さあ今夜もはりきって参りましょう!!「トキオホテル祭り・第3夜」のはじまりだよ!拍手〜!!(まだやんのか)

先日、会社のゆかいな仲間たちに「モンスーンを越えて(日本語バージョン)聞き取りテスト」をやったことは、すでに前々回の日記にアップした通りなのですが、その中の後輩Mが、美少年好き(主に幽白の蔵馬中心)の友人に無謀にもこの聞き取りテストを課したらしいのです。そしてその友人さんは律儀にもわざわざ解答を送ってきてくれました。すごかったです!かなりのファンタジックなお耳の持ち主と見受けました。掲載を快く許可してくださったので遠慮なく公開させていただきます!

ちなみにYou Tubeに、モンスーンを越えてのPVに日本語版の声を重ねているものがありましたので、こちらを見ながら解答を見るとおかしさ倍増かもしれません。(サビ部分はドイツ語です)

では後輩Mの友人さんの聞き取りによる「モンスーンを越えて」。どうぞ!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
しまざきりのまど
くじゅうがさしきゅうきゃん
最後のおそが切れるぅ
永遠にまちつづけツァ
そして今ツォガッツァ
くろくもがやっツェくるから

はんねツァぎゃしすーんだキュン
キミのそばにいた月
約束を守るから
キミを見つけてみせる
荒れ狂う突風のなか
キミの声がきこえれくる

そすなば〜そすなば〜そすなば〜きっと〜
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いや素晴らしい〜〜〜!!!
「永遠にまちつづけツァ
 そして今ツォガッツァ」
ここ韻ふんでますね!おっしゃれ〜〜♪

しかしなんといってもここがポイント↓
「はんねツァぎゃしすーんだキュン

かわいすぎる・・・「キュン」!まさに胸キュン!!
この解答を見たあとしばらくの間、社内メールで「データ送ったキュン★」とか「まだ届いていないキュン★」とか語尾キュンが大流行しました・・・。
友人さん、ありがとうございました!いつか蔵馬について熱く語りましょう!


●9.11

大急ぎで業務連絡だけ!すみません!

ついに明日から、
代官山「gallery LELE」で展覧会がスタートします。(9/24まで)「4 FEMMES〜フランチェスコ・ガットゥーゾが愛した女たち」というグループ展です。4人の女性イラストレーターが、謎に満ちたフランス映画の静なる巨匠フランチェスコ・ガットゥーゾ監督の代表作とされる4つの映画ストーリーを描き出すというちょっと変わった趣向の展覧会です。この監督・・・本当に実在するのか・・・それは見にくればわかります!・・・いや見にきてもわかんないな・・・(どっちだよ)。
私は「mimi」という映画ストーリーを11枚のイラストで描きました。フランスの片田舎でお針子をしているミミという女の子の甘酸っぱいラブストーリーです。もうホント甘酸っぱすぎ。クエン酸摂取できすぎ。乙女光線の値が危険値まで達しているので男性がひとりで裸眼で見たら目がやられると思います。
乙女スカウターは測定不可能で1秒で壊れることでしょう。そんなロマンチック止まらない感じで確かめよう見つけよう素敵なサムシングってことで是非見にいらしてください。

イラストは全て原画を展示販売しています。普段はふざけてばかりの私ですが、絵は本当に1枚1枚、心を込めて描いています。私の絵を見て、何かを感じてくれたら、本当に嬉しいです。
グッズはポストカードとオリジナルトートバッグを販売してます。トートにはボタンが縫い付けられていてかわいいですよ〜〜★

期間中に、私がいるのは下記の時だけになります。これらの時以外はいません。

9/12(火)・・・一日中います
9/15(金)・・・一日中います
9/16(土)・・・午後1時〜午後5時までいます
9/19(火)・・・一日中います
9/22(金)・・・一日中います
9/24(日)・・・午後1時〜午後4時までいます (最終日のため午後4時で閉場)

いるといっても会場にはいないです。上の階の事務所にいますので、もし上記の時間にいらしてなおかつ私に会いたいというチャレンジャーな方は、お気軽に会場のスタッフに頼んで私を呼び出してもらってください。すぐに会場に行きます。

ちなみに9/15(金)の夜6時〜9時にはレセプションパーティーがあります。私も含め、アーティスト全員会場にいますので是非遊びにいらしてください。入場もちろん無料の、ドレスなんて着てきたら逆に浮く超カジュアルスタイルのパーティーですのでどなたさまも普段着でお気軽にどうぞ!まあ私は一応ウェディングドレスを装着予定ですがね・・・。
ドリンクとスナックを御用意してお待ちしております〜。


本当に業務連絡だけですみません!また改めて後日に日記かきます〜。



●8.31

最近とあるイラストレーターさんに大注目していて、その人のブログを見てみたらかなり精神的に大丈夫かなこの人・・・という感じだったので、友人に「この人、こんな日記書いてたら相当ヤバい人だと思われちゃうよね〜」と言ったら「あんたの日記の方がよっぽどヤバい人だと思われると思うよ。」と言われてしまったさとうですコンバンハ!!

珍しく平日に更新です。なぜかと言いますと、きのう展覧会のDMを沢山郵送したからです。普段はあまり連絡をとっていない昔からの知り合いやお世話になっている方などにも出したんですがね、はっと気づいたんですよ。

DM届く→久々にホームページでものぞいてみるかと思う→diaryを見る→トキオホテル祭り

いやいやいやいや!!!この方程式はヤバいだろう!!ひさしぶりに見るトップ記事(?)があんな祭りじゃみんな私のこと心配になっちゃうよ!・・・と同僚Mに言ったら「や、むしろ『あ〜相変わらずなんだな〜』と思って逆に安心するんじゃ?」と返され「・・・それもそうだネ☆」と大納得してしまった私でしたが、まあ一応ちがう話題で更新しておこうと思います。どうせ下見れば祭り開催中なのがバレバレですけどね・・・。

先日、うちの母親が「お兄ちゃんの部屋を大掃除してたら、あんたの小学3年生頃の書きなぐりが出てきて、 見てたらホントおかしくて笑っちゃった!あんなおもしろい子だったっけ?憶えてない!」というメールを送ってきたので実家に帰った時にその書きなぐりを持って帰ってきたのですが、ヤバいですね、これは。何故か無駄に立派なハードカバーの分厚いノートにぎっしりイラスト満載です。イラストっていうかマンガ。自分でもおかしくて笑ってしまいました。こんなの書いてたなんて全然おぼえてません。
今日はその中から1枚だけ掲載してしまいたいと思います。ノートの最初のページは何故かこの絵で始まっていました。



最初のページなのに、何故かドリフのエンディングテーマです。いきなり終わっちゃってます。明らかに真ん中の子以外の顔は手抜きです。こいつらは一体誰なんだ。みんなどうやってマイク持ってんのこれ?そして最大のポイントは、両脇の2人はハンカチを持ってるのに対し、真ん中の子は何故かくつしたを持ってますね。しかも文字で「くつした」って説明入れちゃってますからね。確かにこの画力では説明が必要。
ていうかひょっとしてすごいヘタ?小学校3年でこれ?よくこれで将来は漫画家になりたいなんて思ってたな私。でも最初のページだからか実はこの絵が一番気合い入ってます。ページを追うごとにどんどん絵が荒れていきます。こんなのアップしちゃったら今後のイラストレーター生命に関わるんじゃないの?ってくらいひどい画力です!勇気を持って今後ちょっとずつアップしていきますので乞うご期待!!


●8.26

カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんは!今日もハイテンションでお送りします!
「トキオホテル祭り」好評につき(←どこで?)期間を大幅に延長して開催いたします!!

先日アマゾンで注文していたトキオホテルのアルバムがようやく届きました!興奮のあまり脳溢血でも起こしたら大変と思い、できるだけ平静を装いながら荷物を開封。待ちに待ったトキオホテルのCDがついに私の手に!ジャケットの正面を飾るのは美少年ボーカルのビル君が胸元をはだけつつシャウトする姿。黒い網タイツが破れたようなぴったりしたトップスを装着していて「B'z稲葉?YOSHIKI?郷ひろみ?」などと思わせぶりなファッションだったり、その隣の絶世の美少年のはずのトム君がどうしても若干ロナウジーニョに見えてしまったりとCDを開ける前から衝撃の連続。このペースで行ったら私は過突込死(←ツッコミ入れ過ぎ死)してしまう!と本気で心配になりながらCDをかけてみるとこれが驚き。いい。普通にいいアルバムですよこれ。意外と正統派ロック。子供が作ってるだけあってメロディーがかなり単純でキャッチーで覚えやすい。歌詞はドイツ語なので全くわかりませんが1回きいただけでほとんどの曲を鼻歌で歌えるようになります。音は単純だけどボーカルがすっごく感情表現がうまいのかな、子供なのに切ない声を出すんですよ。しかもそれが声変わり直前のあやうい美しさで私に襲いかかってくるんですよ。あれはもう凶器ですね。完全にやられました。

でも本当の凶器というかウェポン(兵器)はアルバムの中の最後の曲にありました。日本語盤にのみ収録されたボーナストラック「モンスーンを越えて」の日本語バージョンです。メンバー全員来日経験無しにも関わらず「トキオ(東京)ホテル」というバンド名をつけてしまった無邪気な彼らは勢いあまって日本語でモンスーンを越えてしまいました・・・・。や、これはすごいホントに。モンスーン越えるどころかハリケーン起こしてますよ。28年間慣れ親しんできた母国語である日本語で歌ってくれているはずなのに聞き取れたのは1割程度でした。笑いのヒット数で言えば打率9割ですよ。今まで数々の海外アーティストが歌う日本語を聞いてきましたがここまでの逸材はいませんでしたね。超メジャー級スラッガー登場ですよ。あまりの面白さに、これは自分ひとりだけ楽しんでいたらバチが当たると思い、次の日さっそく会社に持っていき、同僚Mと後輩Mのふたりに無理矢理聴かせてみました。

ただ聴かせるだけじゃ面白くないので、ふたりには何も見ずに聴覚だけをたよりに日本語聞き取りテストをしてもらいました★(ちゃんと仕事してんのかこの会社)(←してますよ!)
いや〜すごかった〜驚異の不正解率!!本人の許可も得ましたので同僚Mの解答を掲載します。(許可どころか自分の解答をプリントアウトして頼んでもないのにその余白に直筆サインまで入れてくれました。彼女は私に何を求めていたのでしょう)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
「モンスーンを越えて」聞き取り by 同僚M

しまったきりのまど
くじゅ〜がさ〜いすきゅ〜ぅきゃん
さいごのろーそっ がきれる〜
えいきゅーにまーちつづけた〜
そしていーまとがっつぁ〜
くろく も〜がえつぇ くるから〜
*/=▽※★$"#%?><*@*/(←全くわからなかったらしい)
きみの〜そ〜ばにつぁつき〜
やくそくをまもるから〜
きみをみつけてみせる
あれくるとっぷーのなきゃ〜
きみのこえぃ〜がききょえ〜きゅる〜
そすればぁ〜そすればぁ〜そすればぁ〜きっと〜
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・なにこれ??
Mのやつはこれを「かなりいいセンいってると思うよ〜」と、何故か達成感に満ちあふれた表情で提出してきやがりました。もう完全に日本語として解読することをあきらめてますね。
正解か不正解かで言ったら間違いなく不正解なんですが、でもあえて私は彼女に100点をあげたいと思います。や、本当にこのまんまなんですよ実際の発音が!限りなく100%に近い状態で見事に再現されてます。このMの解答を見ながら本物を聞くとまったくそのまますぎて笑いが止まりません。
後輩Mの方もだいたい同じような感じだったので全文は掲載しませんが、しょっぱなの「しまったきりの窓」という部分から「・・・どうしても『島崎』にしか聞こえないんです」と泣きそうな顔で必死に聞き取っていた姿が印象的でした。

ちなみに正解はユニバーサルの公式サイトにありますので興味ある方は御覧ください。私は掲載されている歌詞よりも、その上に書いてあるこのあおり文句のほうがよっぽど気になりましたが・・・

『日本国内盤のボーナス・トラックとして収録されている 「モンスーンを越えて(日本語ヴァージョン)」の歌詞を公表!? 皆さん聞き取れましたか?!

聞き取れましたか?!って・・・!正直すぎて失礼だよ!公式サイトでこの扱い。そして「歌詞を公表!?」の最後の「?」の意味がわからない・・・何故疑問系?

でもこのアルバムは本当にけっこう気に入りました。「モンスーンを越えて」ももちろん大好きですが、4曲目の「ritte mich(助けて)」も本当にすごく良い曲。泣ける!もう今やすっかり声変わりしてしまってるので、彼の幼い声を聴けるのはこのアルバムだけでしょう。少年声が好きな人は買ってソンは無いと思うんだけどな〜。っていっても少年合唱団のボーイソプラノとかそういう系では全然なくてかなりロックな感じなのでそういうのが苦手な人はダメだと思いますが。とりあえずアマゾンにリンク貼っとこ。

ここで私が彼らに一目惚れした「モンスーンを越えて」のPVが見れますのでよかったらどうぞ★

そういえば後輩Mが帰り際に「トキオホテル、美少年好きの友だちにススメておきますよ!」と言っていました。その友だちは幽遊白書の蔵馬が好きなあまりビデオを見過ぎてビデオテープが本当に切れたという伝説の持ち主だそうです。すごいシンパシーを感じます・・・。トキオホテルも気に入ってくれるといいな〜。


●8.19

昔からここをご覧の方には朗報(?)です。
さとうひろみの持病である例の病気が復活しました。もうお気づきですね?そう、「美少年病」です!
や〜来ましたね、久々に。忘れていた血がお祭り騒ぎですよ。ふんどし姿で神輿かついじゃいますよ。
久しぶりに私をよみがえらせてくれたのはドイツのとあるロックバンドでした。

彼らとの出会いはつい3日前。なにげなくまわしたチャンネルがNHK教育テレビの「ドイツ語講座」に合った瞬間、私の目に飛び込んできた少年とも少女とも見分けのつかない歌声と容姿。思わず止まる手、呼吸、心臓。(死んじゃうよ!)ボーカルもさることながら私の目を釘づけにしたのはその後ろで虚ろなカメラ目線でギターをかきならすこれまた少女のような容姿のギタリスト。一瞬にして「もしこれが少女ではなく少年だったら絶対に好きになってしまう!」と確信した私。曲のPVはあっという間に終わり、ドイツ語講座のスタジオにカメラが回ると、司会者から衝撃のコメント。

「ドイツで大人気のバンド『TOKIO HOTEL』『モンスーンを越えて』をお聞きいただきました。ボーカルのビル君は16歳ですが、ほとんどの曲は彼が作ってるんですよ〜。ちなみにボーカルのビル君とギターのトム君はなんと双子なんですよ〜。」

ちょ、ちょっと待って!つっこみ所が満載すぎてつっこみ切れないから!まず「トキオ・ホテル」って!(意味としてはそのまんま「東京ホテル」らしい)ダサ・・・いやいいよかわいいから許すよ!でも曲のタイトル「モンスーンを越えて」って!季節風?中学の地理の授業以来に聞いたよ!ていうか、ふっ、双子!??ひとりでも美しすぎるのに困りますよ!私の体はひとつしか無いんですから身がもちませんって!!
とまあいつものように一気に坂道を転がり落ちるように恋に落ち、いつものように即座にネットで彼らの情報を調べまくり、一通り満足したところでアマゾンで早速彼らのアルバムを注文。アマゾンでよくお買い物をする方ならご存知かと思いますが、商品を買うと「この商品を買った人は他にこんな商品を買っています!」と自動的に情報が出てきますよね。今回なぜかそれでジャニーズのトキオ関連の商品がずらっと出てきました。いやそれ絶対に無いから!!とパソコンのモニターに向かってひとりで声に出してつっこまずにはいられませんでした。

これがトキオホテルの皆さんです。むかって左から2番目の超ビジュアル系がボーカルのビル君。一番右がその双子のかたわれのトム君。長髪ドレッド・・・かわいすぎる・・・!!!



一応、日本で用意されているユニバーサルの公式サイトはこちら

そんな感じで朝の4時くらいまで「ひとりトキオホテル祭り」を開催してしまった為、寝不足のまま妙なハイテンションで会社に行き、この恋心を自分の胸の内だけにとどめておくことが出来ずに隣のデスクの同僚Mに暴露。無理矢理画像を見せながら彼らの魅力についてまくしたてる私の姿に、昔からの私をよ〜く知っているMはあきれつつも「なんか、さとうひろみが帰ってきたって感じで嬉しい」と言っていました。
調子に乗って上司であるMさんにも彼らの魅力について熱く語ってみたところ「ごめん、ひろみちゃんのセンスを理解することは出来ない」とはっきり否定。

上司M「ていうか、こんなセンスの人にうちの会社のデザインの仕事を任せてていいのか不安。」
ひろみ「ええ〜〜!そんなこと言わないでくださいよ〜!」
上司M「前から気づいてたけど、ひろみちゃんのセンスってちょっとおかしいよね〜ひろみちゃんの絵とか作るデザインってかわいいのに、本人の趣味は変だよね〜」
ひろみ「あ〜そうかもしれないですね〜。なにしろ仕事は前世の記憶だけをたよりにやってますからね〜。」
上司M「えっ!?もう今世はあきらめたの?」
ひろみ「はい。今世で培っていることは全て来世で役に立てますよ!!」
上司M「ひろみちゃんの来世、すごいことになりそうだね〜。心配〜・・・」

トキオホテルの話とは関係ありませんが、上司が私のセンスを心配するのも無理は無いと思える原因のひとつ、私の会社のパソコンのデスクトップコレクションをちょっとだけご紹介★


これはかなり前に気に入って使っていたデスクトップ。浅野忠信です。(←大好き!)同僚Mが雑誌からスキャンしてくれたものです。この全裸の後ろ姿だけで浅野忠信だと気づく人はいなく、後輩のNちゃんにいたっては「・・・これ、ひろみさんですか?」と震えながら聞いてきました。
ちなみにモニターの左上に貼ってあるのはウォーキング中のデューク更家です★


これはここ2週間ほど貼っていたデスクトップ。ジョジョ最高!荒木先生天才!これ貼ってると芸術的インスピレーションわきまくりですよ!


そしてこれは昨日から貼っている最新作。日本を代表する天才ダンサー森山開次です!もう最高!何回見ても飽きない!スッテッキー!この画像は森山開次にドハマりした私のために同僚Mが特別に作成してくれたスペシャル壁紙です。左下にはなぜかダンサーつながり(?)でTRFのサムと松平健がいます。

確かに私も今から来世が心配でたまりません★

ちなみにトキオホテル熱はたぶんあまり長くは続かないと思います。なぜならもう声変わりをしてしまったから。しゃべってる声とCDの声が違いすぎるもの・・・。ライブでは口パクもしくはだいぶキーを下げて歌ってるみたいです。本当に声変わり直前の少年の、ちょっとハスキーな高音ほど美しいものはないです。一瞬だからこそ美しいのかもしれません。まあでもトム君の方はギターだから声は関係ないですけどね。
あっ、今ドイツにいるR!トキオホテルのDVD買っておいて〜!!日本語のアマゾンじゃCDしか売ってなかったのよ・・・。

あ〜なんか調子もどってきたなー。無事にネット復帰できそうです。本当は更新してる場合じゃないんですが・・・展覧会の絵が・・・全然すすまなーい!スケッチブックにむかうと手が勝手にトム君の似顔絵を描いちゃうんだよーー!(病気)しかもけっこう似てるんだよーー!恥ずかしいので絶対にアップはできないですが・・・。こういう時、自分って絵を描くのが本当に好きなんだな〜と自覚します・・・。
さて、本当にちゃんと絵を描かないと!!


●8.14

約3ヶ月ぶりの更新です・・・おひさしぶりです、こんにちは。
あまりにもネット上に姿を現さないのでマのつく自由業に就職したんじゃないかとかデスノートに名前を書かれたんじゃないかとか様々な憶測が飛び交ったらしいですが(飛び交ってない)なんとか無事に生活しています。
更新できなくてすみませんでした。とにかく色々あったんですよ・・・厄年でもないのに。インテリアの配置が風水的に悪いのかしら?職場のデスクにゴールドセイント達を置いてるのがいけないのかしら?とにかく色んな別れのあった3ヶ月でした。諸行無常ですねホント・・・。こわれたらまた一から作ればいいんです。同じものは二度と出来ないけど、また違った良さが絶対にあるはず。

トップにも書きましたが、今度グループ展に参加します!

代官山「gallery LELE」で9/12〜9/24に開催される 「4 FEMMES〜フランチェスコ・ガットゥーゾが愛した女たち」というグループ展です。4人の女性イラストレーターが4つの映画ストーリーを描き出すシネマ ティックなエキシビション!是非見にいらしてください★
9/15(金)の夜6時〜9時にはレセプションパーティーがあります。私も含め、アーティスト全員会場にいますので是非遊びにいらしてください。イラストのイメージと驚異的にかけ離れた本物のさとうひろみというキャラを目の当たりにして確実にがっかりできる大チャンス★入場もちろん無料の超カジュアルスタイルのパーティーですのでお気軽にどうぞ!ドリンクを御用意してお待ちしております〜。

イラストのイメージとかけはなれた、といえば先日こんなことがありました。
会社の仕事で関係のあり、懇意にさせていただいている某印刷会社の社長であるIさん(50代男性)と先日うちあわせをしていた時の話です。

Iさん「そういえばこの前、本でさとうさんの絵みましたよ〜」
ひろみ「えっ、本当ですか〜?や〜なんか恥ずかしいですね〜」(←実際はまんざらでもない)
Iさん「びっくりしましたよーメルヘンチックで。さとうさんってもっとシュールな絵を描くのかと思ってました。」
ひろみ「(凍り付く笑顔)は、ははっ・・・いや、本人も自覚ないんですけど心の中はメルヘンなんですよ。きっと。深層心理ってやつですかね。」
Iさん「本当に不思議ですよね〜。前世の記憶なんですかネ・・・?」

前世までさかのぼっちゃったよ!!江原さんに見てもらわなきゃ★
失礼!この人失礼すぎ!!隠してもついついにじみ出てしまうこのメルヘンフェロモンに何故気付かない!?まったく・・・。普段毒舌すぎるのがいけないのかなぁ・・・シュールって・・・。

so-netのCMの男の子がかわいい・・・変声期まっただ中で絶叫!!青りんご!青りんご!(←みずみずしい少年を見るとつい口から飛び出すよくわからないかけ声)

なんだかとりとめなくてスミマセン。まだ完全ネット復帰できていなくてリハビリ中みたいなものなので・・・徐々に本調子に戻っていきたいと思いますので温かい目で見守っていてください。


2006年前半 2005年後半 2005年前半 2004年/2003年/2002年後半/2002年前半/2001年